受付終了
メンバー 20代後半 男性

ただ、生きやすく生まれたから言えてるだけでしょ?

閲覧数174 コメント数1 personほめほめ edit2024.01.07

私は以前から「ただ、生きやすく生まれたからそれができているだけじゃん」という考え方を持っていて、人を傷つけたり、成果を上げることを目指すことの責任を持たない人を見ると「あなたがその考え方のまま私の人生を送ったら3日持ちません」と思うことが多いです
嫌なやつですね。

本題はここからです。
ただ、近年は逆の立場だったらどうかと考えています。

不自由な思いをして暮らしていたが、明日から不自由な思いをしなくなったら価値観が変わるのか?変わらない価値観を持っていることができているのかを気になっています。

または、「不自由な思いをしなくなっても一貫して主張できることを普段から言っているのか?」と

生まれた体に不満を主張した方は、明日からその不満が解消されたら何を言いますか?

家庭に不満があり不平を主張した方は、明日からその不満がない理想的な家庭になったら何を言いますか?

仕事に不満がある方は?制度に不満がある方は?技術に不満がある方は?

何を思うものでしょうか?

不平を主張したことがある方で、その不満がなくなった時に何か別のことを思うか、同じく主張するか、よければ教えてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    なかなか難しい問いですね。

同じ境遇にいても、不平不満を言う人、言わない人、それぞれいると思いますけど、
    ほめほめさんは、その違いってどこにあると考えています?
    また、同じ事を言っているのに不平不満に聞こえる人と、聞こえない人といると思いませんか?もしそんなご経験があれば、その違いってどこから来ると思われます?

質問を質問で返してしまって恐縮ですが、ほめほめさんはいろいろ考えておられるようなので、質問返しもありかな、と勝手に思ってしまいました。
keyboard_arrow_up