受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

仕事についていけるのか不安で内定承諾を迷っています。アドバイスをください

閲覧数643 コメント数0 personえぬ edit2022.06.08

こちらで相談した現在27歳の女性です。
https://kokotomo.com/bbs/topic/219982

現職は営業ですが、Webデザイナーとして内定をいただきました。
ただ、仕事についていけるのか不安で内定承諾を悩んでいます。

もともとは大学卒業後にデザインの仕事に就いたのですが、
仕事で求められるスピードやレベル感についていけず、
周囲にデザイナーがおらず相談できる人間がいなかったことも相まって行き詰まり、
親族経営の中で社長が親族社員に暴力をふるうようになったことが決定打となり、退職しました。

一連の経験から本業としてデザイナーをすることに不安を感じ、
デザインは副業として、本業は別のことをしようと決めて現在の職場に転職しました。
前職で同じ職種の上司・先輩がいない環境で手探りで仕事をしていくことは厳しいと感じ、現職は、同じ職種の社員がいる社員数100名以上の大きい会社を…という観点で選びました。

ただ、配属されたのは営業課ではなく私の他に営業員がいない部署でした。
最初は直属の上司に仕事のことを相談したりしていましたが、考えとくからと言われて何も進まず、新規営業など提案しても効率が悪いからと言われてうやむやになり、とにかく話が進みません。
そのうち何をすればいいのかわからなくなってしまい、社内業務をしていたのですが、上司に「営業課に掛け合って仕事をもらうとかしないの?」と怒られるようになり、なるほどと気付いて、営業課に相談するようになりました。

しかし、営業課の方に相談して同行や仕事の割り振りを頼んでも、そっちの部署の仕事があるからとか努力が足りないとか理由をつけてとにかく仕事を断られてしまい…。
セクハラもありましたが認められず気持ちが落ち込み、他の社員にこの会社が私に何を求めているのかわからないと正直に言ったところ、受け身すぎると叱責されました。

戸惑っている内に親会社から早期退職した方が転職してきて社内体制が変わり、私以降の新人には手厚い研修が組まれるようになり、3年もいるのに1年目レベルの仕事すらよくわからない状態なので当然ですが、とても冷たい扱いを受けています。

同部署の同僚や直属の上司はあきらめているのか優しく接してくれますし、定時上がりや突然の休みにも特に何も言われません。

でも、正直な話、毎日仕事が無くてトイレで時間をつぶしたり、転職サイトを見たりしていると気がめいってきます。

転職先はWeb系大手広告代理店の子会社で、私にとってはレベルの高い企業ですが、
本来面接が2回あるところを1回と適性検査で2週間程度で決まってしまい、
入社希望日は7月1日からと言われて、そんなに人が足りないのか?と返って不安になってしまいました。

広告代理店ですし、期待されず定時上がりで休みも取れる会社とは違って、残業が30~100時間はあると思います。
そういった環境で、今までうまくいってこなかった自分が次の会社ではちゃんと仕事をしていけるという自信が持てず、不安です。
今までのような転職時の期待感よりも、不安や気の重さが大きく、中々挑戦する覚悟が持てずにいます。

皆さんは内定後に転職を迷ったことはありますか?
私が甘くて逃げているのか、転職した方がいいか、アドバイスをいただきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up