受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

友人と喧嘩してしまい、2年が経ちました。

閲覧数616 コメント数4 personモネネ edit2022.05.22

トピックが合っているか分かりませんが、私も喧嘩した相手も女性なのでこちらに書きました。

コロナが流行りだした2年前、喧嘩した友人はSNSで荒れていました(気に入らない人間への攻撃的な態度、愚痴など)。私はその頃、両親の喧嘩で家庭環境が悪く、仕事も上手くいっておらず、精神的に参っていて、2人共SNSに依存傾向でした。

友人がネットの人の言動が気に入らないとチャットルームを抜けました。ネットの人と話した感じでは友人は何気ない言葉を悪いように受け取り怒ったようでした。私は次の日の朝にあれは勘違いだとLINEで伝えたところ。
「恥ずかしい!恥かかせるな!勘違いのままでよかった」とものすごく怒りました。

その後友人から「今後のために話し合いをしよう」とその時言われましたが、私の心が折れてしまい、話し合いは拒否しそれ以来縁は切れました。

その後SNSでブロックしても相手の監視が止まらず、私はアカウントを消し、再開したものの友人のアカウントと接触しないよう周りの人を含めて関わらないようにしていました。

2年も経過すると、私に落ち度がなかったのかもと思い、ノートに書いたりして状況整理し、話し合いをしてみようと2年越しにLINEを送ってますが、2日経過した今でも返事はありません。

このまま返事がなければ、過去のこととして忘れてしまうことがいいのか、もう少し待ってみるべきなのかで悩んでます。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    モネネ 30代 女性
    りゅうせいさん、ありがとうございます。

納得のいくまで行動してみます。
    LINEで、自分の気持ちをさらに書いて送信しました。

今は届かなかったとしても、それにたいして悔いは残らないと思います。
    ありがとうございます!
    メンバー
    りゅうせい 40代 男性
    モネネさん、おはようございます。
    過去の出来事でもモヤモヤが残ることはありますよね。

モネネさんの今のお気持ちはどうでしょうか?
    ご友人と元の友人関係に戻りたい気持ちがお有りでしたら他の手段を使って何とか連絡を取ることを試みるのも良いでしょう。
    ですが、友人関係の修復ではなく落ち度が無かったことを証明するために話がしたいといったことが目的でしたらこれ以上の連絡は辞めておいた方が良いかもしれません。

いずれにしても、その方に対して今でも大切なご友人であるという気持ちが有るか無いかで対応が変わってくるのではないでしょうか?
      モネネ 30代 女性
      コメントありがとうございます。
      そして、文章に誤りがありました。私は喧嘩した当初、自分にも落ち度があったかもと状況整理し、せめて友人に謝れたらと思いました。

確かに、今のままでお互いにそれぞれの人生を歩んでいます。それを邪魔するつもりもありません。

あの時できなかった話し合いを、ちゃんとしたい、そして、出来れば仲直りがしたいが、私の思いです。

私が悪くないと言いたいわけでなく、私が悪かったところについて謝りたいと思いました。
      メンバー
      りゅうせい 40代 男性
      ご友人に謝りたい、そして仲直りがしたいとの事でモネネさんのお気持ちはハッキリとされているのですね。

この時点で答えが出ているのではないでしょうか?

でしたら、もしこのままご返信が無かった場合は、ご自身のありのままのお気持ちを文章にしてLINEで再度送られてみるか、ご友人のご住所が分かっている場合は手紙を書いて送ってみるのも今の素直なお気持ちを伝える方法かもしれません。

今のモネネさんのお気持ちはとても大切なものですので、そのお気持ちをご友人に伝える方法を可能な限り考えてみていただければと思います。

ご自身のご納得できるところまで行動してみると、それが結果的に上手くいかなかったとしても後悔はされないはずです。
keyboard_arrow_up