受付終了

家を離れるのが寂しいです

閲覧数1717 コメント数1 personpotetonoki edit2022.01.13

私は実家暮らし22歳の社会人です。
今、私は彼氏と半同棲をしています。
1か月の半分は実家、もう半分は彼氏の家、この暮らしが心地良くて、私はつい、ずっとこのままが良いと思ってしまいます。
ただ、今年の春で彼氏の住んでいる部屋の契約が終わってしまうので、これを機に同棲をしようとずっと前から彼氏とも親とも話していました。

しかし、今、実感を離れる日が近づくに連れて、大好きな家族と離れてしまうのが本当に寂しくて、寝る前に1人で泣いてしまいます。
22歳にもなって情けないですが、家を出たくないと思ってしまいます。
でも家を離れて自立したい自分もいて、凄く複雑で情けない気持ちでいっぱいです。

本当にお父さんもお母さんも弟も、私の事を大事に思ってくれていて、最近改めて感謝の気持ちが溢れてきて、涙が止まらないです。

まだ新しい部屋は決めていないので、彼氏に違約金を払って、もう少し今の家で半同棲を続けてからゆっくり新しい家を決めたいと伝えるか、弱い自分を奮い立たせて今年の春から新生活を始めるか、どうしたらいいか悩んでます。

自分に甘くて情けない私に、何かアドバイスなど意見をもらえると幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

ご家族に愛されて、居心地のよい実家に、いつまでもいたいですよね。離れ離れになると思うと、本当に心細いと思います。離れる前からホームシックなのかもしれませんね。

私は、実家を出て、新しい生活を始められたらよいと思います。ご自分の中に「自立したい自分」もいるのですから、いつかは実家を出ていかなければなりません。それであれば、春はよい季節です。暖かくなっていきますし、気持ちも上向いていくものです。

人生の転機は、「準備万端、整っている」ことは珍しいです。だいたいにおいて、転機は「ちょっと早すぎるんだけど、、」くらいのタイミングでやってきます。いま、まだご実家に後ろ髪をひかれているのは、むしろこれが普通、くらいの感覚で、よいと思いますよ。
keyboard_arrow_up