受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

いろんなことを間に受けてしまってしんどいです。

閲覧数683 コメント数3 personわなわな edit2022.05.25

タイトル通りですが、職場でのうわさ話や悪口、陰口、嘘…いろいろな話を間に受けてしまってちょっと疲れています。


例えば、上司が嘘をついて私のせいになりかけたり、いない人の悪口を言っていたり、ちょっとでも私が意見すると、悪意のある話し方で広まってしまいます。

気分が悪くなるので上記の人たちと業務連絡以外で話すことはほぼありません。
ですが、静かな事務所内で各々がそんなことを話しているので、嫌でも耳に入ってくるような状況です。


それで見聞きしたことを中々受け流すことが難しくて、無駄にイライラしてしまったり、考えても仕方がないのに夜遅くまで考えてしまって寝れない事があります。また、時々胃炎になっています。


ブログを書いてみたり、ボルダリングに行ったり、料理教室に通ったり、読書をしたり、友人と食事に行ったりと、気を紛らわす方法をいくつか試してみましたが、どれも終わった後とても疲れて虚無になってしまいます。


でも、今の仕事は大好きです。
このまま続けていくためにも、なにかご助言下されば幸いです。

長文ですみません。あまり愚痴を吐かないので、頼りたくなってしまいました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    わなわな 20代前半 女性
    皆さん、たくさんのあたたかいコメントありがとうございます。

    勤務中のため、お返事が遅れてすみません。

    仕事が終わり次第、一つ一つお返事させていただきます。
  • refresh約2年前
    k. 40代 女性
    しっぽさん、はじめまして。相談ありがとうございます。私も同じ性格なので、大変共感しております。
    私は企業勤めの時に、嫌な先輩に当たったとき、同期と不満などを漏らしあっていました。でも、残るのは罪悪感などばかり。そんな時、人の悪いところをみる人が多いけど、良いところを探せ。と、言われたのを思い出しました。
    通勤途中で、自分へのごほうびのランチやデザートを買って食べたり、好きなものを買うのも、気が紛れるかもしれないです。
  • refresh約2年前
    satoshi 40代 男性
    しっぽさん、こんにちは。satoshiと申します。
    お仕事が大好きとは、なによりです!素晴らしいです!そうでしたら、お仕事を通して、自分のスキルアップをして、別の環境(より、スキルが必要な仕事)に移ることを目標にしたらいかがでしょうか。目標があれば、「今は、辛抱の時だから、受け流しておこう、ずっとここにいるわけではないし」とも思えるのではないでしょうか。将来のキャリアパスを考えてみてはいかがでしょうか。
keyboard_arrow_up