受付終了
50代 女性

中学から不登校だった娘が今現在29歳になるまで未だに精神的に不安定です。長年努力をしてきましたが。。

閲覧数1070 コメント数4 personヒロ edit2022.02.10

不登校から引きこもりが始まり
精神障害にまでなり29歳の現在も変わらない日々です

どうにかしたくていろんなことをしてきましたが
なにをしても結果変わらないです

近い悩み同じ悩みの方居ましたらお気軽にお返事をお願いしたいです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。私は現在31歳で、高校生の頃から精神障害をもっています。

    精神障害と診断されたばかりの頃も、その後も何年も辛かったです。

    いまも、何か結果が出せたわけではありません。結婚もしていないし、一時期仕事には就いてはいましたが体調を崩してからずっと休職しているし、未だに実家にいます。

    でも母と父には今はとても感謝しています。若い頃は母も父も親として100点満点だったわけではありません、怒鳴ったり、私に無理をさせたり色々ありました。

    でも今は、私の安らげる場所は家です。
    母も父も心の中では私にちゃんとしてほしいと思ってると思います。でも、私が私なりに精一杯頑張ってきたことをわかってくれているし、私なりに立ち上がろうとしてるのを静かに見守ってくれてます。

    何かしなさいとか言わずに、まながいてくれるだけでいいんだよ、と言ってくれます。

    私も、自分でも元気になるために色々試したり、努力したりしました。

    娘さんも、精神が不安定ということは、ただそこに生きているだけで人一倍頑張っているのだと思います。
    そのことを理解してあげるだけで、静かに見守る余裕が親御さんにも少しできると思います。

    無理にどうにかしようとせず、愛してることを娘さんにどんな形でもいいので示してあげたら、娘さんの心にきっと届くと思います。

    お母さんはきっと娘さんのことを思うから、どうにかしようと必死になってしまうのだと思いますが、娘さんのためには、少しそっとしておくのも良いと思います。

    お母さんもあまり悩まず、自分の趣味など楽しみながらごゆっくりとされてください。

    拙い文章で申し訳ありません。娘さんが元気になることを願っています。
    • refresh約2年前
      ヒロ 50代 女性
      コメントありがとうございます
      いろんな励ましや参考になることをありがとうございます

      嬉しかったです


      娘は私や妹に暴言を吐いたり狂言を言ったりします
      そんな時はどうしたら1番良いのかが1番悩みます

      言われても家族は耐えて愛情表現をすることが大切なのですかね?

      まなさん側からはどう思いますか?


  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    ヒロさん。
    ちょっと気になったので
    云わしてもらいます
    ひょっとして ヒロさんは娘さんを自分の
    理想の娘にしたてあげようと思ってるのですか

    自分の理想の娘に したてあげようと
    想ったら それこそ大事な娘さんが
    自ら命絶ちますよ

    失礼ながらヒロさんのプロフィール
    観させて頂きました
    ヒロさんは忌野清志郎さんが 
    お好きなんですね
    YouTubeで
    忌野清志郎さんの(人間のクズ)
    聴いて御覧よ娘さんの気持ちわかるよ
    そして忌野清志郎さんの(ぼくの好きな先生)

    聴いて御覧よ
    人間 真面目だから良いって訳じゃないんだよ
    僕は精神異常者だ だから娘さんの
    気持ち痛いほどわかるよ
    人間 不器用な生き方している
    人間の生きる苦しみ哀しさ

    僕は頭 悪いから
    カウンセラーみたいな
    当たり外れのない優しい言葉で
    ヒロさんに云わないよ。
    どんな人間にも人格って あるんですよ
    それを否定して相手に自分の
    理想を叩き付けたら駄目ですよ。

    • refresh約2年前
      ヒロ 50代 女性
      コメントありがとうございます

      清志郎に詳しいのですね
      伝わりやすいです

      早速あらためて聞いてみます

      娘の事考えていただけて嬉しかったです
      感謝します
keyboard_arrow_up