受付終了
20代前半 男性

負のループに陥っている気がしています

閲覧数825 コメント数1 person316momom edit2022.02.12

ITベンチャー企業で営業をしている者です。
私は、次のような負のループに陥っている気がしています。
- かかわるプロジェクトが増える
- 仕事がたまってくる
- ミスが出る
- ミスが出ないようにすればいいか考える [再発防止策の検討]
- ミスが出ないように慎重に仕事をする(シートに記載する、確認する人数が増えるetc.)
- 1つの仕事にかける時間が増える
- また仕事がたまる
- 直近の仕事の消化を優先する
- 新しいプロジェクトの話がきたり、売上獲得・新規獲得も必要だと迫られる
- どれもこれもは無理だから「優先順位が高いものから取り掛かろう」と仕事内容の見直しをかける
- 組織の方針がないため、優先順位がつけられない [私としてはここでどん詰まりの印象です]
- 優先順位がつけられないため、すべての仕事に均等に取り組む
- 仕事がたまる(繰り返し)

また、次のようにもなってしまうのが怖くて仕方ないです。
- 上記ループでミスが増える
- 生産性が低い・事務処理能力が低いとみなされる
- 挑戦的な仕事がこなくなる/志願しても任されなくなる
- 単純作業のような仕事が回されるようになる
- それはそれで仕事がたまってくる
- ミスが出る
- 自分に自信が持てなくなってくる [消耗]
- 集中力がどっかいく、もうどうでもよくなる
- ミスが出る(繰り返し)

いい仕事をしたいと思う分、上記のループを考えると先が暗く気がめいってしまいます。
何なら自分の努力で好転できるか、何なら組織の責任と割り切れるのか、いまいちよくわかっていません。。
気持ちの整理をどう整えればいいか、なにかアイデアある方、ぜひともご意見をお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    すごくお仕事に熱心なのですね。挑戦的な仕事がしたくて、自分を高めたりするのがお好きなのかな、と想像しました。
    だけどおっしゃる通り、人の時間というのは限りがありますよね。どうしたってひとりが時間内にできることには限りがあります。そこをどう上手くこなすかが仕事の醍醐味、面白味のひとつとも言えますよね。かつてスティーブ・ジョブズも、人にとって最も大切なリソースは「時間」である、と言ってましたもんね。あなたの人生にとって、どんなことに時間を費やしたいと考えているか。それこそが最大重要事項なのではないでしょうか。組織としての方針も大切なときはあるでしょう。でも、「あなたがしたいこと」もしくは「あなたでないとできないこと」が、それ以上に大事だったりすると私はこれまでの仕事経験を通じて思います。
    仕事に追われてしまう時というのはありますよね。そう気付けて、どうしたらいいのだろうと考えられていることは、素晴らしいことだと思います。あなたらしさの発揮どころ、と言えるかもしれませんね。自分の居場所や行く道がわかってくれば、きっと逆に正のスパイラルになっていくことでしょう。そんな素敵なお仕事ライフを送るあなたが私には想像つきます。
keyboard_arrow_up