受付終了

人間関係は恵まれているが、どうしても仕事が自分に合わない

閲覧数514 コメント数3 person edit2022.07.08

題名の通りです。
居酒屋でバイトを始めた大学一年生なのですが、厳しくても優しい店長やフォローをしてくださる先輩がいて人間関係は比較的恵まれたバイト先だと思います。
ですが、居酒屋がどうしてもキツいです。
元々かなり神経質というか細かい所まで気がついてしまう性格で気にしすぎなタイプです。
しかも居酒屋なんて、普段家族と行くのですら躊躇うレベルでした。(どうしてもお金が無く、居酒屋しか募集がなかったため今回は応募をしていました)音(声など)や光、相手にどう思われるかなどずっと気にしてしまうたちです。
恵まれた人間関係の職場ですが、仕事を続けていくのがとてもつらいです。
これは耐えて仕事を続けていくべきなのか、それともやめるべきなのか。。ご意見あればお聞かせいただけませんか。参考にさせていただきたいです。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    サクラ 40代 女性
    初めまして。

私が学生時代の先生から、「仕事が今イチでも人間関係が良ければ続けられるものだ」と聞いたことがあります。
    私も、いろいろ転職してますが、その先生の言葉が今「なるほどな」と納得できます。

だから、人間関係が良いなら「ちょっともったいないな」と思ったのが、私の第一印象です。

バイトを始めてどのくらいでしょうか?

例えば、3ヶ月とか半年、一年と自分で目標を決めてやってみるのもいいかも知れません。
    そして、振り返って見た時、続けられたらその自分を褒めるのです。
    そうやって、積み重ねて行けば、自分の自信にも繋がりますよ^^

…とは言え、居酒屋ですよね^^;
    自分がお酒を飲んでない状態で、酔っている人を見るのは、温度差が大き過ぎて大変ですね。酔っていると声も大きいし、心も大きくなってる人も多い場所です。
    居酒屋の雰囲気が好きな人なら勤まるかもしれませんが、いろいろと気にしてしまう性格でしたら、なかなかキツい仕事だと私は思います。

仕事に行こうとすると具合が悪くなったり、蕁麻疹がでたり、身体に少しでも不調が出るようでしたら、辞めることも視野に入れたほうが良いと思います。
    さなぎ丸 30代 男性
    辞めた方が良いと思います。
    人員は流動的なので良い職場環境がいつまでも続くとは限りません。
    例えば、何かの理由で店長がすっごく性格の悪い誰かに変わるかもしれないし、今いる面子が豹変する可能性もあります。
    心身の負担が大きく仕事を続けることが辛いと正直に話して自分と職場の間にしこりなく辞められるのは、今だけかもしれません。
    辞める前提で話してしまいましたが、自分なら心身に不調が現れた時点で、続けてはいけない仕事だと判断します。
    モリ 20代後半 男性
    こんにちは!

アルバイトならまずは他のバイトと掛け持ちして、居酒屋のシフトを減らしてみては?
    そうすれば違う世界も見えてくると思います。

社会に出たら嫌なことなんてたくさんあります。
    僕も仕事を辞めたくて辞めたくてしょうがないです。
    でも、辞めたら職歴傷ついて転職しにくくなりますし、新しいことを覚えるのも大変になってきます。
    だからなかなか辞められない。
    しかも人間関係もそんなによくないし。

人間関係が良いだけ、あなたは恵まれています。
    社会に出た時の練習だと思って、居酒屋に在席しつつ、リフレッシュの意味合いも兼ねて他のアルバイトもやってみて下さい!

応援しています(^^)!
keyboard_arrow_up