受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

伝える力、聴く力について

閲覧数802 コメント数4 personまるっこ edit2022.05.31

聴く力について自信がないことが増えてきました。社会人1年目の時にちゃんと話を聞いていたつもりでしたが、いざ議事録に書き出した時に書いておらず担当者からお叱りをもらいました。ある打ち合わせでは話が違うということもありある一部の人にはあだ名で陰口のように言われることも多々あります。

自分のお守り程度にボイスレコーダーを活用したりしましたが、他の人はそんなことをしなくてもちゃんとまとめて的確に伝えてる姿を見て私はどうしてできないんだろう…と悩んでしまう毎日です。

どうすれば自分の考えをまとめて伝える力が身に付くのでしょうか。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    maruさん、こんにちは。
    伝える力、聴く力が弱くて悩んでいるのですね。

    まず、女性は話を拡げるのが得意で
    男性は話をまとめるのが得意と言われています。
    女性は男性に比べて頭の回転が速く細部まで良く見えるのに対し、
    男性はそんなに細部まで見ていないためというのが
    関係しているかもしれませんね。
    議事録のようなものは女性にとって結構難しくて
    同じように悩んでいる方が多いと思います。

    議事録のようなものに関しては、
    メモが必要な事柄をいかに減らしておくかが重要ですね。
    例えば資料があるならページ数や頭文字だけをメモして、
    後でそれを見て書くとか。
    ヤなら山田さんしかいない、
    頭文字だけみればその単語が出るとか。
    書かなくても良いことをできるだけ減らして、
    大事なところに集中するということをやっていますね。
    大事なこととしては、キーワード、否定か肯定か、結論など。

    例えば今回のmaruさんの文章で見ると、
    伝える力、聴く力、20代後半女性が事前情報ですね。
    自信がない、議事録の話、書いていなくて叱られた、
    話が違っていた、ボイスレコーダ使っている、
    なんで使わなくてもできるのか。
    これらのメモをもとに話を組み立てる形でしょうかね。
    「議事録で書いてなかったり、話が違っていたりして叱られた。
     聴く力、伝える力に自信がない。
     なんで他の人はボイスレコーダー使わなくてもできるのか
     知りたいし、どうすればできるのか?で悩んでいる」
    重要なポイントが入っていれば多少の違いは誰も気にならないと思います。

    聴く力や伝える力は訓練しかないですね。
    書いた文章から訓練してゆくのが良いと思いますし、
    日々の短い会話の中から
    キーワードを拾う、オウム返しや言い換えなどの訓練から
    始めると良いでしょう。

    だんだんできるようになってゆくので、心を折らずに頑張ってくださいね。
  • refresh約2年前
    k. 40代 女性
    maruさん、相談ありがとうございます。
    議事録を作るのにボイスレコーダーは、必須だと思います。みんなは、同じ境遇で、ボイスレコーダーなしでも、議事録を作れる方が不思議でたまりません。
    ボイスレコーダーは、常にお守りのように持ち歩いて、言われたことを復唱しながらメモしてみては、どうでしょうか?
    私の失敗談として、FAX番号復唱しなかったために、FAXを送れなかった経験があります。復唱しながらメモ取ってるの不審に思われたら、正直に聞く力を身に付けるためにやってる。と伝えてみましょう。
    聞くだけで覚えてるなんてできないですからね。回答になってなかったらごめんなさい。
    • refresh約2年前
      まるっこ 20代後半 女性
      ご回答ありがとうございます!
      自分に合った方法で頑張ってみます!
    • refresh約2年前
      k. 40代 女性
      いい方法が見つかるといいですね。
keyboard_arrow_up