ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

幼い頃からの自殺願望

visibility29 chat1 personりあ edit2026.04.18

はじめまして。現在中3のりあと申します。
躁鬱気味なところがあり中1の頃から悩んでいたのですが、最近母にカミングアウトしました。母にカミングアウトしたからと言って、死にたいなど思った際、言う気はなく母の精神的負担にはなるだろうが一応のカミングアウト、あまり触れずに生活を過ごそうと思っていました。カミングアウトするきっかけとなったのは2つ、中1と中2の夏休みの間の異様な精神の乱れと冬の異様にワクワクした気分です。中1、中2の夏休み生きたくないという思いが強く何もする気が起きず、体重が1週間で5kg近く減ったり、12時間以上寝てしまったり、夜中に何度も起きたりなど大袈裟に思うかもしれませんが本当にしんどい生活が続きました。そして学校が始まり段々と落ち着き、11月ごろになると異様に気分が高まり、金使いが荒くなり帰ってからなんでこんなの買ったんだろうと後悔、友好的?になり友達を増やし、定期的にLINE等通知が多くて面倒になってしまい全部リセットしたくなってしまうというようなサイクルのようなものかありました。中1の時は偶然だと思ったのですが、2年生でも同じようになり調べてみたところ躁鬱というものがヒットしました。最初は言うか迷ったのですがこの精神状態を治したいと思い、精神科を受診したいと言う旨を伝えるためカミングアウトしました。泣きすぎて吐いてしまったのですがカミングアウトし、母はすんなりと受け入れてくれました。そこで母から言われたのが、発達障害気味なところがあると幼稚園の先生に言われていたこと、ADHDかもと思っていること、そして家で幼稚園児の頃に首を包丁で刺そうとしたり、小2の時に除光液を飲んで死のうとしていたことがあったということ、離婚した父が鬱病持ちだったことです。中学に入り慣れない環境だから精神が乱れてしまっていたのかもしれないと思っていたのですが、幼い頃からそうだったと聞かされショックというかなんとも言い難い感情がずっと心の中にあります。精神科を受診したいとは思っているのですが、母の言うようにADHDと診断されたら、躁鬱だと診断されたら後戻りできないという考えが頭の中から離れません。こんなことを考えてしまう自分にも吐き気がします。どこかで精神病などを見下してしまっているのでしょうか。これは治るのでしょうか?ずっと不安です
長くなってしまいましたが読んでくださりありがとうございます。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh50分前
    けんまん 50代 男性
    必ず心の問題、体の問題には、原因があります。結果があれば原因がある因果説です。その原因を自分なりに理解して、対処していくことが大切だと思います。それと、心と体は必ず繋がっています。心が乱れれば、体に不調が出ます。心を整えるのも大事ですが、軽い運動をしたりして、体を整えるのも大切です。これらは、自分の人体実験をして、僕はわかるようになりました。参考になれば、有り難いです。ありがとうございます。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up