受付終了
10代後半 女性

看護学校を辞めたいです。

閲覧数1353 コメント数8 person edit2022.04.12

私は受験生時代、看護学校に行き職の安定をとるか美容で職の安定は見込めないけど本当にやりたいことをやるか迷っていました。当時は受験勉強のため塾に通っていたため塾費用を無駄にするような親不孝をしたくなかったため看護学校に進んだのですが周りと合わずなおかつ授業を受けていてもただただ苦痛でしかないです。辞めてしまいたいだけどここまで多額の費用を出してもらった親に申し訳なくどうすれば良いのかわからず自分のなかで絶望する毎日、学校では話せる友達もいないため一人でトイレの中で泣く日々です。また、一人暮らしもさせてもらっているので両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうすれば良いのでしょうか。
4
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    1つ疑問なのですが、今の学校では、本当に、美容師になったときに
    大事な事何も学べませんか?

美容師さんも、人間対人間の仕事のはずです。カットの技術以前に。

人間対人間の仕事の現場では、イレギュラーなアクシデントが度々
    あります。専門的な技術ばかりに特化して考えていると、仕事上で
    そういうアクシデントが起きたときに、初期対応ができないという
    事態も起こりえます。

例えば誰かがハサミで怪我したときの応急処置とか。覚えなくて
    仕事が務まるものですか?あるいは手足を骨折した状態で美容院に
    来たお客様が安心して店をご利用できる設備を考えたりとか。

人生には、一見回り道に見える事が、実は自分の肥やしになり、
    そこで得た技術が必要な場面が回って来たときに使えるという事が
    あります。だから、たとえ一見遠回りに見えても、今やっている
    事の意味そのものはちゃんと考えた方がいいと思います。
    メンバー
    みー 20代前半 女性
    はじめまして。みーです。

毎日お忙しい中で、自分の気持ちに向き合っていること、凄いです。自分の気持ちに向き合うほどエネルギーを使うことは無いと個人的に思います。辛かったですね。よく頑張りましたね。

私は私立の看護大学を中退した経験があります。勉強漬けの日々に疲弊しきって大学に行けなくなりました。何百万ものお金を払ってもらったのに…と罪悪感もありました。両親兄弟から辛辣な言葉を沢山言われました。正直、人生の中で一番キツい時期でした。
    でもやっぱり看護は違う。違うんだって気付きました。本当にやりたいことに気づけました。
    そして今、やりたい仕事に就くことができています。

10代、20代で感じる違和感は大切にするべきだと思います。今後の進路に関することなら尚更。そして方向を変えていくなら今じゃないかと、思います。
    ミさんの「やりたい」という気持ちが膨らんでいくのであれば、私は応援します!!!
    ご両親に辛辣なことを言われる可能性もありますが、それでもやりたいという気持ちは何にも変えられません!だってミさんの人生ですよ!

もし気力があれば、ミさんの望む道に進むために必要なこと、お金、調べてみてはいかがでしょう?奨学金を借りたりしてなるべくご両親に負担をかけずに済むやりかたがきっとあるはずです。

心からミさんを応援しています!!!頑張って!!!

メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    ミさん、こんにちは。

トイレで泣いてしまうくらい、看護学校が辛いのですね。
    よく頑張ってこられたと思います。

気持ちをお母さんに伝えられたこと、良かったと思います。
    まずは第一歩ですね(^-^)

お母さんは多額の費用がかかっていることを叱られたとのこと。。
    「働けるようになったら、少しずつ返す」のはどうでしょう?

お母さんは美容の学校に進む費用のことも心配しておられるかもしれません。

ミさんの夢は美容師でしょうか?

例えば美容師なら、学校に行かずに美容院に就職して、そこで修行しながら美容師を目指す方法もあります。
    お給料はもらえるので費用はかからないと思います。

お金を貯めてから美容の学校に通う手もあります(^-^)

お母さんと何度もお話されて、分かってもらえると良いですね!
    10代後半 女性
    今朝母に電話で相談しましたがわかってもらえず多額の費用がかかっていることに対して何度も叱られました。自分でも重々承知していたので尚更きついです。自分の中でいっぱいいっぱいになってしまい一方的に電話を切ってしまいました。もうどうすれば良いのかわかりません。
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。話は伺いました。塾に高額のお金を親が払っている手前、
    なかなかどうすべきか迷っているのですね。

1つ疑問ですが、なぜ「看護師は安定している」とお思いなのですか?

というのは、私自身、安定しているかどうかで職を選んだことは
    ないからです。仕事というのは、どういう現場においても、結局は、
    「自分が自分としてどう学ぶか。どうキチンと考えて働くか。どう
    お客様を喜ばせるか」が基本的な考え方になります。それが出来るか
    どうかが、仕事の出来不出来に直結します。

だから、「自分は看護師と美容師、どちらになった方が人を喜ばせる
    出来の仕事を出来るんだろう」と考えてみてはどうかと思うのですが、
    いかがでしょう?
    さくら 20代前半 女性
    はじめまして
    コメント失礼します
    ミさんの2、3年後の姿が私だなと思いました

私の話をしてしまうのですが
    私は医療系の大学に通ってますが
    やりたいことでもなく
    嫌々通ってます
    すごい苦痛です
    この仕事に就職する気もないので
    この4年間すごい無駄だったなーと度々思います
    得なことは大卒という資格が取れること?
    お金も時間も無駄にした感

今までかかったお金は戻ってこないけど
    これからのお金と時間は変わります

これからやりたいことを諦めて
    看護の道に進む覚悟がありますか?
    あと2、3年続くと思います
    実習、卒論、国試
    そのモチベーションのまま卒業できますか?

ずるずると過ごせば、どんどん引き返せなくなります。

すぐ決められないなら休学もあります

私が偉そうに言える立場じゃないけど
    似てたのでコメントしてみました
    ミさんにとってより良い選択ができることを祈ってます
    はじめまして。

娘は看護師2年目、私も看護師です。
    ミさんは、苦痛である看護学校を辞めたいのですね。ご両親にも感謝の気持ちがあり、余計に苦しんでいられるようですね。

私は、是非その心の内をはやくご両親に伝え、やりたい方向へ進まれたほうがよいと思います。
    なぜなら、これから座学から実習や演習がどんどん増えてくると思います。そこで、どんどん気持ちもついていけなくなり、心にも負担がのしかかってくると思うからです。

まだまだお若い!やり直しはいくらでもできます。私自身もOLを経験し、諦めた看護の道を進みました。OLもよい経験でしたがね。

はやくミさんの笑顔が輝きますように(^ω^)
      10代後半 女性
      今朝母に電話で相談しましたがわかってもらえず多額の費用がかかっていることに対して何度も叱られました。自分でも重々承知していたので尚更きついです。自分の中でいっぱいいっぱいになってしまい一方的に電話を切ってしまいました。もうどうすれば良いのかわかりません。
keyboard_arrow_up