解決済み

別れるべきでしょうか

閲覧数673 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.07.15

別れるべきか様子を見るべきか客観的なご意見をお聞かせください。

アプリをきっかけに4回デートして付き合った彼氏がいます。25歳で同い年、交際2ヶ月です。彼は学生時代一度付き合った彼女に浮気されたらしく、それ以来私が2回目の彼女であり、恋愛にはあまり慣れていないと自分で言っていました。女性恐怖症になったそうです。確かに、慣れていないのと自信がないんだろうと言う感じでハッキリせずナヨナヨした印象を受けます。告白の時も好きとは言わず「一緒にアプリやめない?色々境遇も似ているから一緒にいて楽だし、と言った感じです。その後も、初めて手を繋ぐ際には「大丈夫?手繋がなくて」と謎の上から目線で正直気持ち悪いと思ってしまうような事が多々ありました。
また、ラインも最初はずっとオウム返し、直接会っても自分から話題を振ってくれず、もっとたわいない事を話して欲しいと伝えたのですがあまり改善は見られません。他には、些細で我儘なことですが一週おきに会って3回とも全く同じ服を着てきた時にそれとなく伝えたところ次は違う服で来たりなど、言えば直るんですが、今後、そんな事も?というようなことまで言わないと改善しないんだろうなと思うと辟易してしまいました。
 金銭面でも彼は転職したばかりで貯金できるお金がないらしく、ケチなのかも、という印象を受けることが多いです。お金が無いと言う割には普段のデートからそれなりにお金のかかるところに誘ってきます。彼の運転で旅行に行くことになったのですが、お金の話になった時、14,600円(半額の10円単位切り上げ)出せばいい?と聞かれました。正直私だったキリ良く15,000円渡すね!と言うんですが…差額の400円が欲しいと言うわけではなく、そこまで割るんだ、という単純な驚きです。古臭い考えかも知れませんが、実際に出して欲しいというよりかは、最初なんだから少しくらい多めに出すよという懐の大きさを見せて欲しかったと言うのは我儘なのでしょうか。また、初めてのデートで少し遠出した時に、付き合った記念にプレゼントするよ!と言われたのが300円のアクセサリーショップだったこともかなり衝撃的でした。
 私も1年前に長く付き合った彼に浮気された身なので、この人もまた変な人なんではないか、と疑う気持ちが強く必要以上に敏感になっているとは思っています。また、ケチが嫌なのも自分がケチだからなのかもしれないとも思っています。
 様々な引いてしまう出来事がありましたが、まだ2ヶ月だからと思いそのまま付き合っています。女慣れしてない男の方が育てれば浮気しないからいいよ!と友達には言われましたが、育てるとはいちいち、こういうのは嫌、こうしてほしいと自分がして欲しい事を我儘みたいに伝えなければいけないのでしょうか…?
 こうして考えていると、自分がかなりの変人で人付き合いが向いていないのかも、もう一生1人で暮らすようなのかも、と考えてしまいます。彼は優しい人だとは思いますが、付き合い初めのドキドキ感はありませんし、正直デートしていて楽しいと思いません。まだ2ヶ月だとこんなもんなのでしょうか、それとも2ヶ月でここに書ききれないほどの不満が出てくる時点でダメなのでしょうか。
 率直に聞かせていただけると幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして、こんにちは。
    すごく雑に答えるなら、別れたいなら別れるべきだけど迷ってるならちょっと待った方がいい、です。

まず気になった文言の、ご友人から言われた「男を育てる」というワードについて持論を述べさせていただきます。
    私は出会って1ヶ月で同棲を始めた相手と1年交際して去年入籍しましたが、パートナーは恐ろしいほど生活能力がありませんでした。
    というのも、数多の要因が重なってまともな成人であればできて当たり前のことがほとんど何一つできない、わからない、という状態からスタートしました。
    しかし私は元来とてつもなく世話焼き気質であるため、その多く見積もって小学5年生程度の生活能力のパートナーに1から100まで教えてまともな成人程度の能力まで育てる、伸ばすことに成功しました。
    私の両親からも「見違えるように成長した」と言われたほどです。

しかし、これはあくまで私がとてつもない世話焼き気質でオカン気質、愛されるより愛したい、守られるより守りたい、尽くしたい気質が起因してのこと。
    投稿者さんがそういった感性を持ってない、完全受け身タイプなのだとしたら難しいかもしれません。

彼氏さんの性格を察するに、言えば改善できる、ポジティブに受け取れるタイプなのだと思います。
    そして彼氏さんは典型的陰キャのコミュ障なんだと思います。
    「大丈夫?手繋がなくて」というワードは上から目線なのではなく「手を繋ぎたいけどどう言えばいいのかわからない……!!どうすればいいんだ……!?」という焦りから咄嗟に出たワードなんだと思います。
    このタイプの男性はご友人の言う通り育てれば自分色に育成することができます。
    経験上、陰キャのコミュ障(なお童貞)は本当にまっさらな状態なので育て方次第でいかようにも自分好みにカスタマイズできます。

しかし投稿者さんは前提としてある程度しっかりした男性とのお付き合いを望まれているように感じます。
    ましてお金に関する価値観に大きなズレが生じているように見受けられます。
    金銭面における価値観のズレはかなり大きいので、ある意味浮気される以上に悲惨な未来が待ち受けている可能性があります。

継続するか別れるかの判断材料として、「この人を守りたいか?」「この人を支えたいか?」と自分が相手に○○をしてあげるという能動的な考え方で吟味してください。
    本当に好きな相手に対しては男女関係なく、自分が相手に○○をしてあげたい、と感じるものです。
    そうやって考えた時、「いや、この人に○○をするのはダルい」と思ったとしたらそれは別れるべき合図です。

男性が世間知らずだとか常識知らずだとかは女性の育成次第でいかようにもすることができますが、根本的な相性の悪さは何をどうやったって無理なので、そもそも自分はどういうタイプで彼氏に何を求めてるか?を考えるのがいいと思います。
    • refresh約2年前
      退会したユーザー

はじめまして
      ご回答いただきありがとうございます。
      すごく刺さるお言葉を頂戴し心が軽くなりました…!愚痴だらけの投稿にご返信ありがとうございます。

まずはご結婚おめでとうございます
      育てる、についての見解、私は目から鱗で本当に尊敬いたします。きちんと改善されるというのも旦那様の性格とマナブクンさんの優しさのお陰なのでしょうか、すごく羨ましいです
      いただいた文章からも寄り添っていただけている優しさを感じておりますので、私もそのように寛容な心を持てるように成長しようと思います。

>金銭面における価値観のズレは
       やはりそうですよね。ここの擦り合わせは難しいと思いますので、少し様子を見ようと思います。

判断材料までいただけて、本当にありがとうございます。
      しばらくは様子を見てみてどうしても難しいと感じた際にはお別れを考えようかと思います。

親身にご回答いただき、ありがとうございます
keyboard_arrow_up