受付終了
一緒に対処を考えてほしい

知人の紹介の会社の入社を辞退したい

閲覧数798 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.06.13

ご覧いただきありがとうございます。

現在の職場で一緒に働いていた先輩が、昨年末に退職。その後LINEで何度か連絡を取っており、職場を紹介されました。
私自身、現在の職場での人間関係や業務量に不満があり、その頃(お話を頂いたのは2月頃です)はかなり前向きに検討していました。
実際に社長さんや職場の方とお話し、内定をいただいたのが4月頃です。
現在の職場での引き継ぎ等があるため、かなり余裕を持った9月入社でお願いしたところ、承諾を頂け、あとは退職の意志を伝えるだけでしたが、その頃から上司とのコミュニケーションが円滑になり、人間関係はまだ上手くいかないものの、業務量は格段に減り、不満もだいぶ落ち着いてきていました。そのため、まだ退職の意思は伝えられていません。
ある日から自社の業績が悪くなり、原因を調べてみると、先輩が顧客の情報を退職時に持っていってたのか、先輩にどんどん顧客を取られていっていました。
もちろん、自社の対応が悪かった点があったのかもしれない、と色々想像はしましたが、そんな先輩の働く職場へ行っていいものか、と、酷く悩みました。
私も同じ職場に行ってしまったら、同じような目で見られるでしょうし、なにより加担することになってしまったら、また他の方も同じようなことをしてるかもしれない、と酷く不安でした。
そのため、長期的なお話でだいぶわがままを聞いてもらったにも関わらず、辞退しようと決意しました。
この場合、正直にお伝えするべきなのでしょうか。先輩との仲に亀裂が入る事はもう承知の上なので、構いませんが、あとから報復があるのではないか、と考えてしまっています。
かと言って正当な理由なく辞退することが出来ないと言われいるため、適当な理由をつけて辞退する、というのも難しいと思いますし、嘘をつきたくないと思っています。
まだ期間はあるものの、こう言った話はとにかく早く伝えるべきと思い、相談させていただきました。
辛口な意見でも構いません。どなたか、ご教授いただけますと幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    だだん 40代 男性
    ささみさん、こんにちは。
    かけだし相談員の「だだん」です。

    悩みますよね、こういう問題、、、
    ささみさんのお悩みは以下のような感じと理解しました。

    今の会社:上司とのコミュニケーションは改善し、業務量も減ったが、人間関係の不満は残る。業績悪化。
    次の会社:先輩の紹介で、社長や社員とも話はしているが、未知数と言えば未知数。業績良好。

    先輩が顧客情報を持ち出した可能性があるので、
    その紹介で次の会社に移ることは今の会社の人たちに不義理を働くことになる、
    だから内定を辞退し、今の会社に残ることにしたのだと。

    ほんと、悩みますよね。
    そして、内定辞退についてはぽーさんからコメント頂いていますね。

    僕が一点気になったのは「先輩が顧客の情報を〜」のくだりです。
    ここをもう少し具体的に教えていただけないでしょうか?
    というのも、いっときは魅力を感じて転職する事を決意した次の会社を、
    「疑惑」のために諦めてしまったいいのだろうか、と思ったからです。

    もちろん、上記については既に決めた事だからほっといて、であればスルーしてください!
  • refresh約2年前
    ぽー 50代 男性
    こんにちは
    ささみさんはすごく双方を思いやってらっしゃると思います。
    私は、エンジニアから部署異動で派遣部門になりました。
    そこで感じたのは、ほとんどの方は自分の利益を優先し、会社やそれまでの人間関係は関係無い人が多いです。
    今の職場が円滑になり、辞めた先輩やその会社に不信感を抱いているなら、今の職場に残るのも良いと思います。

    先輩とその会社には、お誘いと内示をもらっていて申し訳ないと伝える必要はあります。
    理由は、退職に向け調整したが、今の会社を抜けられ無くなったとすれば良いです。
    今の会社は、続けるのですから今まで通りで良いです。
    先輩や内示出した会社からは、いろいろ言われると思いますが、抜けられないと伝えればと思います。
    ささみさんの気持ちはどうなんだと言われますが、入社辞退で申し訳ないと伝えれば良いです。
    契約書を取り交わしていなければ、大丈夫です。
    法律でささみさん個人は守られています。

    今後、今の会社に不満が出たら話し合い、継続か、先輩の会社以外の道も視野に入れたらと思います。

    私の場合ですが、知っている会社の新年会と誘われて行ったら引き抜きの話で断るのが大変でした。
    会社や先輩は少なからず利害関係があります。
    人材不足ですからどこも経験者を求めています。
    ささみさんのためを思った助言者を見つけ、ご自身で悔いのない選択を願ってます。
keyboard_arrow_up