受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

お父さんとの話し方・関わり方を教えて下さい

閲覧数605 コメント数2 person七菜 edit2022.05.13

小学校低学年の頃からお父さんは転勤で別々に暮らしてました。月にだいたい1、2回ほどしか会っていませんでした。最近転勤が終わり戻ってきたのですが、お父さんと上手くコミュニケーションが取れません。私から話しかけることはあまりありません。いつも話しかけられたり家に帰って来ると、機嫌が良いか悪いかや怒らないかを考えてしまいます。お母さんは、必ずなにかあるとお父さんに自分から伝えてと言います。私も自分から言いたいですでも、怒られるかもしれないと思うと伝えられません。とにかく今は、お父さんが怖いです。お父さんと上手くコミュニケーションを取る方法、怖くなくなる方法を教えてほしいです。お願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんは、相談ありがとうございます。
    お母さんに話しかけて、お父さんに「お父さんはどう思う?」とか、自然な流れで話しかける回数を増やしてみるのはどうですか?
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    七菜さん、こんばんは。

お父さんとの話し方、接し方で悩んでいるのですね。
    ほとんど会っていないとそうなりますよね。

ここは反対にお父さんの方も七菜さんとどう接して良いか
    わからないでいるという風に考えてみるとどんな感じですか?
    お年頃の娘さんなんて、慣れていなければオロオロしてしまうもので。
    七菜さんの倍くらいどうして良いかわからないかもしれないですね。
    うまくやれるお父さんなら離れていても小さい頃からやっているはずで。

ここはお父さんの扱いを知っているお母さんに
    コツを教えてもらうのは無理ですか?
    難しいようなら、ちょっとしたメモや物から始めるのもありますね。
    「今日もお疲れ様」くらいでも良いと思います。
    自分のこと書いていても良いでしょうし。
    最初は無反応でも、続けることで変化が起こると思います。

良い関係作れるよう頑張ってくださいね。
keyboard_arrow_up