受付終了
20代前半 女性

解決できない

閲覧数743 コメント数3 personかたくり。 edit2022.06.03

私は自閉症持ちで心も病みやすく、母は精神疾患を患っていて現在2人で暮らしています。お互い働いていないため一緒にいる事が多く喧嘩をしてしまいます。その時に私がパニックというか怒りを抑えられなくて癇癪を起こしてしまい叫んでしまったりしてしまいます。母はそれが嫌で辞めてと言うんですけどなってしまったら自分で制御出来るものではなくて、なのでこの前パニックになる前にこうして欲しい。自分でも気をつける。と伝えたのですが、昨日喧嘩をまたしてしまい結局パニックになって「今は待って、この前伝えたよ」と言ってるのにいろいろ言われてしまい更にパニックになりました。どうやったら母に伝わるのでしょうか、一人暮らしを今すぐできる訳でもなく解決法を新しく見つけることも出来ず、まだちゃんと仲直りも出来てません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは!はじめまして
    しょこらと申します

私自身、似たような環境で育ったのでかたくりさんの気持ち、分かります
    パニックになってる時にさらに色々と言われてしまうとさらにパニックになってしまいますよね
    お母さんにわかって貰えない、二人暮しなら尚更大変ですよね

そして、お母さんもきっと自分じゃ止められないのでは?とも感じています
    頭では分かってても、ついカッとなると忘れてしまう
    自分の意思が優先になってしまう、そんな感じではないでしょうか?

一人暮らしは難しいとのお話でしたが、距離をとるというのは可能でしょうか?
    ひとつ屋根の下、ずっと一緒ではなく少しだけ、お互い1人になれる場所や時間を作るなど出来れば、ちょっとは変われるかな、と

もしよろしければ、かたくりさんの意見も聞かせてくれませんか?
      かたくり。 20代前半 女性
      はじめまして!コメントありがとうございます

母も怒ってしまっているから気持ちが抑えられなくて言いたくなくても言ってしまう、傷つけてしまうと言って病んでしまいます

なのでお互い病気や障害のせいで苦しんでるから悪くないよと言うのですが「喧嘩したくない、」と言ってました。
      退会したユーザー
      そうですね、かたくりさんもお母さんも喧嘩がしたい訳ではないですもんね

喧嘩したくないという気持ちはとても大事だと思います
      その気持ち、大事にしてくださいね

かたくりさんとお母さん、お二人共辛かったと思います
      お互いがお互いに心配故に喧嘩してしまうのかもしれません
      かたくりさんも、あまり自分を責めないでくださいね
      どちらも悪くはないのですから

少し、参考になればですが....
      私は昔、自身の障害によりよく色んな人と喧嘩しました
      母親しかり、きょうだいしかり
      パニックになってしまえば、それこそ手が付けられない程だったと思います
      その時に教わった事なのですが...
      喧嘩しそうになる、またはパニックになりそうな時は何が何でもその場を離れること
      空気がかわれば、少しは落ち着くだろうと

ただの、私の体験談ですがここから何かおふたりのヒントになることがあればと思っています

かたくりさんは、お母さんとどう過ごして行きたいですか?
keyboard_arrow_up