解決済み
一緒に対処を考えてほしい

賃貸について

閲覧数772 コメント数9 person退会したユーザー edit2022.06.11

はずかしい質問なんですが 離婚を考えていて とりあえず住居をと思っていますが 無職で 身よりがなく 保証人がいません この条件で賃貸マンション 借りるの無理ですよね 賃貸に詳しい方 アドバイス 宜しくお願いします
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    皆さん 相談有難うございました
    参考にして頑張ります 
    退会したユーザー
    自宅の近くには「他の不動産屋で借りづらい人、どうぞ」という看板をかけた不動産仲介業があります。

私が数年前無職で一人暮らしを始めた時は、保証会社を使って契約することができました。
    落ち着いてから仕事を探しましたね。

おそらく、離婚に向けて準備をしながら次の住むところを探していくことになると思うのですが、とてもエネルギーのいる作業かと思います。
    決断の連続で大変かもしれませんが、納得いく再スタートが切れるよう応援しております。

東京都ですが、「ハウジングファースト」という住むところに困る人たちのために住居を確保する支援が行われているところもあります。
    何かヒントがあればいいのですが....。

https://www.mdm.or.jp/project/103/
    amerikabiba 40代 男性
    この方法は、最終手段として、考えていただきたいんですが、人によっては屈辱的で恥じらいを感じる方もおられますがあくまで参考程度に話半分でも構いません。読んでいただけたら幸いです。前置きはここまでとして、DVなど身体的な直接的なことだけではなくて、精神的(病的なものだけはなく)日常的に離婚を考えるほど心がやんでしまってるのでお住いの自治体に相談に赴き一時避難のシェルターに一時的に(行政の管理上必要なもので部外者には情報は漏れません。)住所を置きそこから生活保護をしばらく受給するのはどうでしょう?これはまずは保護で住所を確保し就職が決まり次第保護を打ち切りという方法もあります。ただ早急に離婚し就職や居住する場所必要となると難しいです。地域ににもよりますがシェルターも満床の場合もあり生活保護も大体2週間は調査期間で最長でも1か月はかかります。まずは、自治体によって相談する窓口の名称が異なりますので一例としては兵庫県尼崎市では、どこに問い合わせすればいいかわからない場合コールセンターという電話対応部署があります。お住いの自治体のホームページをご覧になりご確認していただけるのをお勧めします。追伸個人的な考えで申し訳ありませんがなかなか話し合いが難しいので離婚をお考えなんでしょうけど婚姻関係を続けるにしても離婚をお考えになるのもどちらにせよ。一旦お互い落ち着いて話し合うのが必要かと思われます。専門家ではないので、素人の一意見として参考程度でお役に立てれば幸いです。長文失礼いたしました。
    うなぎ 20代後半 女性
    コシツというサービスでは、身分証や保証人がいない方でも家を借りられるサービスを提供しているそうです。

他の方が仰られる方法でも難しければ、一度公式HPをご覧になってみてはいかがでしょうか。https://cocitsu.com/aboutus/
    ミニろく 40代 男性
    でも私の知り合いに、フリーランスで楽器の修理をしてる人がいますがアパートに住んでいます。大きな不動産チェーンでは職業が必須でしょうけど、小さい地場の不動産屋さんなら可能性は低くないとおもいます。
    ミニろく 40代 男性
    わたしは約10年前、韓国に引っ越したことがあって、帰国してからまず住まいを、と思ったのですが不動産会社に「仕事がないと契約できません」と言われ、以前働いていた会社に雇ってほしいといったら「住所がないとだめだ」といわれ、どうしたらいいんだろう!と数日さまよっていたら親友が「早くいえよ、うちよ店に住民登録すればいいじゃん」と言ってくれて助かりました。
    過去に何度も賃貸を契約していますが、最近では保証人不要物件はけっこうあるようにおもえます。なのであとは何でもいいから職業でしょうかね?参考にならないもので恐縮です😫
      退会したユーザー
      ミニドさん 経験アドバイス 有難うございました 賃貸に職業はいりますよね
      ありがとうございました😊
    サクラ 40代 女性
    初めまして。
    賃貸に詳しくはないのですが、私の過去の経験です。

30代の頃、お金を貯めてから無職の状態で引越しました。

仕事をしてない事は、かなりネックでした。

不動産屋には、受付を断られたところもあります。
    仲介業者は、受け付けてくれましたが、すぐ仕事をする予定はあるかとか、離婚によるリスタートかなど、深いところまで突っ込まれて聞かれ、不快な思いをしました。
    仲介業者によると、オーナーは、無職の人はお断りという物件も多いと話していました。
    また、借りるにあたって、保証人は必須でした。
    無職って、こんなにも信用がないんだなと実感した、苦い経験として記憶に残っています。
      退会したユーザー
      さくらさん 経験での情報 有難うございました😊 やはり無職では難しいですね
      よーく考えてみます 本当に有難うございました☘️
keyboard_arrow_up