受付終了
20代後半 女性

評価されなくて辛い

閲覧数1009 コメント数1 personりな edit2022.02.22

わたしはイラストをイラストを描いていていままで何件か仕事も仕事もしました
本当はこのまま絵で生きていきたいのですがSNSや展示会に絵を載せてもわたしの絵への反応は少ないです
わたしより明らかに下手だったり人気アニメの模写の絵は100いいねとかいってるのにわたしの絵で100なんて1、2枚しか行ったことがありません。ほとんど10いいね前後です
自分にバイアスがかかって自分の絵がうまく見えているのか上手いのに評価されないのか何が評価されて何が評価されないのか全くわからないけどわたしが評価されていないってことだけはわかります
評価されないのになぜ絵を描き続けて他の人の反応を欲しがってしまうんだろう評価されないなら絵を描くのもやめればいいのにそれもできなくて死にたくて死ぬことも怖くてできなくてでも死にたい
わたしのことを推しって言ってくれるわりにわたしの絵のグッズや原画を一度も買ってくれたこともなく仕事の発注もくれたことないひと、自由だけど自由だからいいんだけど推しって何出たら買うからお金準備してるは嘘なんなのわたしのこと興味ないなら最初から何も言わないで
早く死んでしまいたい
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    m 20代前半 女性

りなさん、こんにちは。
    私もりなさんと同じようにイラストを描くことが好きで、SNSでイラストを発表したりして活動しています。
    ご依頼も何件か頂き、企画展に1回出品もしました。そしてりなさんと同じように作品の伸び悩みも覚えています。

私が数年間SNSで活動して気づいたことは、イラストはただ上手い・下手で評価されるものではないと言うことです。
    とくにプロイラストレーターでない方は絵のうまさよりもどれだけコミュニケーション能力に長けていて、人脈があるかが重要になっていると思います。
    こう言うと響きが良くありませんが、大概プロじゃない方たちは義理でイラストに反応し合います。そのため多くの人と繋がっていればいるほど、いいねやリツイートの数は増えますし、そうなると一応イラストは評価されていることになり、拡散力も高くなっていきます。

どれだけ絵が上手くても、そもそも絵を見てくれる人がいなければ評価されません。
    まずは人と繋がり、イラストにタグなどをつけてFF外の方の目にも止まるようにして、最低限自分のイラストを見てくれる人を作ってからではないと、今のSNS社会ではイラストは評価されないのです。

また今は似たようなイラストが多く描かれます。
    流行りの作風・絵柄がいつの時代にもあるので、それに合っていない作風や絵柄はなかなか評価して貰えないものだと思います。

私のフォロワーさんも、私の作品のファンだとは言いますが、本当に作品を買ってくれたり形にして愛を伝えてくれる方は一部の方しかいません。ファンと言っても、無償で楽しめる範囲で…ということなのでしょう。

あと、同じ絵描きさん同士で繋がるとお互いの創作活動を優先するのでファンというよりは仲間意識が強いのかなと思います。
    絵を描かないファンが増えたらまた違うんだと思います。

ですが私の一部のファンの方のように、りなさんの作品を本当に好きと思ってくれる方もこの世界に必ずいるはずです。その方はまだりなさんの作品を見つけられていないだけなんだと思うのです。

継続は力なりと言いますか、塵も積もれば山となると言いますか、なによりも続けることが大切だと思います…!(私は何度も挫折してアカウントを消して作ってを繰り返しているためファンが一向に増えません汗)

本当にりなさんのお気持ちや考えがよく分かるので、長文駄文になってしまいました、すみません。
    お互い頑張りましょう!
keyboard_arrow_up