解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

文系の日本史か世界史

閲覧数485 コメント数2 personこまごめピペット edit2022.07.14

すぐ文系か理系かを決めなくてはなりません。
私は美術系に進みたいと思っているので文系に決めました。文系の中でも世界史か日本史かを決めるのですが、世界史が好きなのでそちらに進もうと思っています。将来に左右するのでしょうか。美術系では、推薦の方面でも狙っています。デザイン系です。日本史が有利とかあるのでしょうか。すぐ決めないとダメなようです。助言お願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは
    私は今高2で世界史選択です
    まず私がどうして世界史を選んだかというと、
    大学で英語を学びたいからと、漢字が苦手だからです。そして、今世界史を選んでとても良かったと思います。私の友達を見ていても、語学系に興味がある子は世界史を選択してる人が多いなと思います。
    ちなみに、美術系に行きたい子だとどっちもいるかなって感じです。

私の話はさておき、私は世界史選択なので、世界史の魅力とかを話そうと思います。参考になれば嬉しいです。(まだ古代しかやってないけど)
    ・漢字が少ない。漢字が苦手な人にはおすすめ。(中国史は気合い。)たしかに、カタカナが多くて名前もおんなじようなのが多かったりするけど、たくさん読んで音で覚えればいい。(日本史も世界史もどっちにしろ覚える量は多いし大変)
    ・現代の世界がどうしてこうなっているのかが学べる。昔の話を学んで何になるんだって思うかもしれないけど、めっちゃ影響与えてて、こういうところから始まったんだ!っていうのをしれると面白い
    ・宗教が始まったり、広がっていく流れを知れる。宗教によって政治をコントロールしているような気がするくらい宗教ってすごい!
    ・色々な美術や建築物が出てきてすごい。紀元前なのにこんな建物があったんだ!とか、インドの仏像はギリシャの文化が混ざって、そのあと今のインドらしい感じになったんだ!とか、それぞれの場所や時代でいろいろなものがあって面白い。

世界史選択の人は世界史しか勝たん!って感じで、日本史選択の人は日本史しか勝たん!って感じです
    (語彙力なくてすみません)

まずは行きたい大学があるならそこの入試について調べたほうがいいと思います。
    でも結局は自分が興味のあるやつを選んだほうが、大変な時も投げ出さずにやり抜けると思います!
  • refresh約2年前
    メンバー
    かなまる 10代後半 女性
    世界史と日本史どちらが有利などは聞いたことがありませんが、世界史が好きなら世界史の方がいいんじゃないですかね?(^^
    担当の先生がわかりやすいかどうかなども重要かとは思いますが、現時点で誰が担当になるかも分からないと思うので、好きだったり、得意な方があるのであればそれで決めちゃうのがいい気がします。
    それぞれ向き不向きは多少あります。私は日本史選択でしたが、世界史選択の友達はカタカナに苦戦しているみたいでした。そういうことも念頭に置いて考えてみるといいかもしれません。教科書の内容の雰囲気とかも見てみるとか。
    あとは、万が一受験できない場合に備えて、1度志望校の受験科目は見ておいてくださいね。
keyboard_arrow_up