受付終了
20代前半 女性

自分を大事にする、がつらくてこわい

閲覧数755 コメント数5 personsaika edit2022.03.07

24歳、女です。今年で25歳になります。
自分を大事にする、という事がどうしても出来ません。阿呆らしくて、馬鹿馬鹿しくて、つらくて、こわいです。

自分を褒める。
これがまず出来ない。自分で自分を褒めて認めてあげる、を続けてみても、どこかで必ず馬鹿馬鹿しくなって、自分が気持ち悪いと思います。

毎日良かったこと、出来た事を3つ書き出してみる。
これも続けましたが、僅か3日で馬鹿馬鹿しくなり、書いた物は破って捨てる、を繰り返す。これは何回もあります。

どうしていいのか分からなく、苦しいのでこちらに記させて頂きました。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    むらまっさん 20代前半 男性
    僕も最近までは似たようなことで悩んでいました。
    人に気を遣うことでなんだかんだ疲れて自分をいたわってあげようと思っても目標を書いたり、現実的に起こりうる辛い未来ばかり想像しました。
    紙にだって今思えば不毛なことを、つらつらと書いていて、周囲から「お前は若いから」と言われ続けてきました。
    それが辛くて自分を責める声が鳴りやまず、辛かったですが今は気持ちが楽です。
    なぜ楽になったのかというと、自分の本音、特に一番自分自身で「わがまま」だと思う本音と向き合ったら気持ちが楽になりました。
    いっそのこと、自分を褒めるのをやめて開き直ってみたらどうでしょう。
    たまには太るくらい美味しいものを食べて、後ろめたい趣味を謳歌して爆睡してもいいと思います。
    かの 30代 女性
    お愛想で誉められたり、どうでもいい人から励まされたりしたら、バカバカしいと感じます。
    ウソでしょ?って、思うからだと思います。その気持ちは大切にしてほしいです。

自分のどんな言葉なら信じられるでしょうか?

私はよく自分を叩き潰すような言葉がスラスラ出ます。
    その後、その言葉を他人事として読み、友達がそれを言われて落ち込んでいたら、なんて声をかけるか考えてみて回答してみます。

色々やってみる方だと思うので、良かったらやってみて下さい。思い当たらないかもしれないけど、大切な人が傷つけられていたとしたら…と思って書いてみてください。

難しかったら、あなたは人からもっと大切にされないといけないと思います。
    助けを求めてみてもいいかもしれません。
      saika 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      確かに私も、自分に「死ね」とかそういう言葉ならたくさん出てきます……。
      大切な友人が言われてたら許せませんし、そんな事ないよって声かけると思います…
      このやり方は試してみた事がないので、続けてみようと思います!ありがとうございます!
    退会したユーザー
    幼少期の家庭環境に問題はなかったでしょうか?

もし問題があればそこに原因があるかもしれません。
      saika 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      小学生になる前に母が離婚していますが、特に虐待やネグレクトもないです………。
      小、中学生時代に虐められたことも原因なのかな…と思い当たりました……。
keyboard_arrow_up