受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

久々の恋

閲覧数594 コメント数1 personばったけえ edit2022.06.22

半年ほど前から気になっていた人がいて、4ヶ月ほど前にその人を好きだと確信するようになりました。

僕は今21歳なのですが、今の恋の前に最後に人を本気で好きになったのが10歳の頃で、中学高校と周りの友人が色々な恋愛をする中で話を聞くだけ、見ているだけ、また告白されたことあるもののお断り、告白されて付き合ったけれども相手を好きになれず3ヶ月ほどでお別れ、といった中で時間が流れました。

今好きな人はサークルの友人で、その人と関わるうちに気になるから好きへと変わりました。
その人と話している時は特別な気持ちになり、他の人と話す時以上に感情の動きが激しいことを自覚しています。また、その人の笑顔が大好きです。一緒にいてとても楽しいです。
ですが、その人も僕もよく自分の主張をするタイプで、意見が合わなければぶつかります。そしてそれが原因で相手から一時的に避けられたことや、僕の感情がぐちゃぐちゃになり、日を置いて相手に電話をしてその電話の中で言いたいことを言い合うといったことが3度ほどありました。
また、その人と関わり始めた初期の頃はその人がやたらと自分に対してだけ少し当たりが強く(ふざけ程度のからかいが多い)、ある日相手からすればふざけ程度に言ったことに僕がカッとなってしまったことがあり、それ以降相手からそういったからかいはなくなりました。しかし、からかわれなくなったことで寂しい自分がいます。(これが3回目のぶつかり合いです)

3度目のぶつかり合いをして以降、相手が僕に話しかけにくる回数が減りました。逆に別の人によく話に行くようになりました。

話が少し変わります。
さまざまな理由があり、4月〜5月僕はこのサークルを辞めようかと悩んでいたことがありました。
ちょうど好きな人との距離が離れていた時期と重なり、それも含めてそのサークルで悩み事がたくさんありました。
辞めるか否か迷っている際、辞めるか迷っていることを好きな人に相談しました。相手は意見をめちゃくちゃ言ってくるので、僕の辞めようか迷ってる理由に対しても直球で色々な意見をぶつけてくれました。
その際2人きりだったこと、また意見をぶつけてくれることが好きだったこともあり、辞めるか否かの相談を終えた後に

「おれが好きなのあんたやから」

って雑な告白をしました。
相手は「ベスフレやから」とだけ言ってました。

自分の中でも雑だったと後悔していたため、告白の2週間後に相手に手紙で前言ったこと(告白)は本気で、もしよければ今度2人で遊びたいと言いました。

相手からの返事は

「ベストフレンドだと思ってるけどそれ以上にならないかな」

「久しぶりに好きな人ができてそのことに感動していて今その人を振り向かせようと頑張ってる」

「今後も僕が良ければ仲良くしてほしい」

の3点でした。

これを聞いたあとでも、僕はまだ彼女のことが好きです。諦めようかって思ったこともありましたが、心が言うことを聞かないって状態です。もう一度告白しようか迷っています。

こんな拙い文章を読んでくれた人がいたらありがとうございます。
何かしらアドバイス、感想などなどお待ちしてます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    りお 40代 女性
    ばったけえさんはじめまして。ご相談ありがとうございます。
    ばったけえさんと相手の方は読んでいると似たもの同士なんだなあと思いました。
    滅茶苦茶似ていますよね!
    友だちに本音が言えないと悩んでいる人が多い中で意見を言い合える相手がいるというのは素敵でありとても貴重です。すごく羨ましいですよ!

個人的な私の意見でいうと、もう一度告白するのはすこし保留にした方がいいと思います。
    雑であれど一度好きだと言っている、そのあとでもう一度手紙で好きだと伝えた。
    あなたは2回相手に思いを伝えています。
    相手もあなたを大切な友達だと思っているから、真剣に誠意で正直な気持ちを伝えています。

あなたと全く同じように、久しぶりに好きな人ができて今その人を振り向かせようと頑張っていると。あなた自身とシンクロしていますよね。
    相手の方の素晴らしいところは、はぐらかしたり、思わせぶりなことを言って期待をもたせたままにせずに、正直にあなたの気持ちに堂々と答えているところです。

もう一度今告白するのは相手が追い詰められてるように感じるかもしれないですし、正直に誠意をもって返答したことをくみ取ってもらえてないと感じるかもしれません。自分の考えや思いを主張できるあなたの能力は素晴らしいと思いますが、自分の考えを押し通したい、相手に自分の思いをわからせたいと思う気持ちが強いあまりに、受け取る側がどんな気持ちでいるかが少し見えなくなっているような気がします。
    気持ちというのは押せば開くというものではないと思うんです。
    逆に無理矢理に押せばさらに強く閉ざされるということもあります。
    過去に一時彼女から避けられたと書いてありましたが、
    無理に自分の考えを主張しすぎて相手が「今は無理」と一時的に閉ざされたのかもしれません。

友だちに戻れない可能性があってもいい、というなら告白しても構わないですが、
    彼女とどんな関係であれ、これからも付き合っていきたいと思っているのであれば、
    今告白するというのは少し様子を見た方がいいと思います。
    感情というのはコントロールできないゆえに辛いですよね。相手が関係している恋愛となると、それは一層複雑で困難です。
    だけど、勇気を出して告白したばったけえさんは本当にすごいですよ。尊敬します。あなたは自分の意志もちゃんともっているし、行動力にも長けています。今できることをした自分を誇りに思ってください。無理に諦める必要はありません。相手の方の状況が変化するかもしれません。焦らずにいれば、二人の関係は友達から進展する可能性もあります。
    或いはあなたの気持ちが落ち着いて親友という立場でもいいと気持ちが変わるかもしれません。様子を見ても気持ちが変わらないのであれば、告白を再度するというのもありだと思います。頑張ってください。
    応援していますよ。

keyboard_arrow_up