受付終了
30代 男性

何で生きてるのかがわからず、未来が不安です。

閲覧数1155 コメント数14 person退会したユーザー edit2022.03.15

最近、何で生きてるのか、何のために生きてるのがわからずに、先の未来が不安で恐いです。

現在、引きこもり気味で、無職です。
両親は優しくて、将来の事にはあまりうるさくは言ってくれないです。
いつまでもこんなことを続けてると思うと不安でいつも恐いです。

前は趣味に夢中でそういうことからも現実逃避気味だったのですが、今は趣味も楽しめてない状態です。

やりことも昔から見つからず、最近では何で生きてるのか、何のために生きるのかわからずにいます。

こういう交流サイトは普段は全く利用してなくて、話を聞いてもらえたらなと思って書き込みさせてもらいました。

いつも眠れずに深夜に1人で考えこんでしまってまして。

この先僕はどうしたらいいのでしょうか?

こんな人間ですが、今は自殺しようとかは思ってなくて
でも、生きててもいいことはないとも思ってます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    書き込みありがとうございます
    返事遅くなって申し訳ないです

>>奏さんは現在無職との事ですが、絶対に定職に就かなければならないといったプレッシャーをご自身に与えていないでしょうか?

思ってます、それしか最近は頭になくて落ち込む一方です。
    特に夜は深く考えてしまいます

生きてくうえでは『絶対』と思ってます。

>>家に籠もっているとどうしても辛い考え事ばかりしてしまうので、今の奏さんに出来る範囲の仕事を短時間でも良いのでやってみるのはいかがでしょうか?

実は病気持ちでして
    それに人の目が恐いですし、人とは関わりたくないです

こうやってネットで相談聞いてもらいながらも、言うのは申し訳ないのですが、こういうネットですら抵抗を感じ恐いてす。

すいません、こんな返事しかできなくて
    質問書いてる時よりも気持ちが下がってまして

ほんと、申し訳ないです
      メンバー
      りゅうせい 40代 男性
      人と関わることが怖いとの事で、よほど今まで人に対して辛い思いをされてきたのですね。
      ですが、ここでは相談員の皆が奏さんの味方です。
      私達は奏さんの顔も素性も把握しておりませんので、それを利用して気にせずに今思っていることや感じていることをどんどん吐き出していただければと思います。
      これがネット上のやり取りにおいて安心できるメリットかもしれませんね。

私も病気持ちで仕事を辞めたので、お気持ちはとても良く分かります。
      特に奏さんの場合は人と関わりたくないとの事ですので、普通に仕事をすることがどれだけ大変なことかとお察しします。

「定職に絶対就かなければならない」

こちらは昔の時代の考え方なのかもしれません。
      特に男性はいずれ家族を支える大黒柱になるために固定給を貰える会社員として働くことが一般的でしたからね。
      ですが今は女性もバリバリ働く時代になっておりますので、男性が家事をする家庭も増えてきております。

そして、もしこの定義を無理矢理当てはめるとしても、これは健常者の場合における話だと思います。
      あくまで慢性疾患を抱えている私達にとっては、フルタイムの定職に就くことは心身共に非常に負担になって結局は長く続けることが難しいのです。

人と関わりたくない場合、例えばですがライターやデータ入力のように仕事を請け負うだけであればネット上だけで完結できるので、人と関わる機会はほとんどないかと思われます。
      このように今の奏さんでも無理なくできる仕事を少しずつこなしていって、慣れてきたら別のことにも挑戦してみるのも良いでしょう。

または、仕事でなくても自分のできる範囲で何かに貢献するといったのも
      選択肢の一つかと思われます。

いずれにしても、心に大きな負担を掛けるような無理をしない範囲で出来る限り行動をしてみるぐらいの気持ちで
      いることが今の奏さんにとっては良いのかもしれません。
    メンバー
    奏さん、こんにちは。

何のために生きているか分からないとの事で、現在とてもお辛い状態のはずです。
    このお気持ちは私も非常によく分かります。

私は自分が消えたいと思っていた時期が長く続いておりましたが、その中でも一番その気持ちが強かったのが仕事を辞めて家に閉じこもっている時期でした。
    この時期は何をしていても頭に浮かんでくるのは将来の不安ばかりだった気がします。

今になって分かったのですが、この時期は何も考えない時間が明らかに足りなかったではないかと考えております。
    不眠症気味になっていたこともあり、まともに眠れなかったことが多かったので、起きている間のほとんどの時間を将来のことしか考えていなかったために、どんどん不安と恐怖が募っていって生きていることさえ嫌になっていました。

奏さんも恐らく同じような状態なのかもしれませんね。

確かにそういった時期は趣味すら楽しくないですし、友達と会っていても今の自分と比較して辛い気持ちになってしまう可能性があるので、どうやって現実逃避したら良いかも分かりません。

奏さんは現在無職との事ですが、絶対に定職に就かなければならないといったプレッシャーをご自身に与えていないでしょうか?
    無職は「定まった仕事に就いていない」という意味で、「仕事をしていない」とは違います。
    毎日決まった時間に出社して決まった曜日に休みがあるといった働き方だけでなくても、短期で仕事をして一気に稼いだり、自分の好きな時間で働くことで単発ではありますが報酬を受けるといった方法もあります。
    形式に囚われなければ日本中にはたくさんの仕事があるのです。

家に籠もっているとどうしても辛い考え事ばかりしてしまうので、今の奏さんに出来る範囲の仕事を短時間でも良いのでやってみるのはいかがでしょうか?

もし、仕事をしていないことによる罪悪感のようなものがあるようでしたら可能な範囲で少しでも仕事をしてみることは今の状態緩和させるために有効かもしれません。
      退会したユーザー
      返事遅くなってしまい、ごめんなさい
      書き込みありがとうございます

傷付くのが恐いんです

世間の目が恐いんです

ネットを含めてなんですが、誰に向けてなのかは自分でもわからないんですが、たまにすごく他人に憎しみたいなのを感じる時が合ったりします、前は他人を『敵』みたいなことをよく思ってました。心を傷つける敵みたいな感じのような事を思ってました。

最近は、生きてる事事態に不安を感じます。

ごめんなさい、気持ちが下がり続ける一方でして。
      メンバー
      傷つくのが怖い、世間の目が怖い、本当にそうですよね。
      人間というのは言動や行動と実際に思っていることが違う事も多いですから。
      そのお気持ちよく分かります。

ですが反対に言動や行動と心の中が同じ人もたくさんいます。
      それは現実世界でもネットの世界でも同じです。
      今の奏さんは少し人間不信になってしまっているのでしょう。
      だからこそ、一旦周りの人とは現実世界でもネットの世界でも距離を置いてみるのが良いのかもしれません。
      何でもそうですが、嫌だと思っていたものから一旦離れてみると少しずつ今までとは違った世界が見えてくることがあります。
      焦る必要はなく、ゆっくり新しい世界を探してみることも辛い現状を緩和させることに効果があるかもしれません。

もう一つの書き込みも拝見しました。

奏さんはHSP気質なのかもしれませんね。
      HSPは「繊細な人」のことで周りの人や自分自身の振る舞い、
      そして音や光といった身の周りの些細な事でも敏感に拾ってしまうので、日常生活で苦労することが多いと言われております。

ですが反対にそれがHSP気質の人の良さでもあって、その人のきめ細やかな配慮や優しい気持ちによって周りの人が救われている部分も多いのも事実です。

そして、他人は自分が思っているほど意外と気にしていないものです。
      この掲示板でも冒頭で返信が遅いことに対して謝罪していただいておりますが、私はまったく気にしておりませんので気を遣わなくて大丈夫ですよ。
      退会したユーザー
      ありがとうございます

>>一旦周りの人とは現実世界でもネットの世界でも距離を置いてみるのが良いのかもしれません。

4年くらいこういう所やSNSは一切控えて、拒絶したのですが、結局またこういう所に来てしまいました。

謝っておけば傷付かないと思ってまして、癖みたいになってるんです。

昔からそういう図々しくというか堂々とできなくて、人の顔色などを考えてしまうんです。
      メンバー
      ネットの中でもSNSは使い方を間違えれば非常に疲れてしまうツールなので、一旦控えられたのは正解だと思います。

ですが、ココトモのようなツールは別です。
      ここには奏さんのような相談者様に対して私達相談員がお力になることを前提としておりますので、お困りの時にはどんどん利用してください。

相手の方が傷つくのが怖いとの事で、やはり奏さんは優しい方なのですね。

ただ、言葉というのは本人に悪意がない限りは相手が立ち直れなくなるレベルで傷つくことはまずありません。
      そして、仮に少し嫌な気持ちにさせてしまったとしても後でいくらでもフォローが効くものです。

だからこそ、少しずつで良いので自分を中心とした考えに変えられてみてはいかがでしょうか?

元から自分中心で生きている人は少し控えめにした方が良い場合もありますが、奏さんのように相手のことばかり考えられている優しい方は多少自分中心に振る舞われる方が今の社会で生きやすいと思います。
      退会したユーザー
      返事遅くなってごめんなさい

恐いんです。

また同じ事の繰り返しとしか思えないんです。

ここでも、そのうち相手にされないんじゃないかと、正直思ってます。

メンバー
      そうでしたか。
      人間に対して一度恐怖を感じてしまうとなかなか克服できないお気持ちよく分かります。

そこで一つご提案です。
      現在こちらの掲示板に投稿いただいておりますが、チャット相談へ切替えるのはいかがでしょうか?

掲示板は非常に多く方から投稿をいただいていることや指名ができないことから相談員が投稿内容を見逃してしまう可能性があること、また誰でも投稿内容を閲覧できることから深い内容のやり取りが難しくなってしまいます。
      したがって、チャット相談から私を指名いただくか、相談員のプロフィールをご覧になって奏さんが話を聞いてほしいと感じた別の相談員を指名いただくのが良いかもしれません。

チャット相談でもどこまでお力になれるか分かりませんが、時間が許す限りは奏さんの問題解決において掲示板よりご協力させていただけるかと思います。
      退会したユーザー
      チャット相談してもらってまして、それでも、全然自分の心は動かず、正直気持ちが下がる一方です。

一生このままなんじゃないかなと思ってます。

メンバー
      もし宜しければ、試しに私にも指名でチャット相談いただけますでしょうか?

色んな方とお話をした方が奏さんの中で何か解決の糸口が見えてくる確率が高くなるかもしれませんので。

もし相談員の何人かとチャット相談をされてみても気持ちが下がる一方でしたら恐らくココトモ内で解決することは難しいので、何か別の方法を一緒に考えてみましょう。
      退会したユーザー
      返事遅くなってごめんなさい

すごく嬉しいのですが、お時間とらせて付き合ってもらうのも申し訳なく感じます

大丈夫でしょうか?

自分は人から見放されるは慣れてますので、全然見て見ぬふりとかしてもらっても大丈夫ですよ
      メンバー
      もちろんです。
      奏さんの今の気持ちが少しでも上向きになるよう出来る限りご協力させていただきます。

仕事の合間でやり取りさせていただくことからお返事のタイミングが遅くなってしまう場合があるので、そちらだけご了承いただけますと幸いです。

それではチャット相談にてお待ちしております。
      退会したユーザー
      ありがとうございます
      すいませんが、させてもらいました。
      よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_up