受付終了
10代後半 女性

大学の友達が裕福な子が多い

閲覧数1055 コメント数1 personるな edit2022.03.29

私は、家が母子家庭で裕福ではないので
奨学金を借りて大学に通っています。
今までの人生他の人よりも苦労したと思います。
しかし、それは言い訳にしかならないと思っていたのでみんなに怠らないように努力してきたつもりです。
もちろん勉強だけでなく人間としても立派になるために誰かを思いやって行動するように常に心がけて生きてきたつもりです。
そのかいあってか、人間関係にも恵まれてきました。
ところが、最近凄くモヤモヤすることがあります。
中高まではあまり感じませんでしたが大学はやはりお金持ちが多いということです。
大学にいる友達の親が本当にお金持ちだらけです。
もうすぐ始まる就活の対策講座は、
学費にプラスで30〜40万します。
そこから教材代です。
それに、私は参加したい気持ちはありますが、
奨学金から払うか、それも親に相談しないといけないので相談することすら躊躇するくらいです。
それにもかかわらず、周りの子たちはホイホイと何も考えずに受講できる環境にあることが少し悔しくなりました。
アルバイトもせず一人暮らしをさせてもらえて、仕送りをもらって、好きな車を買ってもらって。
前までは、仕方ないと思っていたことも
どんどん悔しくてしかたなくなってきました。
お金持ちなのはその子達ではなく親だということもわかってます。
だけど、やはり悔しいです。
これを糧に努力して絶対お金持ちになりたいと思っていたのですが、今はもうマイナスな気持ちばかりになってしまって、やる気も起きません。
本当に大学の友達は、そんな友達しか周りにはいません。
友達としてはいい人なので、そのこたちには何も悪気もないですし、悪くないです。
ただ自分の感情がみんなにも申し訳ないのと、悔しいです。
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ruri 40代 女性
    こんにちは、苦しい胸の内をこちらでお話くださりありがとうございました。お友達との違いを感じる体験はとてもつらかったですよね。

しかしるなさんは「これを糧に努力して絶対お金持ちになりたいと思って頑張ってきた」と書いてらっしゃるので、自分の置かれる状況を受け入れ努力されてきたんだなとか、常に前向きな姿勢で取り組んでいらっしゃったのかな?と思いました。それって普通は中々できないことですし、本当にるなさんって凄いなぁー努力家なんだなぁーと思いました(^-^)

ただここへ来てやる気が出てこないのは、るなさんもお辛いですよね(/ _ ; )

もし良ければなんですが…いつもと違って頑張りがきかないなと感じたり、なんかやる気が起こらないときには、ちょっとしたメンテナンスが必要だと考えてもいいかもしれません。自分を労わるつもりで、前向きにお休みするというか、何もしない日を作ることであったり、何か作業に没頭や集中出来ることがあれば趣味のような楽しめるものを一気にやってみるのもありかもしれません(^-^)

また気持ちを書くだけでも違うと思いますので、モヤモヤしたものでも、何かあればいつでも書き込んでみてくださいね。
keyboard_arrow_up