解決済み
20代後半 女性

何もかもどうすればいいのか分からない

閲覧数960 コメント数6 personイチ edit2022.03.24

もうかれこれ、5年程無職状態の人間です。
働きたいと思いつつも、なかなか過去のトラウマや、太っていて、人に嫌な顔をされる事も怖がりすぎて、自分にも自信が持てずに働けておらず、無職な事の罪悪感や劣等感に定期的に押しつぶされそうになります。
一先ず、アルバイトを探したり、フリーターの人の掲示板への投稿を見たりしてましたが…
フリーターは恥ずかしい事だとか、自殺したくならないのかとか、そう言う投稿やコメントを沢山見かけて、もしなんとかアルバイトを見つけても私には生きる権利なんてない気がしてしまいました。
でも、いきなり正社員になれる自信も全くなくて、これから私はどうすればいいのでしょうか…、どう生きればいいのでしょうか。
やっぱりこんな無能な私なんて死んだ方が、なんて考えになってしまいます。
やっぱり、世間的にフリーターは恥晒しなのでしょうか…?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    40代 女性
    タイトルから投稿させていただきました。

気持ちのもちようだと思いますが、
    無職からみるとフリーター…どう感じられますか?
    ※無職の事情も様々だと思いますので、なら無職は…ではない事を補足

そう思うと生活に困らない状態からのスタートとしてまずは「フリーター」という第一歩も悪くないんじゃないかな?と思いました。

今の「0」を「1」に切り替えようと頑張る気持ち「第一歩」を応援しています。
      イチ 20代後半 女性
      コメント頂きありがとうございます。
      私は、お小遣い程度でも働いてる人は凄いな、と思っています。
      なので、フリーターは恥晒し、無職同等のような意識が一般的(のように書かれがち)にある事に驚いてしまいました。

励ましのお言葉ありがとうございます、自分でも良い方に進んで行けたらと思います。
    メンバー
    ユズキ 20代前半 その他
    イチさん、ご相談ありがとうございます。

過去のトラウマや罪悪感、劣等感に定期的に押しつぶされそうになるとのこと。
    とても辛かったのではないかと思います。

お仕事探しを始めたのはイチさんの中では大きな節目でもあり、行動力がある方なんだなと感じました。

確かに某掲示板などはそういったコメントや考え方が多いですよね。

私からすれば、「なに寝ぼけたこと言ってんだ」と突っ込みたくなります。
    フリーターと言われてパッと思いつくのはコンビニ店員でしょうか。
    仕事量が多いうえに人手不足な業種ですが、利用する人はたくさんいる。

学生のアルバイトには時間的に制限があるし、正社員を何人も置くことはできない。
    この場合はシフトの融通が利きやすいフリーターが重宝されるのではないでしょうか。

誰かが毎日こつこつ働いてくれているから、誰かの生活が成り立っている。
    それは正社員、フリーター、アルバイト・パートどの立場でも同じだと思います。

フリーターは恥さらしなどという何の根拠もない話は聞く必要はキッパリ無いです。

色々なところでフリーターをしてみて、自分にはこういった作業があっている、この業種が好きといったことを
    時間をかけて探してみても良いのではないでしょうか。
    それからご自身がこれが良いという所で、正社員として働いても遅くはないかと思います。

年下の意見ですがご参考になれば嬉しいです。
      イチ 20代後半 女性

コメント頂き、ありがとうございます。
      お優しいお言葉を頂いて、朝から涙が出てきてしまいました…。

フリーターさん達がみんな正社員になってくれれば、それはもっと経済的に楽なのかもしれませんが…、無職と同レベルに見下されないといけない存在なのかな…?と、本当思います。
      自分には何が出来るのか、何なら人になるべく迷惑をかけずに働けるのか、分からない状態で…。そんな状態もまた、今まで甘ったれてきた奴だからだと言われてしまうのかもしれませんが…。
      自分の中では、大きく勇気を出して踏み出した一歩も、恥晒し扱いされるのかな…と思うと希望が無くなった気がして。
      まだまだ、この仕事なら…と思える求人すら見つけられていない状態ですが、やはりアルバイトから挑戦してみようと思います、ありがとうございましたm(_ _)m
      メンバー
      ユズキ 20代前半 その他
      イチさん、お返事ありがとうございます。

確かにみんな正社員になった方が、経済的には楽かもしれません。
      しかし会社側として見たら正社員ばかりだと支払うべきお給料が多くなってしまうこともデメリットとしてあるのかなと思います。💦

xさんの言う通り、無職の方にも様々な事情があると思います。
      焦ってブラックな所に入ってしまい身体的、精神的に壊れてしまうのなら焦らずにゆっくりでも構わないと思います。

イチさんが良い職場と巡りあえますよう心から応援しています☺️
      イチ 20代後半 女性

そうあった方が良くとも、そもそもみんながそうなる事は厳しいんだろうな、と思います。
      20代半ば、いい加減何してるんだ、と大きく焦ってしまって居ますが、極端な性格なので焦りすぎずに頑張りたいです。
      まだ精神的に不安定な状態ですが、比較的落ち着けた気がします、本当ありがとうございました…!
keyboard_arrow_up