受付終了
10代後半 女性

父親

閲覧数569 コメント数4 personさくらんぼ edit2022.02.10

私は父親が嫌いです
理由は子供っぽいちょっかいをかけてしたり、昔は殴ったりしてきたからです
だからずっと避け続けていました
誰にも相談できなかったので母方の祖母に相談していたら、それをどこから聞いたのか父が「俺を陥れやがって」と言ってきました
そして「俺が嫌いなら避け続けろ」とも言ってきました
これは避け続けるのが正解ですよね?
ぜひみんなの意見を聞きたいです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    さくらんぼさん

こんにちは。
    タイトルが「父親」だったので思わず人ごととは思えず、メッセージしています。

お父さんは昔は殴ったりしていたのに、最近は子どもっぽいちょっかいをしてきたりしているのですね。さくらんぼさんにとっては、お父さんのこのような態度は理解できないし、おばあさまに相談したことを「陥れた」と受け取られたのも違和感がありますよね。

私自身もさくらんぼさんと同じ歳くらいの時は、父に対して今のさくらんぼさんのような気持ちを持っていました。今はあと時の父と同じくらいの歳になって、父の気持ちも理解できる気がします。と同時にさくらんぼさんの気持ちも、あの時の自分と同じなのかなと想像できます。

そう考えると、今のさくらんぼさんの気持ちを無理やりどうにかしたりしなくてもいいのではないかなと思います。さくらんぼさんが今はお父さんを避けたければそうしたらいいと思うし、とことん話し合いたければそうしたらいい。状況も、お父さんも、さくらんぼさんご自身も必ず変化するので、今できることだけをしたらいいのではないかなと思います。

これは私が感じていることですが、「俺が嫌いなら避け続けろ」は本心とは真逆のことを言っているのだと思います。😊
      さくらんぼ 10代後半 女性
      真逆…確かにかまちょなのでそれもあるかもしれません
      とりあえず避け続けようと思います!
      コメントありがとうございます!勇気出ました!
    退会したユーザー
    こんばんは。

父から殴られていたら父親大好き、というのは難しいですね...

昔は殴ったりしてきたのに最近は子供のようなちょっかいをかけてきていたということであっていますか?

「俺が嫌いなら避け続けろ」と言われたらさらに近寄る気分は出ませんよね。。私も近寄りたくないと思います。

ここからは少し私的なお話しです。
    私は、母方の祖母が嫌いでした。小さい頃、祖母の家に家族で遊びに行くと、他の兄弟と同じ行動をとっているのに私にだけ怒ってくるんです。そして他の兄弟には笑顔で高い声で名前を呼んでいて、その差別で私は祖母を嫌っていました。ですが、ある日、祖母が急に倒れてそのまま意識が戻らず倒れてから2年後に亡くなりました。私は祖母が亡くなった後に、祖母は私に怒ること以外にも私のために服を買ってくれたり、海外旅行したあと、お土産をきちんと私の分も買ってくれていたのです。
    この話を通して私が言いたいのは、父親が昔殴ってきたことなど、その人のマイナス的な部分だけ見て、父親が自分のためにしてくれた些細なことが見えなくなっている可能性があるんです。私は祖母が亡くなった後に、祖母が私のためにしてくれたことを思い出し、全然祖母のために何もできなかったと後悔しています。

なので、少し客観的に父親が少しでも自分のために何かしてくれたことがあるか考えてみてはどうでしょうか?殴ってきた父親の背景の意味があったりするかもですし、それを発見できるかもしれません。

私は自分の親と友達の親を比較してたんですが、親も完璧ではないな、と思いました。子供と一緒に親も成長している、と友達の親が言っていました。

もし父親が少しも自分のために何もしてくれてなかったと思ったら、母親や祖母に、それかいっそのこと父親に自分のことを愛してるか聞いてみたらどうですか?

ps/私も小さい頃よく父に怒られてよく避けてました。ですけど私が遠くに住み始めて物理的距離が離れ、少し心が落ち着いた気がします。今父は歳も取り怒る気力も残ってません笑

さくらんぼ 10代後半 女性
      言ってみたら「お前が俺を嫌いなら嫌い」と言われました!
      友達の親は…と言っても「よそはよそうちはうち」と自分のことを認めようともしてくれませんでした…
      殴ってきたのも覚えてないと言われたし…

コメントありがとうございました!はっきり伝えられてスッキリしました!
keyboard_arrow_up