受付終了
一緒に対処を考えてほしい
メンバー 20代前半 女性

聞いて欲しいです。

閲覧数934 コメント数4 personねこ edit2022.05.29

私は5年前にトラウマを作ってしまい、カウンセリングを受けており、治療を受けています。ですが、今の時期が症状が出始めてくる頃で、あんまり外に出たくないのと、お父さんに外食行こうよと誘われているのですが、私は外食に行きたくないんです。理由は、ただ単に外が怖いのと男性が怖いからです。お父さんに何で外食行かないの?と聞かれるのですが、絶対に言いたくないんです。男性恐怖症があり、人混みに入った時点で疲れます。カウンセラーさんからも男性は避けない方が良いと言われていますが、5月6月7月になるとやっぱり男性を避けがちです。私のせいでこうなってしまったといつもこの時期なると後悔しています。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    金木犀 20代前半 女性
    ねこさん、はじめまして。ココトモメンバーのキンモクセイです。相談ありがとうございます。
    男性の全くいない状況というのはなかなかないですし、とても疲れていらっしゃるでしょう。無理しないでくださいね。
    外食のことは「コロナが怖いから」と言えばごまかせそうな気がします。でもやっぱり、男性恐怖症をなんとかしたいですよね。
    実際に男性と接するのは厳しいと思うので、SNSで少し男性と話してみるというのはどうでしょうか?もちろん危ない人もいるかもしれないので積極的には勧めることができませんが、対面で話すよりはハードルが低めかなと思いました。
      メンバー
      ねこ 20代前半 女性
      SNSで実践したいのですが、勇気が出ず実践ができません。親から変なネットやっちゃだめと言われているので、あんまりできない理由もあります。SNSはちょっとやっています。男性恐怖症は治せますが、私の努力と精神的に良くならないと、だめですね。カウンセラーさんからは、男性を避けないようにした方が良いとおっしゃっています。ですが、この時期になるとやる気もなくなり、思い出す回数も増えてくるので、仕事に支障が出る可能性もあるんです。
      メンバー
      金木犀 20代前半 女性
      返信ありがとうございます。そうなんですね、辛いですね…。
      頑張って治そうとして余計悪化してしまってはよくないですし、ゆっくり治していけばいいと思いますよ。専門家ではないのではっきりしたことはわかりませんが、時間が解決してくれることもあるんじゃないでしょうか。大したアドバイスができなくてごめんなさい。
    k. 40代 女性
    ねこさん、はじめまして。相談ありがとうございます。
    男性恐怖症ということですが、私には症状がわからないのですが、テレビや雑誌、漫画、ラジオなどに出てくる男性は大丈夫ですか?外に出るのが難しければ、ラジオで男性の声に慣れておくのは、どうでしょうか?次の段階で、ラジオの声と写真を一緒にすることで、隣で話しているような感覚を身に付けるみたいなことから、始めてみては、どうでしょうか?
    夜遅くの書き込み失礼しました。
keyboard_arrow_up