受付終了
一緒に対処を考えてほしい

弟の暴言、暴力が辛い

閲覧数2893 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.05.22

大学2年の弟のことについて相談させてください。
私は大学4年の女ですが、弟が私に対してだけ暴言を吐いたり、殴ったり蹴ったりしてきます。
暴言は「しね」「存在価値がない」「消えろ」「ゴミ」「お前の不幸は俺の幸福」とかです。
主に目があったときや、会話の中で言われます。
暴力は私がくつろいでいるときなどにやられます。くらったときは暫く動けないほどなので、非常に力が強いのでやり返せません。

弟は父には逆らえず、母には反抗する時もありますが、私みたいに暴力や暴言は受けてないです。
大学内ではサークルの代表をやったり、友達がたくさんいるようで、自称陽キャらしいです。
他人からは弟に関しては「真面目、いい子」って言われるようですが、私は納得できません。外面はかなり良い人間なんです。
つまり、私にだけ暴力や暴言を行うのです。

自己防衛のため、弟とは半年間、会話を交わさないときも2度ほどありました。しかし、両親が「仲直りしてほしい」って要望してくるので、渋々了承しました。父親に長文で弟にやられた被害内容が書かれたメールを送ったら弟には軽く忠告したようですが、「家族内の人間関係すら上手くやれないのならば、社会に出てもやっていけないよ」と言われました。また、母親に涙を流しながら弟の暴力行為を訴えても、弟が改心せず、現状維持のままでした。

10年以上、弟のサンドバッグ状態が続いています。私は誰かのサンドバッグになるために生きてきたわけではありません。私は現在、就活もしているので精神状態が非常に不安定です。そんな中、弟に暴言を言われたら自ら命を絶つ手段を取る可能性も非常に高いと思っています。

弟に「お前の発言で人を死なせることもあるのを自覚しろ」と言っても、弟は「そんなことで死ぬのは弱い人間だ、罪悪感なんて感じない」と言っていました。私はそんな人間と血が繋がっていることが不幸に感じてしまいます。

両親に相談しても何にも解決しなかったので、第三者である皆様に判断してもらいたいです。
弟が悪いのか、私が原因なのか。弟の対処法はどうすればいいのか。今後、私はどう対応していけばいいのか。回答お待ちしてます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    あやさん、こんにちは。
    ひどい状況ですね。家が安心できないとつらいですよね。

まず大事なことは、
    「私は誰かのサンドバッグになるために生きてきたわけではありません」
    はおっしゃる通りですよ。大正解です。
    親であれ兄弟であれ、暴力や暴言などの虐待は
    あやさんの人権を侵害していることになるのでね。
    おそらく、弟さんもお父さんも外でのストレスのはけ口として
    あやさんを使っているところがあり、
    家族全体の問題に対しても1番弱いあやさんが
    はけ口になってしまっていて、サンドバックじゃないですよ。
    あやさん自身は社会にとって価値のある貴重な人材なので、
    心まで侵害されないようにいてくださいね。

就職活動でうまく行かないと落ち込んでしまうかもしれないけど、
    この気持ちは強く持ってですね。

次に大事なことは、
    あやさん自身がどう生きていきたいか(どのように家族と関わってゆくか)。
    第三者的に見ると、
    今すぐにでも、少なくとも就職を機に家を出た方が良い
    と言う意見が多いと思います。
    あやさん自身が自立する気持ちを持っているかどうかですね。
    虐待のようなことを受けていると、
    自分は何もできないとかやってはいけないと思い込んでしまい
    自分で考えなくなってしまうことが多いので、
    自分の心の声に耳を傾けて
    自分は本当はどうしたいのかを考えるのが大事ですね。
    就職を機に家を出るというチャンスが目の前に転がっているのでね。
    今勇気を出して一生懸命自分で考える。
    そのためにここに相談にきたことはよく頑張りましたよ。
    ここからですね。

そうと決まれば後はそれをどのように実行するか。
    家を出ることを最優先にするか、
    弟さんを黙らせることを最優先にするか
    があると思います。
    弟さんに何か仕返しをしたいという気持ちはあるでしょうけど
    (一応録音など証拠集めはしておくのは良いでしょけど)、
    おそらく逆襲などリスクが高いと思うし、
    両親の反対や説得にもあったりして余計悪化するかもしれないし、
    したたかに振舞って目的を達することを考えるのが良いように思いますね。
    その方法はいくらでもあるだろうし、
    それを考えると前向きになれるかもしれませんね。

漠然としたコメントになってしまいましたが
    いずれにせよ、あやさんも幸せになれる権利あるし、なって良いのでね。
    安心できる環境を得られると良いですね。
keyboard_arrow_up