受付終了
20代前半 女性

進路もなければ親も最悪

閲覧数742 コメント数2 personまな edit2022.02.03

もう消えたいです。
22卒なのに今まで1度も内定でたことなくて、学校のキャリセンとかエージェントとか使っても全くダメで。
もう100社は普通に落ちてる。
自分が何をやりたいとかもないし軸だってもうない。思い詰めすぎってわかってるけどもう社会からいらないって言われてるんだって思っちゃう。就活しだして1年経ちそうだけど、周りはみんな決まってるし比べちゃダメだけどさすがに劣等感。親はめっちゃプレッシャーかけてくるし人格否定してくるし。
学歴ないことくらいわかってる。私はレベル落として地元の大学行きたかったのに地方に飛ばすし一人暮らし許さずに着いてくるし。

既卒でも何とかなるのはわかってる。
でももう無理。
こんなきついのが続くくらいならもう消えちゃいたい。
もういいよね。
生きててごめんなさい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    まなさん、こんばんは。

    タカミチと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。

    就職活動で大変な苦労をされているようですね。

    心がとても辛い様子が伝わります。

    一方で、ご自身の内面と状況を冷静に観察もされてきたようですね。

    だから、なおさら手詰まり感を感じられているのでしょうか。

    周囲が先に就職が決まって行く事に焦るのはよく無い事だと感じながら、自尊心は壊されていくのでやる気も出なくなっていくと思います。

    でも、就職できたとしても、そこから新しいプレッシャーとの戦いになるかも知れません。

    「新入社員として就職しないと人生詰み」というような風潮は真実ではないため気にしないことです。

    社員昇格の制度がある会社でアルバイトとして入社し、実践経験を積みながら社員になる方が心に優しい就職の仕方だと思いますよ。

    アルバイトだと自分の好きな分野を実現しやすいですしね。

    周りがとやかく言っても、その後に幸せになって見返してやればいいのですから。

    親を含めて他人は無責任な発言をするものですので、自分の心で感じる本当の気持ちを一番に大切にすることが重要だと感じます。

    少しでもご参考になれば幸いです。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

    就活がうまくいかないんですね。でも、100社落ちるって、、そこまでの努力をすごくたくさん、したんですね。立派だと思います。

    でも、親御さんが、人格否定するのは、ひどいですね。。就職だけがその人の価値ではないのだから。一人暮らしもさせてもらえなかったみたいで、ちょっと過保護なのかもしれません。

    新卒の就職活動っていうのは、とくに実績も能力も、なにもない学生ちゃんを、幹部候補として雇おうっていう、ちょっと特殊なものだってことは、お伝えしたいです。なので、ちょっと特殊な才能が評価されてしまうことがある。

    「あなたは何をやりたいの?」とか「あなたの軸は?」とか言われても、普通はピンとこないですよ。まだ若いし、やりたいことなんか別にないし、生活のためにお金を稼ぎたいだけですが?っていうのが、普通の感覚だと思います。

    だから、この特殊な経験だけで、自分の価値を決めちゃわないことです。いまは転職も普通だし、公務員の道もある。いろんなキャリアパスがあると思います。親御さん、わからずやかもしれないけれど、自分の人生ですから。。
keyboard_arrow_up