受付終了
10代前半 女性

無能すぎて消えたい

閲覧数1632 コメント数1 personるきな edit2022.02.05

私は現在高二です。自分が無能すぎて消えたいです。授業で教えて貰って、みんなすぐに理解できるのに私は理解するのに何時間もかかります。
先生にも出来が悪いせいで嫌われています。
あからさまに私にはキツく物を言ってきて
お気に入りの子には丁寧に指導しています。
私の高校は商業高校なのですが、とにかく簿記という科目が大の苦手で、この前も検定を受けましたが見事に落ちてしまいました。朝補習に行ったり、友達に聞いたり、睡眠時間を削って勉強しても落ちました。
周りは皆受かっていて、クラスで落ちたのは私ともう1人だけでした。自分が今まで何をしてきたのか責め続けるばかりです。どうしてこの高校を選んでしまったのかと高校が悪いわけじゃないのに
高校を責めてしまった自分にも腹が立ちます。
既に周りにはバレてしまい笑われています。
正直学校にいてもどうせ馬鹿だから頑張ったところで成績も伸びないし、評定も上がらないと投げやりになってしまっています。
来年度の6月にもう一回検定がありますが、自信が全くありません。
どうすれば、前向きに勉強ができるようになりますか?もう限界です。どうすれば無能じゃなくなりますか?

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

複式簿記は、企業会計にきわめて重要な技能であり、社会ではたいへん重要で、しかも将来役に立つ勉強をされていますね。

複式簿記は、事業収支だけでなく、企業の貸借関係もふくめて表現するために、直感的には理解しづらい、独特の考え方にもとづいて、記帳をしていきますから、なかなか理解しづらいのは、あると思います。

これを、何の苦もなく理解できる人もいれば、なかなか理解できなくて苦戦する人もいる。でも、複式簿記は非常にロジカルな手法ですから、時間をかければ、すべての人が理解可能なものだと思います。

簿記は、テストで点をとるための科目ではなく、現実の社会で役に立つための技能ですから、高校の成績や評定で落ちこむことはありません。理解するのに時間がかかったからといって、自分を卑下したり、無能だと考えることはありません。重要なのは、社会に出て、役に立つかどうかです。

実社会に出たときには、高校の成績よりも、どれだけ深く物事を理解しているか、ということが重要です。理解に時間がかかるということは、それだけ、るきなさんが、物事を深く考えているということです。時間をかけて理解したことは、長く忘れません。それだけ、社会に出てから、役に立つことがあります。

むしろ人間は、簡単に理解したことは、簡単に忘れてしまいますから、周囲の人達は、本当の力が身についていないかもしれませんよ。

周囲から遅れていることを気にしすぎず、ぜひ、投げやりにならず、自分が理解したと思えるまで、しっかり勉強してください。それが必ず、将来の血肉になります。
keyboard_arrow_up