受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 男性

つらいなぁ〜

閲覧数868 コメント数4 personベーベ edit2022.05.27

学校で少し嫌なことがあり自己肯定感が下がって嫌なことばかり考えてしまい、負のスパイラルに陥っています。家でも母に度々相談していたのですが、母も参ってきているっぽいです。今は時々学校を休んだりしています。一番不安なのは家族のことです。妹も精神的にきついっぽく、父も帰ってくるのは夜中とかです。どうにかならないもんでしょうか
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    satoshi 40代 男性
    つかさん、こんにちは、satoshiと申します。
    つかさんが、楽しいな、ワクワクするな、ということをしてみてください!
    手軽なところだと、音楽を聞くことや、映画を見ることでしょうか。最近のものはではなく、
    個人的には、1980年代の音楽や、映画をおすすめします。グーグル検索で、「1980年代 ヒット曲」や「1980年代ヒット映画」でさがしてみてください。明るい気持ちになれる作品がきっとありますよ。そして、つかさんのようなご家庭が、おそらく日本の中にたくさんいらっしゃると思いますが、このような状況は、私の個人的な見解ですが、あと2年くらいで、変わっていくとみています。今は、ぐっと辛抱のときです。明るい気持ちをもって、すすんでいきましょう。最後まで、読んでいただきありがとうございました。
      ベーベ 10代後半 男性
      今更見ましたが少し心が軽くなりました
      本当にありがとうございます
      1980年代の映画と音楽見てみます
    ゆーりぃ 20代前半 女性
    私も中学生の頃、少し似た経験があります。学校でうまくいかなくなって、学校を休みがちになって、家族に相談していたら、だんだん母が参ってきてしまって。私にばかり注意がいってしまって小学生の妹がかまってもらえなくなって、とても寂しかったと後から聞きました。
    どうしたらいいかわからないこととか、つらいことってたくさんありますよね。
    もし身近で信頼できる大人や友達がいたら、色んな人に少しずつ話してみるといいと思います。話すだけでも楽になるし、もしアドバイスや援助が欲しければ色んな角度からアプローチしてもらえると思います。
    家族の問題は、家族だけで抱え込まないことが大切だと思います。
    もし匿名で相談したければここにまた投稿してみてください。
    もう一つ、当時中学生だった自分にアドバイスするとしたら、時間が解決してくれることもたくさんあるということです。無責任に聞こえるかもしれませんが、つらい出来事による嫌な気持ちも時間がたてば少しずつ薄れていったり、状況が自然といい方向に変わっていったりすることもあります。だから、悪いことばかりに目を向け過ぎず、自分に優しく接してあげてください。
    あまり役に立つ内容ではなかったかもしれませんが、読んでくださりありがとうございました。
      ベーベ 10代後半 男性
      ありがとうございます
      心が軽くなりました
      色んな人に相談してみたいと思います
keyboard_arrow_up