受付終了
10代後半 その他

障害

閲覧数650 コメント数2 person頑張るカエル edit2022.03.21

中学の頃から、人と目を見て話すことができない。家族の前だと普通に話せるのに教室といった人が多い場所は、思ったように話せない。親しんだ場所だと話せる。大勢の前だと声が上擦って、上手く話せない。一日、誰とも話さずに一日が終わることが多い。よくマイペースで他の人より、時間の流れが遅く感じたり、気がついてら一日が終わっていたりする。自制心がきかない。
高校生になってからは、教室に行って授業受けるだけで精一杯で勉強についていけていない。何度も直そうと努力したが、何も進展しない。

これって、何か精神的な病なのでしょうか。
姉が2人いてそのどちらとも軽度の発達障害者で、家にいて。上2人を見ているので、私も何か患っているのか、不安で不安で仕方ないんです。姉たちのように、家族に迷惑かけてしまったり、家だけの環境下でしか普通の日常が出来ないんじゃないかと思ってしまう。

ご回答のほどよろしくおねがいします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    眠いカエルさん、こんにちは。
    眠いカエルさんは、ご自身のことやご家族のこと、よく観察され、特徴をとらえることが出来る方なのですね。そんな素敵な特技を持っているのですから、逆に、自分のいいところを思いつく限り挙げてみませんか?小さいことでも、思いつく限りです^_^
    人が多い場所でうまく話せなくてお悩みのようですね。1対1の時はわりと話せたりしますか?私はそうなのですが、多くの人もきっと、眠いカエルさんと同じですよ。
    年の離れたお姉さんたちの、あまり良くない面を見てきて、ご自身で何もできなかったな、と感じているのですね。眠いカエルさんは人のことを気遣える優しい方なのですね。姉であっても、人はそれぞれ全く別の人生を歩んでいきますよね。眠いカエルさんは眠いカエルさんの良いと信じる人生を歩めば、それで良いのではないでしょうか。お姉さんたちのことを好きでなければいけない、なんてことはないですよね。眠いカエルさんはきっと真面目な方なのでしょうね。真面目は素敵なことです。でも考えすぎて時に疲れるようなら、人や世の価値観に、必ずしも縛られなくていい、とちょっと開き直ってみてもいいと思いますよ。
    たとえ障害であってもそうでなくても、ご自身のことをまず、大切になさってくださいね。
  • refresh約2年前
    頑張るカエル 10代後半 その他
    別の相談と自分の話したいことになります。長いので区切りました。

    上記でも挙げた姉たちのことです。

    姉2人とは10歳以上離れています。物心つく頃から、姉2人は毎日のように、取っ組み合いのケンカをしたりそのせいで、親に暴力を挙げてしまったりしていました。小さい時は、よく姉たちからいじられて、母が側にいないと怖くて怖くて仕方ありませんでした。いじられる例えば、仰向けの状態で私を全身使って閉じ込めたりされました。ケンカといえば、リビングのものは散らかり、大声で言い合ったり、父親掴みかかったり、とにかく親が大変でした。私はそれを只々見守るだけ。包丁を持ち出したときは、冷や汗が出ましたね。一方の姉は、よく撫で声でお母さん~と、小学生のような発言をしたり、もう片方の姉が、過食嘔吐、未成年の飲酒、、、人前では言えないようなことしてまして、それを経験した本人が一番つらいことは分かってるんですけど、只々見守るだけしかできなかったのはとてもつらいことでした。

    今はそんなことないんですけど、片方の姉は家にいて、もう片方の姉は家を出て一人暮らしをしています。現状については何も思いませんが、姉たりのことが好きかそうではないかと聞かれたら、分からないんです。家族は家族でも、姉たちのことをどう見ればいいのか分からなくて。何かご意見が頂けるとありがたいです。
keyboard_arrow_up