受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

本音を言えない

閲覧数1488 コメント数3 personゆかり edit2022.07.04

私は寂しがり屋なくせに、友達や好きな人でも何も言わずに距離をとってしまいます。
どうせ分かってもらえないと思ってしまい、自分の気持ちを明かして論破されたり嫌いになられるのが怖いからです。
今までの経験も相まってもう傷つくのが怖くて、人と深く仲良くなるのが苦手みたいです。
本当は甘えたいのに甘えられないので、誰も信じられなくなっていきます。
被害妄想だと自分でも思います。

私は母子家庭でひとりっ子、過去に中2から高校卒業まで不登校、児童相談所に保護されたこともある、今は一人暮らしをしている、会社員です。
仲のいい友達は地元を皆離れていて、寂しいです。
でもそれを出せません。出したところで困ると分かっているからです。
これは恋人にも同じで、自分の思ってることを上手く伝えられません。
伝えようとすると、すぐ、なんでもない、と言ってしまいます。
そして、誰にも本音を言えなくなっていきます。
これは私が精神的に自立できていないから、甘えなのだとも思います。
心を強くするにはどうしたらいいのでしょうか。
本当は、私が心を開くことが出来る人に出会いたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    サーシャ 10代後半 女性
    本音を言えないのはあなたが精神的に自立していないのではなくて、今まで何かと我慢することや自分を抑えることが多かったからのではないでしょうか。
    まずは1番心を開きやすい人に対して本音を言ってみるのがいいと思います。
    本音を言えないと言うその悩み自体を、カウンセラーに相談してみるのもいいかもしれません。
    少しずつ心を開けるようになればあなたの心が癒されていくはずですよ。
  • refresh約2年前
    メンバー
    りお 40代 女性
    ゆかりさんへ 初めまして相談ありがとうございます。
    今までどんなお辛い経験をしたかはわかりませんが、人に心をさらけ出すのが怖いと思うような経験をされたのですね。私の想像になりますけど、母子家庭で育ったゆかりさんは、自分のことでお母さんを困らせたくなくて、知ってか知らずのうちに自分のニーズを伝えることを抑えてきたのかもしれませんね。

想像してみてください。もしゆかりさんに友達がいて、その人が同じ気持ちで悩んでいたらどう思いますか?
    その悩んでいる理由を勇気を振り絞ってあなたに話してくれたら、どんな気持ちがするでしょうか?その人の弱い心を覗いた時、あなたはその友達を嫌いになったりするでしょうか?
    私の場合、その友達が愛おしくなります。話してくれてありがとうと抱きしめてあげたくなります。ゆかりさんはどんな風に思うでしょうか。周りの人も多かれ少なかれゆかりさんが感じるように感じるだろうなあと思います。

本音を言える相手は沢山必要ありません。友達が難しければ、彼氏にでも、「自分の思ってることを正直に話して嫌われるのが怖くて言えなかったけど、もっと甘えたい。」と言葉に出して伝えてみてはどうですか?それができたら、友達の誰か一人に「なかなか本当に思ってることを言えないんだけど、本当はもっと心を開いて話したい」と伝えてみてはどうですか?先に書いたように、そんなことを言われて嬉しく思わない彼氏や友達はいないと思います。

ゆかりさんの思ってることを言わないのは癖みたいなものなので、「何でもない」と言う言葉を使うことを自分の頭の中で禁止するなど、意識的に取り組むのも手だと思います。

ゆかりさんのコメントを読んでいると堂々巡りのループに入り込んでいるように思います。誰も信じられずに心を開かないずに他人に理解してもらうことは難しいように思います。周りの人が理解したいと思っても、ゆかりさんが情報を提供していないからです。ゆかりさんが心が開ける相手に出会うにはゆかりさんがまず心を開くようにしないと出会えません。どうせ誰も私のことを信じてくれないと思ってる人を信じようと思いますか?中には、少しの言葉で理解してくれる人もいれば、どんなに説明を加えても全然理解してくれない人もいます。悲しいですけど、勿論皆がゆかりさんが期待するようにいつも反応をしてくれるわけではありません。みんな違う価値観で生きてきているからです。だからもしそうだったとしても、どうか怖がらないで下さい。それが普通です。それはそれで良いではありませんか。きっと同じように感じてくれない相手にはゆかりさんも相手が望むように相手を理解してあげれないので、お互い様です。そしてそういう相手とは自然と深い関係にはならないだろうと思います。

ゆかりさんは一人暮らしをしながら働いていて充分に自立された方だと思います。弱音を吐かず、周りに甘えずにやってきた心の強さを既に充分お持ちです。その強さを使う矛先を少し変えてみれば良いのだと思います。苦手なことを始めるのは勇気が要ります。鏡に向かって自分に対して本音を口に出してみたりして人に伝えることをイメトレしてみるのもいいかと思います。頑張ってくださいね。
    応援していますよ。

keyboard_arrow_up