受付終了

私は怠け者です最低…

閲覧数948 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.04.20

こんにちは。初めて相談させてもらいます。
私は50代の一応、専業主婦で主人と高3の息子の三人家族です。仕事もしてないし家族に不満がある訳ではない筈なのに3年前頃から、やる気がなくなり家事も ろくにしなくなり、お風呂も体調が悪くないのに一週間以上しなければ入らなかったり歯磨きも洗顔も面倒で3日に一回とかです。あとは外出も面倒で、この状態になってから出掛けたのは2回だけです。
私は何処か変なんでしょうか。鬱病のチェックリスをしたら当てはまらない物もあり、それとは また違うのかなと思ったりしてます。  きっかけは自分で掴んで自分で動かなければ何も変わらないのは理解してますが中々、動けなくて一歩が踏み出せずいます。
どうしたらいいか分かりません。家族に迷惑かけてるのは分かってるけど何も出来ません。たるんで怠けて最悪です。
心の切り替え方どうしたらいいのでしょうか。
支離滅裂、乱文で申し訳ございません。
時間があれば、お答え宜しくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    貴重な御意見ありがとうございました。
    そうですね。これと言ったストレスは思い当たりません。細かい事は常日頃、家族に対してあるけど、お互い様ですしね。
    子供は、まだ傍にいてくれるから空虚感もないです。もう高3なのに毎日とにかく可愛くて、よくケンカもして。主人は家庭的で助けてもらい二人には感謝してますし私の元気の源です。
    本当に恵まれてるのに何故こうなったか皆目見当がつきません。只々、私の気持ちの持ち用だなと思っています。
    自分が更年期なのか分からないけど年齢的に無きにしも非ずでしょうね。なんとか勇気と元気とやる気を振り絞って家から出られる様にしたいです。婦人科か内科か、どちらかに相談する事から始めるようにしたいです。
    本当に色々ありがとうございました。
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ゆりゆりさん、こんにちは。
    おっくう感が出ていて、身なりにまで出ていると心配ですね。
    3年も続いているとなるとつらいですよね。

うつ病かどうかの診断は医師でないとできませんが、
    抑うつ状態にはある感じですね。

家庭に不満はないということは、
    目立ったストレスはないということでしょうか?
    だとすると、
    女性は男性に比べてライフステージの変化が大きいので、
    うつ病や抑うつ状態になりやすいと言われています。
    年代的には、更年期障害はどうなのでしょうか?
    また、空の巣症候群というのもあって抑うつの引き金になりやすいです。
    子供が巣立ったり手がかからなくなって心にぽっかり穴が開いたり、
    孤独感を感じるようになってしまうもので、
    専業主婦が陥りやすいものです。

いずれにせよ、怠け者ではないですよ。
    難しい説明をすると、抑うつ状態の時は、
    脳の中の神経伝達物質が不足状態なので
    (セロトニン不足で調べてみると良いでしょう)
    物理的に頑張れなくなっていて、
    決して気持ちで何とかなるものではないのでね。
    そのため、抗うつ薬(セロトニンを増やす)の力を借りて
    治療することが多いです。

心療内科が良いのか婦人科が良いのかはわかりかねますが、
    1度受診してみるのが良いと思います。
    おっくう感、3年続いていると言えばわかってくれると思います。

良くなる方法はあるものなので、自分を責めす頼るものには頼ってくださいね。
keyboard_arrow_up