解決済み
30代 女性

子どもと穏やかに過ごしたい

閲覧数870 コメント数3 personりょう edit2022.05.30

自分はかなり恵まれているはずなのに、なんだかしんどいです。
夫と2歳娘、0歳娘と暮らしています。
夫は朝早く休日もあまりないですが、頼んだり分担していることはやってくれます。
娘たちも年齢相応にイヤイヤしたりわがまま言ったり泣いたりしますが、いい子たちです。

それにも関わらず日中の子どもとの生活がなんだかつらい、しんどいと思ってしまい自己嫌悪に陥っています。
娘たちが遊んでいる時間にはスマホをいじったり
散らかされたり思い通りにいかなったりすると子どもに当たって大きな声で怒ってしまったり…
人の目を気にする性格なので子育て支援センターなどでは良き母を装っていますが、こんな母じゃダメだよなぁと落ち込みます…
今日はいろいろうまくいかずにイライラして
ちょっといいコップをシンクで割りさらに凹んでいます

どうしたら明るく穏やかな気持ちで子育てに向かえるでしょうか
子どもに当たらず過ごせるでしょうか
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    JOE 30代 男性
    こんばんは。
    読ませて頂きました。とてもわかります。恵まれてるはずなのに、なぜかイライラしたり、不満足な感じあります。子育てでは普通ではないでしょうか。2人育てているだけですごいです。全くダメではないです。世の中子育てしている人ほど素晴らしい人はいないです。しかも2歳と0歳なんてとんでもないエネルギーの持ち主達です。本当にすごい。
    子育ては穏やかにはできないのではないでしょうか。すいませんこんなこと言って。
    人間の持つエネルギー全てを使って、子供と対峙することが子育てな気がします。喜怒哀楽全て。
    とくに3歳くらいまでは期待と現実のギャップに親自信がついていけないので、常にイライラします。とにかく無我夢中、一心不乱で駆け抜けるしかできないのではないかと。
    少し余裕が出てきたら、イライラしたり、悲しい時はとにかく吐き出すことが大事だと考えております。文字に起こしたり、旦那さんに聞いてもらったり、聞かないならLINEで殴り書きしてみたり、ムカつく感情などは押し殺すことはできないので、吐き出すことがいいかと思います。こんな感じで。
    今、腹が立っている。もう嫌だ。もう無理。
    今、ご飯を食べてくれずにムカついている。
    今、言うことを聞かなくて悲しい。
    今、私は間違ってるかも自信なくなってきた。
    悲しい、腹立つ、ムカつく、イライラするは大切な感情ですので否定しないのが1番です。
    うちは2歳半まで全く寝てくれなくて、エネルギーがすごくて疲労困憊でした。毎晩2時ごろから抱っこしてスクワット100回くらいしら寝てくれて。寝てたら嫁に叩き起こされて。アメリカ出張で帰ったらそのまま夜中で抱っこして、仕事行って、一体いつが朝か夜かみたいな状態でした。なんとか生き延びました。
    いつも子育てセンターや、知り合いの人に子供が寝ないなど、嫁がキレているなどお互いに話してなんとか乗り切っておりました。
    今4歳なりますが、大変です。
    ですが、あのキレまくっていた頃が懐かしいです。まだまだですが子供も自分もゆっくりコントロールできるようになるのではないでしょうか。周りに少しでも話しながら、頑張ってください!応援してます。今も可愛いですが、これから本当に可愛くなります。辛いですが、本当に可愛くなるので少し辛抱して楽しみにしていてください。
    長くなってすいません、何か力になれればと思い書かせて頂きました。
    satoshi 40代 男性
    りょうさん、こんにちは。satoshiと申します。
    りょうさんが、今、興味があることで、本当に尊敬できる人(何々のカリスマ、何々の神様と言われるような人です)を見つけて、その人の、本を読んだり、講演会いったり、情報を読んだりして、学んでみては、いかがでしょうか。きっと、世界が広がり、心が明るくなれると思いますので、検討してみてください。
    k. 40代 女性
    りょうさん、はじめまして。相談ありがとうございます。
    私は年中の息子がいますが、まだ話せないため、あまり、コミュニケーションが取れず、同じ悩みを抱えています。
    人の目を気にする性格の人は、ありがとうに置き換える、比較することをやめるなどが、良いみたいです。たとえば、いいコップを割ってしまったら、私のために、コップを割らせてくれてありがとう。などということだと思います。今は100均でも、コップなど売っているので、それらを割って、上記のようにつぶやくのもありだと思います。旦那さんにも、積極的に、ありがとうを言ってみてください。
    お子さんは、これから、幼稚園か保育園に預けることになると思うので、そしたら、パートなどして、新しい環境を作るのもありかと思います。
keyboard_arrow_up