解決済み
20代後半 女性

あの時の私は間違っていたのか知りたい。

閲覧数715 コメント数4 personイチ edit2022.06.20

こんにちは、悩みと言うほどでは無いのでこちらのカテゴリーに失礼致します。

数年前、遊んでいたゲームのリークを流していた中学生の女の子が居ました。
その子は、ネットで誰かが作ったリーク画像をツイッターで繋がっている、お友達に向けて呟いたつもりが、沢山拡散されてしまいました。

そしたら、リークを流すな!早く消せ!とキツい口調で彼女を責め立てる人が沢山いらっしゃって、何人かホームを見てみると殆ど成人しているような大人が、です。勿論丁寧にお伝えしてる方も居ましたが…、基本見ているだけの私でしたが、あまりに可哀想で(これから書く会話は軽く省略しておりますので、実際のニュアンスとは多少変わります)

'まだ幼い中学生です、リークなんて大きな害が無い事でそんな酷い物言いで責め立てるのは可哀想、言葉を選ぶべきだ。'

と女の子のツイートに対して送りました。
そして、その私のツイートに第三者のある方からリプライが来ました。

"リークのせいで運営が実装を辞めてしまう事もあります、大きな害はあると思いますが?"

と、私はリークで大問題になってるのを見た事が無かったので、そう言う事もあるのか、と納得しまして

'リークで運営が実装を辞める事があるのは存じ上げ無ず、失礼しました。だとしても、悪気なくリークを流した彼女への物言いを成人までした方々には考えて欲しいと思います。'

と返しましたが、それ以降お返事はなく…
もういいや、ブロックしに行こうとホームに行きましたら

なにこいつ、話通じないからもう良いわ。
中学生は幼くねーだろww

など、ツイートしてあるのが見えまして…
未だにふと、思い出しては…そんなに私は話が通じていなかっただろうか?と。
私視点からは、彼女の方が私の言葉の意図を理解していない、と感じましたが、それも主観ですので…
成人済の私からすれば、中学生は充分幼いと思っています。実際それくらいの私も、酷く子供でしたから。(勿論すごくしっかりした子も居ますが)

今思えば、意味のない事を何してたんだ、とは思いましたが…
思い出す度に、自分は間違って居たのだろうか?このまま主観のまま、話が通じてないのは相手の方だった、で良いのだろうか?と不安になります。
第三者の方が見た場合、どう思われますか?

こんな風にお尋ねしておいて申し訳ないのですが、傷付きやすい為私に対する反省点がありましたら、柔らかめの言葉を使って教えて頂けると有り難いです。

よろしくお願いしますm(_ _)m
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    イチさん
    ズレてませんよ。

SNSでなくても、正論だからといって誰もが理解や共感するもの
    ではありませんよね。
    同じベクトル、同じ土俵でないと、文字だけでは限界があります。
    いわば、イチさんと同じ表現力と理解力と文章力のアバターでない限り
    きっと納得はしません。

人間は基本的に天邪鬼、と私は思っています。
    自分の意見に反論する人の話は全く聞けずに、むしろ「むかつくやつ」的モードになります。
    そういう人にさらに正論をかぶせるからSNSは炎上したり
    ブロックされたりするのです。

その意味でイチさんの意見は正論だったのでしょう。
    ですから対応がおかしいのではありません。
    ただ、そういうことに引きずられるのは
    ムダな気がします。
    見えないお化けを怖がっているようなものです。

嫌な体験をしたから、もうSNSはやらない
    という人もいますが
    フィルターバブルはご存知と思います。
    正しいかどうかは不明でも、似たような考えの人たちとやりとりしていると
    居心地がいい、という範囲でSNSを使っていれば、いいのかなと思います。
      イチ 20代後半 女性

お返事ありがとうございます、ズレて居ないと思って下さる方がいる事に安心致しました。

自分の考え方と判断に自信がなくて、ネット云々だけでなく…現実でもそうで、常に自分の判断に不安を覚えてしまうんです。
      なので、自分が正しかったのか、間違っていたなら、自信を持つためにも改めないと…と思いまして。
      ついつい正しさを追求してしまいました。
      そうですね、改めてネットでは合わない人はさっさと切る、が1番平穏だと年々感じます。
      長々と対応頂きありがとうございましたm(_ _)m
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    イチさん、よろしくお願いいたします。
    イチさんは、優しくて正義感のある方なんですね。

お話を読んでいて思います。
    それがSNSというものなのです。

小説家ではないので、文字だけでは、意思疎通するための情報量が
    そもそも少な過ぎる上に、稚拙です。
    人類はこのコミュニケーションツールを使い始めてまだ短いです。
    たとえば、ろうあの方などは筆談で会話しますが
    対面ですから相手の表情はわかります。
    しかしSNSは、知らない人と文字だけで会話し、それが多数の知らない人に拡散されて
    知らないひとから非難される、という状況は2万年の人類史にはないのです。
    対面ではないので、汚い言葉を平気で書ける、卑怯なツールとも言えます。

ですからSNSなんてその程度のものなので
    それに振り回されるのは愚か、と思うようにしましょう。
    「へー、そうなんだ」
    「こいつ何言ってるんだろバカじゃね」
    と感じたらすぐに、やめましょう。
    精神衛生上よくありません。
      イチ 20代後半 女性

コメント頂きありがとうございます。
      あの時は本当酷くて、書き込みしましたが…結構幼い頃からネットに触れて居たのもあり、ネットはそういうものだと言う事は勿論重々承知しておりますし、後にも先にももう、口出しはするつもりはないです。

言われた事に特別傷付いた、と言うよりは客観的に見て、私の相手への対応は話の通じないと言われて然るべきものだったのか、それが腑に落ちなくて時折思い出してしまいます。
      私の対応がおかしかったならば、その事実だけでも知りたいな、と思いまして…。
      この返信も、ズレてましたら申し訳ないです。
keyboard_arrow_up