受付終了
10代後半 女性

思い込みで体調が悪くなってしまいます。。

閲覧数614 コメント数2 personのの edit2022.02.28

最近、精神が不安定になっているのか、急に寒気がしたり、吐き気がしたり、お腹が痛くなったりします。こんなこと考えたくはないのですが、どうしても考えてしまいます。症状には波があるのでずっと辛いわけではないのですが、不安定なのでいつしんどくなってしまうか分からないので辛いです。どうすれば具合が悪くなくなりますか、、??
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    ののさん、こんにちは。

    タカミチと申します。

    ご相談いただきありがとうございます。

    原因不明の体調不良にとても悩まされ、それがいつ悪化するか分からないことに不安を感じられているのですね。

    そしてその原因が、精神的な不安によるものだと感じられているのですね。

    寒気と吐き気と腹痛と言うのは、いろんな病気の症状に当てはまりやすいので、一概には原因がわからないでしょう。

    ののさんが可能性を感じられているように、心因性のものであれば、心のケアをしていけば改善していく期待は持てると思います。

    具体的には、無理はしない、心が疲れた時は素直に休む、心がリラックスできる事を楽しむなど、ののさんが「心地が良い」と感じることができる行動を意識して増やすと良いと思います。

    また、ののさんは成長期ですので、それに付随した体調不良と言うことも考えられると思います。

    いずれにしても、不安があるようでしたら、いちど病院で診察を受けられてみることをお勧めいたします。

    ただ、一点だけ、体調不良について幅広く有効なアドバイスをさせていただくとすれば、生活習慣の乱れや、食のバランスの乱れは、著しく腸内環境を始めとした臓器の環境を悪化させますので、原因がよくわからない不定愁訴は起こりやすくなります。

    少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
    • refresh約2年前
      のの 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!
      心地がいいと思えること、自分なりに探してみます。
      規則正しい生活も、意識してみます!
      アドバイスありがとうございます😭
keyboard_arrow_up