受付終了
10代後半 女性

毎日がしんどくなってしまいました。

閲覧数1034 コメント数3 personはる edit2022.02.05

私は高校生です。4月から周りの子に負けないように勉強を頑張ってきました。最初は部活に入っていたのですが勉強が大変で課題も疎かになってきたことから辞めてしまいました。
その後、一度は成績も良くなってはみたもののまた上がらなくなり、中学までそのような経験がなかったため自分でもどうしていいのか分からなくなって何もかもが嫌になってしまいました。
またその出来事が怒った時くらいに、私は学校で1人になりました。友達4人とずっと一緒にいたのですが、私1人だけ席が離れたことをきっかけに3人で行動するようになってしまいました。時々は声をかけてはくれるものの3人で遊んだり行動することが多くなり、私は段々と1人になっていきました。私から声をかけても反応してくれることは少なくなりました。お弁当も1人、帰りも1人、勉強も1人、1人でいることは元々嫌いでは無かったので最初はまぁいいか、ほどの考えでした。
しかし段々となんで私だけこんななんだろう。みんなは楽しそうに過ごしているのに、なんでなんだろう。しんどいな。。と思うようになりました。また最近は過去の嫌だったことがフラッシュバックされてそれも大きな悩みになっています。
これが私の心が病んで?しまったと思う原因です。

そして、この上記のことは全て親や友達など私を知る人に相談できていません。親は勉強のことは知っていますが、「あなたはもっと勉強しないといけないでしょ」「勉強はやったの?なんで休んでるの?」このような感じでいつも言われます。正直苦しいです。また学校の先生はとても厳しくて相談できるわけもなく、そして保健室の先生も仲良くないため、怖いイメージしかありません。カウンセラーの先生はいるけれどカウンセリングを受けるには先生に相談しないと受けれません。学校を休みたくても親の仕事の関係でコロナに敏感なので親近者が休むとなると…という感じで簡単に休めません。
そして今、インターネットでたくさん鬱や、心が病むなどと調べるとよく当たっていて、『あぁ、私病んでるんだ。』と思っています。でも親に精神科に行きたいと言えるわけでもなく、、。泣
朝は起きるのがだるく、特に土曜日の学校は苦しいです。でも学校に行ってしまうとそんな素振り見せられないのでただただ頑張るしかありません。課題も多い中、耐えるしかありません。今ではもう私なんかいる意味がない。もういなくなってしまいたい。と思ってしまうようになりました。でも夢もやんわりとだけどあるし、将来したいことも、読みたい本も、観たい映画も漫画も、いきたい国も県もお店も沢山あります。だから今が苦しいからと逃げたくはありません。しかし本当に今は辛くて、自分がどうしたいのか、どうされたいのか何をしたいのかなど、もう何も分からなくなっています。。
唯一の娯楽はもう寝ていることだけです。
こんな生活がずっと続いていて。。。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    えま 10代後半 女性
    はるさん、こんにちは。

ご相談して下さり、ありがとうございます。

頑張ってるのに勉強が上手くいかない、誰も認めてくれない、気持ちを分かってくれない。そんなときは心がとても苦しくなりますよね。

気持ちが落ち込んでいくにつれて、過去の嫌な出来ことがフラッシュバックしたり、朝起きるのが辛くなったりと、しんどいことが増えていって不安になってしまうこともあると思います。

親に理解してもらえず、ただただ責められることの辛さ。先生に助けを求めることの難しさ。保健室の先生との距離。誰にも助けて欲しいと言えなくて、心がどんどん弱っていって、自分が何がしたいのか分からなくなってしまう
    ことは本当にしんどいですよね。

私で良ければいつでも話を聞きますよ。思ってることを吐き出して、たくさん愚痴を言って、悩みを話してみてくださいね。私も精神的に辛い時期は、心を許せる人に話を聞いてもらっていました。話してみるだけで、気持ちが楽になります。

担任の先生との仲や、親御さんとの関係、成績の状況、鬱の症状、フラッシュバック、学校での生活など、はるさんが大丈夫な範囲で話してみてください。

雑談でも構いませんし、はるさんの将来したいこと、行きたい国、観たい映画や読みたい本など、色なことを話してみませんか。

話し相手として、はるさんの力になれればと思っています。いつでも待ってます。
      はる 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      そう言ってくださるだけで心が少し軽くなるような気がします。今まで1人で考えてきたので嬉しかったです☺︎
      返信をいただけて落ち着いた部分もあるので少しよく考えてそれでもまた相談内容のように苦しくなった時、相談させていただこうと思います。ありがとうございます!
      メンバー
      えま 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。

少し楽になっていただけたようで何よりです。

またいつでも来てくださいね😊
keyboard_arrow_up