メンバー

【募集】メルマガへの感想

閲覧数45744 コメント数2639 personメンタルくん edit2022.05.21

お知らせ
ただいまメルマガの配信を一時休止しております。
これまでのバックナンバーを閲覧できるようにしたので、再開をお待ちいただく間にぜひ過去のメルマガをご覧ください(*´`)

▽バックナンバーはこちら
https://kokotomo.com/newsletter
メルマガへの感想はこちらで受付しています。
各メルマガごとに感想受付用のコメントが用意してあるので、そのコメント内で「返信」する形で感想を投稿ください。

感想に限らず「こんなテーマで書いてほしい!」「こんな企画をやってほしい♪」などのご要望も気軽にお寄せください(*´`)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    ふっこ 50代 女性
    芥さん、こんにちは。
    素敵なメッセージありがとうございます。
    ココトモのおかげで今を生きています。

ようやく、この年齢になってみて、生きるって10あるうちの9がしんどくても残りの1がどうにかなればそれで十分かなと考えるようになりました。自分の肉体を手放す勇気もなく、身近な人に頼ることも出来ずに情けない自分だけれどここにいる…芥さんのメッセージから、逃げてもいいから生きろという力強い気持ちが伝わってきて、自然と涙が出ます。

芥さんの過ごしてこられた時間はメッセージとなって、つらさを抱えた人の心を力強く支えてくださってます。生きてて良いんだなって感じます。芥さんのように人のつらさに寄り添える人が、こうしていらっしやるのですね…ありがとうございます。生きる勇気をくださって、ありがとうございます。

…私の好きな曲は、CHAGE and ASKAのPRIDEと、QUEENの愛にすべてを、です。
    • refresh約7ヶ月前
      メンバー
      10代後半 女性
      ふっこさん、こんばんは😊
      メルマガのご感想、本当にありがとうございます♪
      こんなに遅くなったのですが、よかったらお話させてください(#^^#)

素敵な感想、本当にありがとうございます。
      よかったら一緒にのんびり生きていけると嬉しいなあって思っています。
      どうか無理されないでくださいね。
      身近な人に頼るのが難しいこと、きっとあるだろうなあって勝手に思っています。
      よかったらいつでも相談されてほしいなあと思うし、ふっこさんのお話聞けるの待っています。
      こちらこそ、本当にありがとうです♡
      好きな曲も教えてくださりありがとうございます(≧▽≦)

ふっこさん、温かい感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました!!🥰
      ふっこさんに幸せが訪れますように🎋
      よかったらまた、お話できると嬉しいです。
    はるの 20代後半 女性
    芥さん、初めまして
    はるのと申します。

私はココトモを見つけてから、いつもたくさんの方のメルマガを読ませていただくのがとても楽しみだったので、芥さんのメルマガが最後になるのは残念でなりません…

「辛ければ逃げてもいい」
    この言葉には今まで幾度となく助けてもらってきました。
    それまでは、職場でメンタルが落ちるところまで落ち込んで、どうしようもなくなったときは、ただただ我慢するだけの毎日でしたが、この言葉を知ってからは、職場の人たちの迷惑にならない程度に時間休を頂いて、お休みするようになりました。
    芥さんのおっしゃる通りで、無理はいけないんだと心から思える一言だと思います。

そして、私の好きな音楽ですが、私はアニメ マクロスシリーズの最後になった『マクロスΔ(デルタ)』に出てくる音楽グループのワルキューレが歌う「GIRAFFE BLUES」が好きです。特に、この歌の「夢は君が一人描くんじゃなく、見えない風が届けてくれる」という歌詞が好きで、落ち込んだり負の感情でいっぱいになったりしたときに、聞いています。
    初めてこの曲を聞いたときは感動してしまうほどで、それからは他のワルキューレの曲も聞いています(笑)

もし、芥さんもご興味があれば聞いてみてください。
    今までメルマガ配信をしてくださり本当にありがとうございました。
      メンバー
      10代後半 女性
      はるのさん、こんばんはです😊
      こんなに遅くなったのですが、よかったらお話させてください(#^^#)

はるのさんがお仕事で無理せずお休みをもらっているとのこと、お聞きできて嬉しく思います。
      そう、お互い無理せずのんびりいけると嬉しいです🤗

そして好きな曲、教えてくれてありがとうです。
      お話お聞きして、すっごく聴きたくなってしまいました🤭
      今度必ずお聞きします。
      ありがとうございます。

はるのさん、感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました!!🥰
      はるのさんに幸せが訪れますように🎋
    オレンジ 10代後半 その他
    芥さんこんにちは
    何を思って何をするかなどは個人の自由ですよね。逃げる時は逃げてそれが良くない方向に行ったとしても大事ですよね!自分らしく生きれてたらOKだと思います!
    好きな音楽は色んなジャンルを聞きますが最近はラップとか聞いてますね!自分も芥さんの幸せを願っています!ずっと友達ですよー
      メンバー
      10代後半 女性
      オレンジさん、こんばんは😊

自分らしく生きれてたらOK、素敵な言葉だなあって思いました✨
      ずっと友達、ありがとうです♪
      嬉しい🤭

最近はラップを聞かれているのですね。
      教えてくださりありがとうございます😊

オレンジさん、感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました!!🥰
      オレンジさんに幸せが訪れますように🎋
    はる 40代 女性
    芥さん。こんにちは。

わたしも、
    「誰かの人生の邪魔をしてる」のかなぁと
    思うことがあります。

邪魔をしないように、距離を取ることをしてます。

好きな音楽ですが、
    浜崎あゆみサンとか、山崎まさよしサン、
    Superflyサン、テイラー・スイフトさん、などなどです。

弾き語りに憧れて、わたしもギターをしてます。
    ネガティブでマイペースなわたしでも、
    人前にでることもあるんです。
    (*^_^*)

昔は、「スター☆」(人気者)になりたくて、がむしゃらでしたが、性に合わないのかな、
    空回りばかりしてたので、いつのまにか目指すことをやめました。
    「スター☆」(人気者)になろうとしなくても、いいんじゃない?って、感じです。

芥さん、いつもメッセージ楽しみにしてました。
    ありがとうございました。
    (^^)/
      メンバー
      10代後半 女性
      はるさん、こんばんはです😊

邪魔しないように距離を取るようにされているとのこと、、はるさん、しんどい思いされてないかな💦
      例えばわたしやココトモのみんなははるさんのこと邪魔なんて絶対に思わないし、むしろ相談やこうやってコメントしてくださるの、とっても嬉しく思っています。
      だからココトモでは距離を取るとか考えずに、はるさんらしくいてほしいなあって勝手に思っちゃいました。

そして好きな曲、教えてくれてありがとうです♪
      はるさんも弾き語りに憧れてギターされてるのですね!
      わあ、素敵です✨
      はるさんの弾き語りお聞きしたい…🥰

はるさん、感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました!!🥰
      はるさんに幸せが訪れますように🎋
      はる 40代 女性
      芥 さん。

ありがとうございます♡

涙が、でちゃいまいした。

ほんとうはしんどいですよ。

11月に人前でわたしの拙い弾き語りを披露することになっています。
      あ〜もうすぐやってきます。

できるだけ時間を作って練習!です。
    みどりいろ 10代後半 女性
    芥さん、交換日記どうもありがとうございました。

始めたばかりで、右も左も分からなかったけど、掲示板にふと耐えられなくて書いたものも、あんなにふわふわした内容だったのに、たくさんの人が勇気づけてくれて、「世の中にはこんなに優しい人がいてくれてるんだな」とすごく嬉しかったです。

同じく、芥さんの日記にもすごく勇気づけてもらってすごく嬉しくて、なんなら涙が知らない間にぼろぼろ溢れてました…🫠
    というか文章がうますぎて…同じ10代ですよね!?そこにもめっちゃびっくりです…

言いたいことがぐちゃぐちゃでごめんなさい。でも、忘れっぽい私が伝えたいこと全部伝えるには、ぐちゃぐちゃになるのは避けられない道なんです🙏

そう、さっき優しい人は世の中にこんなにたくさんいてくれてるんだ、って書いたじゃないですか、あれ、わりと本当にびっくりしてて、ニュースも学校でも、辛いことばっかり、人を傷つけた人ばっかりで、優しい人がいることをそれこそ忘れてたんじゃないかと思います。思い出させてくれてありがとうございます。
    ニュースも学校も、もっと心温まることをたくさん伝えてくれればいいのになあ。辛いことと優しいこと、2:8くらいの割合にしてほしい……まあ実際に起きてることには変わりないんですけどね🫠

芥さんのプロフィールから感想へとんで、見たら、たくさんの人が芥さんに感謝されていました。芥さん、寂しくて始めた、と言っていたけど、こんなにたくさんの人が周りにいるってこと、忘れないで!きっとこの方たちは芥さんの味方です、勿論私も!
    だから大丈夫!
    とか言えないような環境なんですね…プロフィール見てすごくびっくりしました。こう見ると私の抱えていた悩みって、すごくちっぽけに見えます。こんなちっぽけな悩みに殺されるのは嫌だなあと、今書いていて思いました。負けないように頑張ります!!💪

ここまで色々書いたけど、何が言いたいかっていうと、やっぱり感謝です。芥さんのこの日記で、すごく心が軽くなりました。
    本当にありがとう。

最後に、好きな曲!
    ギター、いいですね!!私も昔ギター買ってもらって、でも忙しすぎてなかなか弾けてなかったから久しぶりに弾いてみようかな。あれ、めっちゃ指痛くないですか???でも、芥さんならきっと上手に弾けるようになります!!

好きな曲は、米津玄師さんの「こころにくだもの」です。

芥さんも、いつか辛くなったときでもそうじゃないときでも、ここに来てください!私、慰めにはならないかもしれないけど、相談相手にはなります!

本当に、ありがとう!
      メンバー
      10代後半 女性
      みどりいろさん、こんばんは😊

まずみどりいろさん、温かい感想を本当にありがとうです。
      みどりいろさんの優しさに、わたしも勇気づけられちゃいました。
      ありがとう。

だけど一つだけ!!
      ご自身のお悩みをちっぽけなことって書かれているけれど…
      そんなことはないんじゃないかなあって思います。
      みどいろさんが苦しい、しんどい、って思ったら、それはもう本当に辛いことだと思うんです。
      わたしはみどりいろさんにそういう思いをしてほしくないし、そうなることがあればいつでも相談してほしいなあって思ってます。
      辛さを誰かと比べなくてもいいんじゃないかなあって思うんです😊
      でも負けないように頑張るって思ってもらえたのはすごく嬉しいです。
      わたしもみどりいろさんに負けないように頑張ります!!💪
      一緒にのんびり頑張っていきましょ😁

ギター、指、痛いです!!💦
      みどりいろさんもギター持っていらっしゃるんですね。
      ギター頑張りたい…!

そしてこころにくだもの、初めて知りました。
      教えてくれてありがとうございます。
      今度必ずお聞きします♪

優しい言葉をありがとう。
      みどりいろさんがいると思ったら、なんだかすごく心強い🤭
      わたしもみどりいろさんのこと、辛くなった時でもそうじゃない時でもいつでも待ってます(*´꒳`*)

みどりいろさん、感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました!!🥰
      みどりいろさんに幸せが訪れますように🎋
    choro 20代前半 女性
    芥さんこんにちは(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)メルマガ読ませていただきました( *´꒳`* )
    今回で最後という事で、悲しい気持ちはありますが、いつも癒しのメルマガありがとうございます( *´꒳`* )私は生きている事が今現在辛くて、誰に相談したら良いのか分からなくて辛いです…。でも…前よりは相談出来る人が増えてきたので、その人たちに相談してみようかな…という気持ちがあります( *´꒳`* )もし可能でしたら、芥さんにもいつかお話を聞いてもらいたいです( *´꒳`* )
    私が好きな音楽は、アイドリッシュセブンや男性声優さんの曲を毎日聞いています( *´꒳`* )特に男性声優さんの曲では、主にKiramuneという音楽レーベルに所属している人達の曲を聞いています!たくさんあって選べないですが、1番最初に好きになった男性声優さんの曲は、私の最推し声優さんの吉野裕行さんの「レディースアンドジェントルメン」という曲です!この曲はものすごくカッコイイ曲なので、よく聞いたり歌っています( *´꒳`* )
    今回で芥さんのメルマガが最後というのはとても寂しいですが、またいつかお会い出来ることを楽しみにしています( *´꒳`* )ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
      メンバー
      10代後半 女性
      choroさん、こんばんはです😊

一ヶ月前とのことですが、生きている事が辛いとのこと、しんどい中過ごされているんじゃないかなあと思っています…
      前よりは相談できる方が増えたということをお聞きできて少し安心しています。
      そして、わたしでよければいつでもお話聞かせてほしいなあと思っています。
      気軽に声をかけてもらえると嬉しいです。
      こちらこそ、またお話できるの楽しみにしていますね。

そして好きな音楽、教えてくださりありがとうです🤗
      choroさんのお話聞いてると、どの曲もとっても聴きたくなってしまいました。
      必ずお聞きします♪

choroさん、感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました!!🥰
      choroさんに幸せが訪れますように🎋
    きな 40代 女性
    芥さんメッセージありがとうございました

わたしの好きな曲はBTSのLOVE myselfです。BTSの昔の曲はこんなにつらいのは自分だけじゃないんだと思わせてくれる、前向きな気持ちになる名曲がたくさんあります。

昨日大きな仕事をひとつ終え、今日から少し落ち着いて過ごせそうです。
    子供のことだと逃げれないこともたくさんあります。
    自分だけのことなら、いくらだって逃げます。

これからもどうにかバランスをとりながらどうにか立っているだけでいいという気持ちでやっていきます。
      メンバー
      10代後半 女性
      きなさん、こんばんは😊

一ヶ月も前になってしまったけれど💦、先日大きな仕事を終えられたとのこと、おめでとうございます🎉🎊㊗️
      落ち着いて過ごせていらっしゃるかな。
      きなさんが穏やかに過ごせていますように。
      のんびり一緒に生きていけると嬉しいです。

きなさん、感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました!!🥰
      きなさんに幸せが訪れますように🎋
    みか 50代 女性
    芥さん メルマガを 届けて頂いて、
    ありがとうございました.

生きる事は 確かに ジゴク、だなと 思います.
    ジゴク人生を 突き進んでいます.
    でも それが 生きる事、ですし.
    ジゴクだから 幸せを より 深く、
    感じられるんだと 思います.

暗闇の 中にある 真実を 一つ一つ 見つけて、
    生きていきたいです.

とても コワくて イタい 気持ちに 
    なったのですが、失敗 になって 良かったです.
    きっと 失敗する事、も 芥さん にとって の
    学びの 一個、だったのだと 思います.

私は ギャクタイされていたので ココに
    逃げて来ました この 6年経っても 一切、
    慣れない 所へ.
    逃げる 一択、でした.
    住み慣れた 場所を 離れて 暮らす 
    事になるとは 思わなかったです.
    帰りたい、と ずっと思っています.

でも カゾクとは 縁が切れたので 良かったです.

私の 人生の 目標は、
    夢を 叶えて 生き抜く事、です.
    叶えられなかったら 次回 (の人生) で
    リベンジします.
    もう叶う迄 この 夢の道を 歩き続けます.

そして これからは 一番すきな
    うたうたいの みんなの 為と、
    悲しい 気持ちの 人の為に 生きたいです.
    それが 一番の 自分の 為、になる事で.
    自分らしく 生きられる 事、かなと 思います.

ええっ!? ギター侍? (死語) 
    いいですね! ギター弾きたいです
    楽器が 何もできないので 憧れます.
    芥さんの 弾き語り? 聴いてみたいです.

私は 一番すきなもの が 歌 (音楽) なのです。
    ライブに 行く事が 生きがいで、'84年から
    39年、330本? ぐらい 行きました。

一番 すきな うたうたいの人は 8人、
    いるのですが その中でも 一番 すきな人は 
    遊佐未森さん、です。
    歌が 一番すきなんですけど。
    一番 美しい、と 思う 歌声が 
    ゆさっちゃんの 歌声なんです。

ゆさっちゃんは 声 だけじゃなく 心、も
    一番 美しい と 思う 人です。
    実は 人間じゃない、と 言われても
    驚かない 自信があります。

私を 一番 幸せに してくれる 
    歌、と 人、ですね。

三大、ゆさっちゃんのすきな歌は (3位から)
    野の花、花と夢、エコー、です。
    みんなのうたソング? の クロ、も
    いいですよ 実話です。
    良かったら お聴きください。

芥さんの メルマガが 拝見できないのは
    寂しい のですが、少し だけでも
    お話 を 伺う 事ができて 良かったです.

もし 気が向いたら 又 発信して 頂きたいです.

いつか、悲しい気持ちの 人が 気軽に
    立ち寄って 寛げる 場所を 作りたいと
    思っているのですが.
    芥さんの お話は すごく 勉強に なりました.

そして 今回の お話は より 癒されて.
    励まされて 慰められました.
    ファイトを 頂きました.

ありがとうございました.
    お疲れ様でした
    返信頂いて お逢いできて、嬉しかったです.

楽しいことが ありますように。🌠
      メンバー
      10代後半 女性
      みかさん、こんばんはです😊

虐待されていたとのこと、、きっと苦しい中頑張ってこられたんだろうなあと思っています…
      生きていてくれてありがとうです。
      みかさんの夢、生き抜く事、心から応援します。
      わたしのこともありがとうです。

ギターのことも興味持ってくださってありがとうです♪
      みかさんが一番お好きなのが音楽なのですね!
      ライブを330本!?!?
      それは、びっくりです‼️
      みかさんがうたをとってもお好きなんだなあということが伝わってきました。
      遊佐未森さんの歌声、お聞きしたくなりました。
      野の花、花と夢、エコー。
      必ずお聞きします。
      教えてくださりありがとうです🤗

いつか悲しい気持ちの人が気軽に立ち寄れる場所を作りたいとの思い、素敵だなあと思いました。
      みかさんのこと、応援していますね。

みかさん、感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました!!🥰
      みかさんに幸せが訪れますように🎋
    退会したユーザー
    芥さん、私も消えてしまいたいということ考えたことあります。
    でも、その先の人生に、信じられないことに、大きな幸せもありました。
    消えてしまいたいと思っても、うまくいかないのは、その先に何か素晴らしい事が待っているからなのかな?
    ちなみに、今もとても辛い状況です。
    あまり、辛いときには、真昼でも、さっさと寝てしまいます(*^^*)
    今年いっぱいくらいまで、占星術でいうところの、サターンリターンなんです。日本でいうところの、厄年です。
    歳をとって、こうした知識を得たことで、苦痛はいくらか和らぐようになりました。
    もう亡くなりましたが、ドロシー・ギルマンという女流作家が、死のうと思った時のことを自伝的な小説に書いています。

"死のうかと思うほどのところまでわたしを運んだ流れはまた、その時点をも越えるところまでわたしを運んでいった。……あの日わたしが向き合ったのは、死ではなかった。それは人生だった。そして変化と成長だった。"

2ヶ月もたつと、死のうとしたことも忘れ、希望に溢れていたそうです。

芥さんは、ここを離れて、さらなる成長への道を行くのかな?
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

最後に、私の好きな音楽ですが、実は今は特に無いです(^-^;
    たまに映画を観て、しばらくはその映画音楽にはまる、という感じです。

いろいろ書きましたが、年寄りの独り言になっていないと良いのですが。

何かのお役にたったら幸いです。

メンバー
      10代後半 女性
      こんばんは😊
      メルマガのご感想、本当にありがとうございました♪
      お話ししてくださり本当に嬉しいです。
      もしよければ、またお話できるの待ってますね。
    あずさ 50代 女性
    芥さんこんばんは

私の好きな曲はDREAMS COME TRUEのand I love youです
    美和さんが亡くなってしまった彼に書いた曲です

私が今居なくなっても こんなふうに思ってくれる人がいるのかと考えてしまいます

CDにしかのってない曲でマイナーな曲です

明日も生きていたいです
    でも自信がありません 
    どうやって人の寿命は決まっているんでしょうかね

私は母も自死で亡くしました
    長く喧嘩をしていて連絡があったのが私があちこち転居をしていて調べるのに時間かかって1ヶ月後くらいでした
    でも私はその時、自分も鬱が酷くて、自死した母が許せなくて帰りませんでした
    今でも許せません
    人は勝手ですね
    自分もいつそうなるか自信ないのに

1日、1日歩んでいくしか方法はないです

時々、私は特殊な血液型なので万が一は間に合わないだろうな、ともふと考えてしまいます

長くなりましたが今までメルマガありがとうございます

是非これからもよろしくお願いします
      メンバー
      10代後半 女性
      あずささん、こんばんはです😊

いつもお話聞かせてくださりありがとうです。
      返信の方はもうちょっとだけ待ってもらえると嬉しいです。
      いつも遅くなって本当にごめんなさい…💦
      またこれからもよろしくお願いします♪

あずささん、感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました!!🥰
      あずささんに幸せが訪れますように🎋
      あずさ 50代 女性
      芥さん、こんばんは

返事そんなに気にしなくて大丈夫です

今はまだ精神的にも体力的にも具合悪いままですが今年中は生きてる自信が出来ました

年末1日だけですが息子夫婦と孫に会える事になりました
      ホントは2、3日と言いたいところですが翌日から年末年始奥さんの実家で過ごすようです

遊びや昼ごはんのプランをたててくれてるだけヨシとしないと
      年末年始はお盆と同様実家だろうなと思っていたので私たちが鹿児島まで行くしかないと思っていたので行かなくていいだけマシです

私はこんな感じです

10月1日に旦那行きたがって大好きなリトルグリーモンスターが福岡にくるので旦那も張り切ってます
      同じCDを6枚買うそうです
      サイン会とイベントに入場する為です
      朝イチのバスで出かけて並ぶみたいなので晴れを願ってます

芥さんも忙しい中でしょうがいいことあればいいですね
      またお返事待ってます
    メンバー
    ナッシュ 40代 男性
    芥さんこんばんは、メルマガありがとうございます。

自分の今好きな曲はMr.Childrenの「雨のち晴れ」です。
      メンバー
      10代後半 女性
      ナッシュさん、こんばんは😊

こちらこそ、メルマガを読んでくださって、本当にありがとうです。
      Mr.Childrenさんの「雨のち晴れ」
      今度お聞きしたいです♪
      Mr.Childrenさんを聴くことがあんまりないので、知ることができて嬉しいです。

ナッシュさん、感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました!!🥰
      ナッシュさんに幸せが訪れますように🎋
    黒岩 40代 男性
    芥さん、こんばんは。
    私も逃げる事が悪、とは思っていないんですよ。その事に気づいたのはだいぶ歳をとってからですけどね笑
    しかし芥さんは多くの人を勇気づけ、ギターにチャレンジしたりと、見習わなければならないです。きっと芥さんにはご自身が想像している以上の幸せが訪れる、そんな気がしています。
    最後のメルマガという事で寂しい気持ちもありますが、改めてメルマガありがとうございました。

私が好きな音楽は西村由紀江さんという方のピアノです。
      メンバー
      10代後半 女性
      黒岩さん、こんばんはです😊

西村由紀恵さんという方のピアノ、教えてくださりありがとうございます。
      今度聞いてみたいです。

それから優しい言葉を本当にありがとうです🤗
      こうやって温かい言葉をかけてくださった黒岩さんに、たくさんの幸せが訪れますように🎋

黒岩さん、感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました!!🥰
    たこ 20代前半 女性
    ココトモのメルマガを初めて、拝見させていただきました。芥さんのメルマガが初めてなのですが、涙腺が緩みました。生きる意味が分からなくなり、ココトモを知ったのですが芥さんのメルマガを見て、少しでも前を向こうって思いました。ありがとうございます。
    好きな音楽は、ボカロ、アニソン、JーPOP、KーPOP(少しですが)です!!!!!
      メンバー
      10代後半 女性
      たこさん、こんばんは😊

少しでも前を向こうと思われたとのこと、お聞きできて本当に嬉しいです。
      好きな曲も教えてくれてありがとうです。
      たこさんの明日が、少しでも明るいものでありますように。

たこさん、感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました!!🥰
      たこさんに幸せが訪れますように🎋
    Qo 40代 女性
    今、生きる事自体ががしんどいと思っていて、
    逃げたくてたまりません。子供がいるから逃げたくても逃げれない。そんな中で読んだので、生きていてもいいんだ、逃げてもいいんだって思いました。
    私の好きな曲はミスチルとMISIAです。MISIAはアイノカタチを聞くと涙が出てます
      メンバー
      10代後半 女性
      Qoさん、こんばんはです😊

辛い中過ごされているのだなあと、お話お聞きして感じました。
      今はどんな感じかな。お元気に過ごされていますか?
      Qoさんが穏やかに日々を過ごせていますように。

MISIAさんのアイノカタチ、素敵な曲ですよね。
      教えてくださりありがとうです。

一緒に今をのんびり生きていけると嬉しいなあと思っています。

Qoさん、感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました。
      Qoさんに幸せが訪れますように🎋
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    芥さん
    メルマガを発信して下さり、ありがとうございました。

最後の内容は、つつーっと涙が流れるものでした。芥さんと出会うことが出来た今、とても嬉しく感じています。

さて、好きな音楽ですね。
    菅田将暉さんの 虹 です。
    MVを初めて見たとき、映画のシーンを切り取ったのかと勘違いしました。
    この曲を聴くと私はイチコロです。
    涙のダム決壊です。

メルマガ、お疲れ様でした。
    ありがとうございました。
      メンバー
      10代後半 女性
      わくわくさん、こんばんは😊

菅田将暉さんの虹!!
      素敵な曲ですよね✨
      わくわくさんの涙のダムを決壊させるMV、みてみたくなっちゃいました🤭
      教えてくださりありがとうございます。

わくわくさん、感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました!!🥰
      わくわくさんに幸せが訪れますように🎋
    トシ 50代 男性
    芥さん、こんばんは🌙連日暑い日が続いていますが体調の方は如何でしょうか?『生きる事にしんどくなる』って言うのは思った事がありませんね。いつも常にメンタル面を強くする為に大ファンのジャッキー・チェンさんのアクション映画を観て今日と明日の事を平常心で常に考えながら頑張っています!ジャッキー・チェンさんが1986年のユーゴスラビアでの撮影中に頭蓋骨陥没骨折の大事故に遭い生死を彷徨ったジャッキーさんは8時間の大手術から生還した後に常に今日と明日の事を考えるようになったエピソードを見て自分もその気持ちを常に考えながら頑張る事へ希望の光を感じ今の自分が在ると思っています。大好きな歌は沢山在ります過ぎて迷いますが倉木麻衣さんとK-POPガールズグループのKARAの曲が凄く大好きです(*^o^*)
      メンバー
      10代後半 女性
      トシさん、こんばんはです😊

メンタルを強くするためにジャッキーチェーンさんのアクション映画を見られているのですね。
      頑張ることに希望の光を感じていらっしゃること、素敵だなあと思います。
      トシさんの毎日が希望の溢れていますように。
      それから好きな曲も教えてくださりありがとうございます。

トシさん、感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました!!🥰
      トシさんに幸せが訪れますように🎋
    退会したユーザー
    芥さん、メルマガありがとうございました。まだ若いのに、ここまで消えたい人間の気持ちに寄り添い、一緒に生きる様励まし、さらに相手の幸せまで願っていただけるとは…。とてもとても感激、感動しました!私には今、寄り添ってくれる人がいないのです。父は亡くなり母には突っぱねられ、姉には邪険にされ甥には暴力を振るわれて帰る家がないのです。だからたとえメルマガ上でも友達以上の事を言ってくれた芥さんに感謝です!世の中、年齢に関係なくこれほど愛に満ち溢れた方がいるものなんですね。捨てたものではない。ところで私の好きな音楽ですが、年甲斐もなく三浦大知のドラゴンボール、最近知ったワンオクです。声がとてもいいのです。よろしかったら是非どうぞ。またお会いできたら嬉しいですね。
      メンバー
      10代後半 女性
      こんばんは😊
      メルマガのご感想、本当にありがとうございました♪
      もしよければ、またお話できるの待ってますね。
    アトム 60代以上 女性
    私は音大のオルガン科を卒業ましたが、(いわゆるパイプオルガンです。)本当は映画制作の仕事に携わりたかったけれど幼い頃から母親に音大のレールを敷かれ興味もなかったのに無理やりという形で入学したので毎日名画座で2二本立て等映画三昧の大学生活でした。練習用の小型パイプオルガンも持っていましたが40年前結婚と同時に売ってその後はオルガンとは無縁になりましたが、ピアノは仕事としてもぼそぼそと続けていたのですが家族問題(夫のモラハラ)で体調をくずしほとんど今は弾けていません。
    好きな曲はサティーのジュトゥブ、井上陽水の東京、寝る前に聴きながら唄っている澤田かおりの幸せの種です。
    アトム 60代以上 女性
    私は音大のオルガン科を卒業ましたが、(いわゆるパイプオルガンです。)本当は映画制作の仕事に携わりたかったけれど幼い頃から母親に音大のレールを敷かれ興味もなかったのに無理やりという形で入学したので毎日名画座で2二本立て等映画三昧の大学生活でした。練習用の小型パイプオルガンも持っていましたが40年前結婚と同時に売ってその後はオルガンとは無縁になりましたが、ピアノは仕事としてもぼそぼそと続けていたのですが家族問題(夫のモラハラ)で体調をくずしほとんど今は弾けていません。
    好きな曲はサティーのジュトゥブ、井上陽水の東京、寝る前に聴きながら唄っている澤田かおりの幸せの種です。
      メンバー
      10代後半 女性
      アトムさん、こんばんはです😊

音大をでられたのですね!
      オルガンやピアノが弾けるのですか…素敵です✨
      旦那さんのことで辛い思いをされているのでしょうか…?
      アトムさんが辛い思いをしてないといいなあと思っています…
      よかったら、いつでもココトモでお話聞かせてくださいね。

そしてお好きな曲、教えてくださりありがとうです。
      どれもお聞きしたことがなかったので、聴いてみたいなあって思えました🤭

アトムさん、感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました!!🥰
      アトムさんに幸せが訪れますように🎋
    ゆうき 20代前半 男性
    芥さん。初めまして、ゆうきと申します。
    偶然メルマガを拝見したので、感想を書かせていただこうと思います。

生きるのしんどいなって思うこと、僕も過去に何度もありました。生きるのが嫌だと嘆くけど死ぬのも嫌だと、人間は複雑な生き物だなと感じます。

必ずではないんですが、気分が高揚していける気がする!と思った日ほど失敗をしてしまうジンクスのようなもの、僕もありました。
    ふとした時に感じる自然のエネルギーって不思議と癒されますよね。
    自然は言葉を発しないのに、人間の心に強く影響を与えるのも不思議なことだと思います。

自分が満たされていないと、周りもどんよりした雰囲気になりますよね。
    逆も然りで、悪い影響を与えてくる人からは逃げてもいいんだなって僕も感じます。
    逃げるのは悪だとどこかで刷り込まれてしまって不幸になっている人は現代では特に多いように思います。

僕も実際に嫌なことから逃げてみて、罪悪感の先に、同じように逃げたい人ってたくさんいるんだなって気づきました。
    僕は人生は一冊の本だと考えています。始まり方も内容も終わり方も本によって違う。自分の本を書くことだけではなく、立ち止まって周りの人の本を読んでみるのも大切だと思います。他人の本に落書きしてしまう人も世の中にはいると思いますが、
    自分の書いた本を読み終わる時に、幸せな気持ちになれればいいなぁと思いますし、急いでページをめくらずのんびりめくるのもいいんじゃないかなと僕も思います。

芥さんの「生きてほしい」というメッセージ、すごく力強くて心に響きました。
    自分は1人じゃないってこと、生きてることが素晴らしいことを実感するのが大切なんだなと思いますね。当たり前のようなことですが、気づかなかったりするもんですよね。

恥ずかしながら、芥さんのメルマガを見るのはこれが初めてなのですが、とても勇気付けられる内容でした。ありがとうございます。

僕は色んなジャンルの音楽を聴きますが、やっぱり邦楽が耳馴染みが良くて好きですね。
    特にPOPSは色んなアーティストの色んなメッセージが詰まっていて素敵だと思います。
    音楽の力ってすごいなって常々思います。

偶然見つけたメルマガでしたが、とても心に響きました。ありがとうございました。

長々と失礼致しました。

芥さんにも幸せが訪れますように。
      メンバー
      10代後半 女性
      ゆうきさん、こんばんはです😊

人生は一冊の本、素敵な考えだなあと思いながらお聞きしていました。
      本当に、素敵です。
      お話してくださりありがとうです♪
      そして少しでもゆうきさんにとってメルマガが良いものであったのなら、心から嬉しいです。
      本当にありがとうございます。

ゆうきさん、感想をくださり、メルマガを読んでくださり、本当にありがとうございました!!🥰
      ゆうきさんに幸せが訪れますように🎋
keyboard_arrow_up