受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
20代後半 女性

比較されて、他人が褒められるのを見るとイライラする

visibility172 chat2 personまめ edit2026.05.07

私は3人兄弟の真ん中です。そして、女一人です。
これまでずっと何かにつけて兄弟間で比較され続けてきました。
上と下は、無条件に可愛がられ、甘やかされ、何でもしてもらっています。明らかな問題行動を起こしても、すべて何もなかったかのように許されています。 

だからなのか、兄弟はモラハラ気質、他責思考の自己中、自分にとってメリットのある人にだけ媚を売るといった、腹黒い性格です。口だけが達者で何かしているわけでもないのに、上から目線で偉そうです。

親も自分の見栄や世間体ばかり気にしているので、兄弟の都合の悪いことは言わず「この子たちはとってもいい子」と言い、私を比較対象に置き、私は嫌な奴だ、と、ご近所や親戚に言い回っているみたいです。
実際、兄弟の中で一番動いているのは私で、兄弟はたびたび問題行動を起こしているのに、なんでこんなことを言われなければいけないのか。

やってることがおかしい人が褒められているのを聞くたび、本当に気分が悪くなり、腹が立ちます。でも誰にも吐き出せずにずっとモヤモヤしてます。

家だけでなく、職場でもこういうことがあって、ストレスでどうにかなりそうです。こういう場に立たされたとき、どうしたらイライラせずに済むのか、また、言ってくる人に対してどう対処したらいいのか、教えてほしいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up