受付終了
50代 女性

姉(長女)に母の面会を妨害されています。国外に住む私に何ができるのでしょうか?

閲覧数712 コメント数1 personわっふるめーかー edit2022.01.20

私は二人姉妹の次女で、現在、北米に居住しております。相談内容は、去年夏に、東京の実家近くにある特養に入所した母についてです。母に面会を求めたいのですが、コロナ禍での施設対応の如何に関わらず、姉(長女)に面会を妨害されています。特養に入所前の母は、施設近くの都営住宅に姉と同居しており、姉が後見人として諸々の手続きを経て入所に至ったとはいえ、施設に圧力をかけて面会させない対応に困惑している状況です。

母は去年9月で97歳になりました。いつ何が起きてもおかしくない年齢になっており、せめて今のうちに一目会っておきたいのですが、施設としては、第一連絡者である姉の意向を尊重し、次女の私へ母の状況を伝えられないとのことで、加えて面会も拒否し、電話で母の声を聞かせることもできないとのことです。母も姉も生活保護を受けているため、特筆する財産はなく、遺言書や相続関連の話ではありません。

次女の私が母と話ができるようになるには、どのような必要書類や方法がございますか。施設側の対応は、近くに在住でもコロナ禍の渦中は、直接面会は不可で、ラインでの面会でした。今では解除したようで、面会ができるのだと思います。何らかの手段をとるためには、私が一時帰省したほうが良いのは重々承知していますが、こちらもコロナで痛手を食ったため、そうそう仕事を休むわけにもいきません。姉と話し合いをしようにも、電話をすれば忙しいと言って切られてしまい、メールをしても返信がきません。ラインも繋がっていたのですが、姉が機種交換をした際に、私のアカウントを削除したようです。唯一の情報網は、姉の同級生で幼馴染の方が姉と話をする際に、母の様子を聞き出して私にラインで知らせてくれます。私とその同級生で幼馴染の方が連絡を取り合っているのは、内密にしています。同級生によると、生活保護を受けていることは、その同級生にも伏せているようです。

北米に長く居るので日本での法的処置など詳しくありません。私はどのように対処したほうが良いのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご参考になるかわかりませんが、弁護士事務所のブログで、ほぼ同様のケースと思われるものが紹介されていました。

↓↓↓老人ホームでの面会妨害と法的手続
    https://www.nagoyasogo-souzoku.com/succession-news/nursing-home/

横浜地方裁判所の平成30年7月20日の決定(保全異議申立事件)が紹介されており、申し立てを行った人物(子A)は、両親が入居している老人ホームと、別の子(子B)が、両親との面会を妨害していると主張、それに対し裁判所は「面会の希望は当然で、面会の権利あり」と判断したというものです。

判断根拠として

・両親が入居している施設への入居に子Bが関与している
    ・子Bが両親の入居施設名を明らかにしない
    ・子Aが両親との面会に関連して調停を申し立ててもなお子Bは家庭裁判所調査官に対しても両親の所在を明らかにせず、調停への出頭を拒否した
    ・この件の審尋期日においても、子Bが両親との面会に協力しない旨の意思を示した

としています。

わっふるめーかー様の場合、このケースと違い入居施設がどこかはご存知であること、また海外在住とのことで、このケースと同様に、家庭裁判所調停等を実行することは困難かもしれませんが、ご参考になるものと思いました。
keyboard_arrow_up