あおのお部屋

閲覧数957 コメント数14 person退会したユーザー edit2022.07.23

まったりのんびりを目指しています〜〜〜!
雑談、おふざけ大好きです、気軽に話したい方やゆっくりとお悩み聞いて欲しい、という方はどうぞ遠慮なく来てくださいね!!🌷.*
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    🌸 チャット相談、指名受け付けております 🌸

もしここを見て、お話聞いて欲しい、という方がいましたら遠慮なく指名してください!

もちろん、返信のペースは一定ではない上に、私の人間関係や私生活、趣味を優先することもあります。
    私自身、うつ病持ちですので精神不安定でご迷惑を相談者様に掛けたくはありません、そして、相談を聞かせていただく側が精神を壊したら元も子もないですからね。
    理解してもらえる方のみ、受け付けておりますので、何卒よろしくお願い致します。
    雑談のみのチャットもぜひぜひ受け付けておりますので、遠慮なくどうぞ〜〜〜!!!(◜ᴗ◝ )
      退会したユーザー
      以前、相談してくれた方もぜひまた聞いて欲しいな、と思ったら指名してください!

私が初めて担当して、初めて感想書いてくださった相談者様、すごく、すごく嬉しかったです。(*ˊᵕˋ*)
      心が温かくなって、お礼を直接言えないのがもどかしいので、せめてここでと思い記させて頂きます。
      もしまた会う機会があったら、またお話聞かせてね!あなたの成長や進展を楽しみにしながら、未来を応援しています。いい事ありますようにって祈ってる!
    みぃ 10代後半 女性
    はじめましてあおさん_(*_ _*)_
    早速ですが、相談失礼します。
    私は中学生の頃に不登校だった事があって、現在は通信制高校に通っているんですけど…
    毎日がとにかく暇で退屈で寂しいです。
    夏休みの今が特にそうでして…-_-;

趣味としては、漫画アプリで漫画読んだり好きな人のゲーム配信見たり、音楽聴いたりお菓子を食べたり、ちょっとした軽い料理をしたり…色々あるにはあるんですが、
    SNSとか始めてみても、色々いいねみたいな評価気にしすぎてしまったり、人間関係が面倒臭くなったりしてアカウントをいくつも転々としています…。
    なので、正直向いてないと思っていて…
    今は鍵垢にいます(汗)

元々はイラストが大好きで高1の時に絵垢を開設したんですが、いいねやリツイート数、フォロワーとかを段々と気にするようになっちゃって、それもやめちゃったんです…。((そっからイラスト描く事自体ものすごいスランプになってしまって…その頃から高3の今までずっとスランプです…- -;)

あともし良ければあおさんが今まで試してきた友達の作り方とかがあれば教えて頂きたいんですが可能でしょうか?

長文になってしまってすみません^_^;
    返信は急がなくて大丈夫ですので、
    いつでも待ってますね🙇‍♀✨
      退会したユーザー
      ご丁寧にありがとうございます、初めまして〜!
      私も現在高校3年です、同い年ですね!嬉しいです☺

私は現在、基本的にはTwitterの方におり、本垢の方でイラストなどを投稿して好きなように過ごしております。数字だと簡単に評価が表現されてしまいますので、余計に悩んでしまいますよね、…お気持ちわかります。
      その時、私は、「 好きなものを自分が好きなタイミングで描けばいい 」、「 まあ、確かに周りよりも劣っているかもしれないけれど、わかる人には私の絵の良さがきっと伝わる 」と考えるようにしております。確かに、落ち込む時はありますが、見てくれているけれど、なかなかいいねが押せない!という方も時折いますので、ほんの少しだけプラスに考えて、残りのどうしようもないマイナスは、みぃさんのように音楽を聴いたり…などして過ごすようにしています。あくまご参考に…。

友達の作り方、ということで。
      私はリアルでの友人関係は得意ではなく、ネットの友人関係での話をしますが、私も同じようにアカウントを転々とすることが多々あります。
      けれど私の場合、今はひとつ大きな雑多垢を作り、そこで繋がりたいタグ(※ここで重要なのは自分の好きなジャンルのタグを使うことです、じゃないと話についていけない、などとすれ違いが起こります。)を出して、繋がったフォロワーとの最初の会話を大事にしています。
      どれだけ相手に自分の印象をインポットできるかによって、今後の絡みやすさも変わりますので。
      なので私はタメ呼び歓迎です!って言った後に、相手も大丈夫であれば、よく相手にあだ名をつけているんです。そうすると、自然と相手も、自分にあだ名をつけてくれるので、お互いに印象付けができるんです。
      あだ名をつけるだけでも、親しくなれた感じがするというか。加えて、同じ趣味の方と繋がっているわけなので、話していて苦痛になるということは余りないと思います、もちろん、相性はあると思いますので、こちらもあくまで個人の意見ですので、重く捉えず…!
      みぃ 10代後半 女性
      あおさん、丁寧な返信&アドバイスありがとうございますm(_ _)m
      通知に気付くのが遅くなってしまい返信が遅れてしまってすみません💦

「分かる人には私の絵の良さがきっと伝わる」
      本当にその通りだなぁと思いました…
      個人的に自分は見返りとかを求めてしまうタイプなので、評価を気にしてしまうのもそのせいなのかもなぁと最近気付きました😅

あとTwitter運営が苦手なほうで、自分から絡みに行くのとかも苦手なタイプなのでいっつも受け身なんですよね…^^;
      あおさんのその姿勢、見習わなきゃなぁと思いました😄

返信ありがとうございました^^*
      友達作り、もう少し頑張ってみます✨
      退会したユーザー
      いえいえ!こちらこそ、遅くなってしまったにも関わらず、長々とした文を読んでくださって感謝しております!🌸

自分は評価しているのだから、自分も評価して欲しい、という気持ちは誰でもきっとあると思います。
      それを無理矢理抑え込む必要もありませんから、「 お願いだから見てください………… 」って言ってしまうのも一つの手でもありますし、私もたまにするので。自分の力作は誰だって認めて貰いたいし、褒めてもらいたいものです。
      でも、そうやって私の言葉を肯定して、受け止めて、自己分析できるのは素敵だと思います!

リアルでの人間関係が苦手な代わりに、ネットならば顔も名前も知らないので、どんどん付き合うことが出来るというか…しかし、お褒めいただきありがとうございます!
      それに、受け身になることのが必要な時だってありますので、それを無理矢理改善しようとする必要もないので。それも個性のひとつです。

こちらこそ、お話や質問ありがとうございました!
      また何かあれば相談受け付けておりますし、雑談にでも来てくださいね!☺
      ( 返信不要です! )
    うつせみ 10代後半 女性
    はじめまして、こんばんは。
    学校のことについて相談したいことがあります。
    少し重い話題かもしれないですが、聞いていただけると嬉しいです。

私は今中学3年生です。
    あと1週間ほどで夏休みが終わるのですが、2学期が始まるととても忙しくなります。
    生徒会執行部の活動、体育祭などの行事の準備、少年の主張というスピーチ(?)の学校代表など…
    充実はしているかもしれませんが、正直不安で、全部やめてしまいたいとさえ思ってしまいます。
    さらに今年度の1学期は、いつも学校に行くだけで疲れてしまって、家に帰ると何もできない日ばかりでした。
    学校自体が大嫌いなわけでも、全然楽しくないわけでもないのですが、それ以上に人と接することに疲れを感じてしまって、学校に行きたくないです。

2学期からは学校に行かず家で自分のペースで勉強したい、できるものなら全部やめたい、と思ってはいるのですが、現実的じゃないです。
    生徒会や行事の運営は自分でやりたいと言ったことですし、これで全部やめてしまうのはあまりにも無責任すぎます。
    でもこのまま2学期を乗り越えられる自信がありません。
    どうすればいいのでしょうか。

ぜひ一緒に考えていただけると嬉しいです。
      退会したユーザー
      初めまして、お話聞かせていただき、ありがとうございます、あと一週間ほど、ということなので、来週からでしょうか?
      中学3年という、今一番苦しい立場でありながら、懸命に頑張っている、と話を聞いていて伝わってきました。夏休みの間も一生懸命ひとりでどうしようかと沢山悩んできたこと、お疲れ様です、がんばりましたね。

学校が始まり、人と関わる機会が増えるとストレスが蓄積されていきますよね。礼儀正しくしないといけない、口調や仕草も丁寧に、相手の期待に応えたい…きっと、その優しさが自分の中で渦巻いて、悪い方向へと進んでいるのかもしれません。優しいからこそ、責任を負いすぎてるんだと思います。
      ただ、自分のやりたいことはせめてやろう、という強い意志はとても素敵だと思いますし、でも、背負いすぎたら苦しくなってしまう、その調整はなかなか難しいですもんね。

何か、日々楽しみにしている趣味などはありますか?
      学校に帰ってきてからの楽しみを作ることも息抜きになるかもしれません。
      返信ありがとうございます。
      とても優しいお言葉、嬉しいです。
      来週火曜日から、2学期が始まります。

相談のコメントを書かせていただいたのが数日前なのですが、最近は特に気持ちの移り変わりがすごくて…
      さっきまであんなにポジティブだったのに1時間たつとすごく落ち込んでたり、その逆もあったりします。
      この相談を書いたときは、特に気持ちが落ち込んでいました。
      だからこんなにネガティブになっているのだと思います(笑)

もちろん今も、これから2学期が始まるのがとても不安で怖いです。
      でも今このコメントを書いている時点では、少し頑張ってみようという気持ちもあります。
      悩んでいるのには変わりありませんが、今は少し前向きな気持ちでもあることを、ご理解いただけると嬉しいです。

やはり趣味は大事ですよね!
      今少しポジティブになれているのも、趣味や好きなことのおかげでもあります。
      今悩んでいるからこそ、息抜きって大切だなと思いますし、これからも大切にしていきたいと思っています。
      退会したユーザー
      ということは、今日から、ですね。応援しています!
      不安定になりやすいのは、普段の私生活や環境が影響している可能性もあるので、もしかしたらこれが原因なのでは、というものがあったら、少しずつ除いていくのが大切かと思います。
      けれど、今は少し前向きに頑張ろう、という気持ちだけでも、とてもはなまるです💮💮💮

自身の体調と心の余裕を考えて、この一週間は過ごしてみてください。もしかしたら、新しい発見に繋がるかもしれません。
      無理はしないように、水分補給は取ってくださいね。再度伝えさせていただきます、応援してます。
      また何かあったらぜひ書き込みに来てください、個別での相談チャットの方でも構いません◎
      ありがとうございます。
      たった今、学校から帰ってきました。

テストとか行事とか、現実を見るたびに不安でしょうがなくなりますが、とりあえずできることから1つ1つ頑張ってみようと思います。
      他にも不安の原因がないか、探しながら生活してみようと思います。

お話ししていただき、本当にありがとうございました。
      退会したユーザー
      おかえりなさい!お疲れ様です、ゆっくり休めていますように。

前向きに頑張ろう、という姿勢だけでも大変素晴らしいものだと私は思います、その調子で少しづつ進んでいってください、応援しております。
      また何かあったら、個別チャットの方でもお待ちしておりますので、遠慮なくご相談ください!

お話聞かせていただきありがとうございました!☺
      ( 返信不要です! )
    退会したユーザー
    自分は人より滑舌が悪いです
    障害者です 
    出来たら、出来るだけの対応をして頂きたいです 
    直接 口頭での 相談 して頂きたら幸いです 
    もし 初めの方で無理やったら ご遠慮なく 口頭での 相談 無理って言って下さい 宜しくお願いします

退会したユーザー
      初めまして、あおと申します!
      口頭、というのはリモートでの相談でしょうか?もし、そうなのであれば、断らせていただきます。
      家族と暮らしておりますので、家族のプライバシーだけはせめて守りたいので。

それとも、口頭 = 文面だけの言葉だけ、のやり取りのことでしょうか?
      そうなのであれば、喜んでお話を聞かせてください!お待ちしております!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up