受付終了
20代後半 女性

人間関係で突然辞めてしまって謝りたい

閲覧数810 コメント数3 personぽむ edit2022.05.19

私は20代後半の派遣社員です。
元々30代~40代の男性が多く、自分が浮いている気がして職場の人間関係に悩んでいたため、更新するか迷っていたのですが、ココ最近悪口を言うのが当たり前のような空気になってしまったのが怖くなり、今月末で契約終了が決まりました。
最近の空気の悪さが嫌だなあと思っていた矢先に1番信頼していた上司の方(以降Aさんとします)が、あまりにもひどい悪口を言っていたのを聞いてしまい誰も信用できなくなってしまいました。
そのAさんは派遣会社側の社員さんで管理者をしています。
(悪口の内容は
・特定の体型がふくよかな女性スタッフのことを「太ってる女が無理」
・話し方に特徴のあるスタッフさんがコールセンターで働いていた話から「あの人ってあんな話し方でコールの仕事できるのかなw」
・派遣先直契約の社員さんのことをじじい呼ばわりなど)
そのことがあった直後から自分も元々浮いていたし知らないところできっと言われていると感じてしまい、仕事に行こうとすると過度の吐き気と胃痛がし、それでも動こうとすると涙が出てきてしまい出勤が難しい状態になってしまいました。
ちょうど今月末で契約が区切りのため、更新の意思確認の連絡が来ていた時だったので
その話を営業に伝え、契約終了にしたいと話したところ
私の派遣先からの評価が高いこと、他のスタッフも嫌な思いをしているかもしれないことからAさんに直接派遣会社から指導をし、改善をするので考え直して欲しいと言われました。
そこからAさんに事実確認をしたところ
・悪口の話は事実と認め、反省をしていた
・私にも謝罪をして今後そのようなことがないように軽率な言動はしない
・リーダーにも周知をして悪口をいう環境を改善する
・私が休んでいたことは体調不良として処理をし、悪口の件は匿名で周知をする
ということで環境が変わったか確認をして欲しいため一旦出勤をしてほしいと言われたのでかなり具合が悪かったですが1度出勤をしました。
ですが、出勤をしてみたらその日出勤のはずのAさんが休みで話ができず(ぎっくり腰になったらしい)、前日に私の休んでいる事情に関して「みんなが悪口言うから嫌になっちゃったんじゃない?」とリーダーの人にAさんが言っていたと聞いて話が違う上に、悪口の件を密告したのが私だとバレてしまい気まずくなり結局その後出勤はできなくなりました。

結局、私が休みはじめてから3週間近く経っていますが1度もAさんとお話できておらず、営業からは次の派遣先を紹介するのでもう出勤はしなくて大丈夫ですと言われているためこのままいくと話ができずに辞めてしまうことになります。
いままで私が困ったときに動いてくれたのはAさんでしたし、そもそもAさんがほぼ引き抜きという形で私を今の部署に入れてくれたおかげでとても助かったのも事実です。
悪口の件も流石に度が過ぎたものもありましたが実際愚痴を言いたくなってしまうくらいAさんの業務上での負担が大きかったのも理解しています。
なので辞める際、恩を仇で返すようなことをしてしまった謝罪と感謝の意思をメールで伝えるか悩んでいます。
ただ、これはきっと私の自己満足ですし、かえって相手を不快にさせるようなものなら辞めておいたほうがいいのでしょうか。
みなさんがAさんの立場なら連絡がきたら腹立たしく思ってしまうでしょうか?

ちなみに他のところで質問をしたところ下記の指摘がありましたので同じような回答はお控え頂きたいです。

・何故メールなんだ?直接謝罪しろ
→上記の通り、もう出勤をしないため直接お会いする機会がない

・派遣先からの評価が高いは営業が利益のためにいっているだけだから真に受けるな
→評価に関しては派遣先の社員さんから直雇用のお話を頂くこともあったため少なからず信ぴょう性がある

・お前が迷惑をかけたのはその人だけじゃない
→私が出勤ができなかったせいで派遣会社側にも現場の人にも迷惑をかけたことは理解しているが、特にお世話になったAさんにこのような形で辞めてしまうことに申し訳なさがあるため
連絡をしたいと思っている

長文で申し訳ありませんが意見を聞かせてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    k. 40代 女性
    ぽむさん、はじめまして。相談ありがとうございます。
    私は派遣社員の経験が無いため、仕組みなどは良くわかりませんが、派遣会社の管理者とトラブルになってしまった様子なので、派遣会社自体を変えてみると、気持ちが変わるのでは、ないでしょうか?
    勝手な意見だったら、ごめんなさい。
    心助 50代 女性
    うちの娘も入社して1年が過ぎました。12月から5ヶ月適応障害で休んでいます。会社に行こうとすると、吐いて下痢してを四日間繰り返してました。半年しか最高に休めないため来月辞めるか復帰するか悩んでいます。大手のコールセンターで研修期間でしたが、色々悩んでるときに貴方はまだ会社の役に立ってないでしょの一言が心に刺さったらしく会社に電話するだけで駄目みたいです。もし辞める事になってもしかたないと思っています。一人辞めても会社は困りませんからね。自分を強く持ってくださいね。
    退会したユーザー
    はじめまして。

ご相談ありがとうございます。

僕も昔、お世話になった先輩方に色々と優しく教えてもらって突然やめるとかいって色々と申し訳なさが出たのですが、もう会社は辞めると決定したので別に申し訳なさが出たとしても僕は全く気にはしなかったですよ。

人間関係で辞めるのは誰でも同じことですし、迷惑かけたなんて思わなくていいと思いますよ。

いい意味でそこは割りきって次の職場を探していきましょう。
keyboard_arrow_up