受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

死にたい。

閲覧数749 コメント数1 personあーちゃん edit2022.04.22

初めまして。
私は18歳の女の子です。
私は小さい時からお母さんが居なくて
ずっと父親の家族の所で住んでいます。
中学校の時から
父親の虐待や暴言に耐えれず
家での繰り返しをしてました。
一時保護と自立援助ホームとシェルターと
鑑別所に行ってました。

それでも最後は家に帰らされて
子供家庭センターも警察も信用できないです。

今さっきも殴られて
もー。生きることに疲れてきました。

私は家から出たいです。
彼氏のところに住みたいです。

どーしたら捜索願いや
自由になれますか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

日本には「未成年者誘拐罪」があり、親権者(親)の同意なく、家出した未成年者を自宅に住まわせたりすると、罪に問われる可能性があります。

未成年者とは、従来、民法の規定により、20歳未満の者とされてきました。

しかし、この4月に民法が改正され、成人年齢は18歳となりました。なので、あーちゃんさんは、既に成人しており、家出して彼氏の家に行ったとしても、彼氏が未成年者誘拐に問われることは、なくなったのではないかと思います。

家出すると捜索願いは出されるでしょうが、成人に達していれば、既に親権は存在しないので、強制的に連れ戻されることは、ないのではないかと思われます。
keyboard_arrow_up