受付終了
10代後半 女性

通信制高校

閲覧数765 コメント数4 personちょこ edit2022.05.30

高1です。通信に入りたいです。そうすると国公立の大学受験は厳しいですよね?
親には、学校は楽しいという程で家でも過ごしています。罪悪感と辛さでおかしくなりそう。
2
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    10代後半 女性
    人と関わることは確かに少なくなるかもしれないですね。基本家で勉強してますし、コミニケーションを取ることは少なくなると思います。
    ですが、少しは関わる必要があると思いますよ。そこで友達ができる可能性も十分にありますし先生とも仲良くなれるかもしれないです。あくまで私の学校での話ですけどね。
    退会したユーザー
    私の息子も通信生です。私立高校から転校してきました。元々勉強出来る人、自分で勉強出来る人、勉強が趣味で好きな人、は通信生だろうとどこの高校にいっても大学までいけるでしよう。ただそんな人は本当に数少ないです。勉強って好きな人少ないですよね?現実は塾や予備校に行ってないとかなり難しいです。通信生では大学受験の勉強はいっさいしないです。通信の大学受験コースに入るか塾か予備校ですね。どれにしても金額はかなり行きます。ただ公立の中ぐらいの高校なら通信とかわりませんよ。どっちも厳しいです。 
    通信生は100%自分次第です。自分がどこまでてきるかです。
    家で勉強できる人なら通信はありですね。通信生に行きたいと言われて賛成する親はいないと思いますよ。
    10代後半 女性
    ちょこさんこんばんは。
    私は通信制高校に通っている高1です。国公立の大学受験は厳しくないと思いますよ。通信は公立や私立と比べ登校数も少ないですし家でゆっくり勉強することができます。学校の課題もあるかもしれませんが、そこまで多くはないと思うので受験勉強に励むことができると思います。罪悪感や辛さが芽生えてしまう。通信に通いたいけど親の気持ちを考えると辛くなる。ちょこさんは本当に優しく素敵な方ですね。直接話しにくい場合はLINEやメール等で話すと楽になるかもしれませんよ。私は面と向かって話すとなんだか緊張して涙が出てしまうんですよね笑
    少しでも役に立てたら嬉しいです。また何かあったらコメントしてくださいね。私は暇なので、このサイトよく見てます笑
      ちょこ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます🙇‍♀️
      やっぱり大学受験は厳しい厳しくないと別れてしまっていて、どっちもわかります。通信に入ったら人と関わる必要がなくなるらしいんですが、ほんとですか?
keyboard_arrow_up