受付終了
20代前半 男性

友達を嫌いになってしまいました。縁を切りたいですが簡単に行きそうじゃないです。

閲覧数2575 コメント数1 personすず edit2022.07.26

現在大学6年生(6年制大学)になります。鈴原、男です。この歳でリアルではなくこのような場所で相談失礼いたします。現在悩んでいることはタイトルの通りです。日常的にコミュニケーションを取る必要がある友達をあるきかっけから合わないと感じてしまい、それ以降嫌なところにばかり目がいってしまい態度にも出してしまいます。

経緯です。
友達は大学1年に出会った今年で6年目になる同性の友人です。とはいうものの最初の3年は顔見知り程度でプライベートで遊ぶようになったのは大学4年の頃からです。仲良くなる前、仲良くなった直後の印象としては明るく人当たりが良く楽しい雰囲気の人でした。私自身友達が多い方ではないので、コミュニケーション能力が高く友人が多い彼をすごいなと思って見ていました。最初のころは楽しく遊んでいたのですが、どんどん仲良くなるにつれて彼の性格が嫌になってきてしまいました。初めて違和感を感じたのは自分に彼女ができた時にその彼女について、よかったねセフレできて笑というような言い方をされたことです。言い返しましたが本人曰く相手を知らないから何言っても大丈夫というようなスタンスでした。ほかに特に嫌だと思ったのは、①就活がうまくいっていない友人をバカにする、②面と向かって俺の方が優れていると言う、③コロナではないのにコロナに感染したかのような噂を流される、の3つがあります。まだまだモラルや配慮がないと思う発言が多くありますがここでは控えておきます。このようなことを普通に会話をしている中でも言われるようになり彼との会話を嫌だと感じるようになってしまいました。自分自身態度(嫌なことを言われたら無視したり、嫌な顔で反論する)で出してしまうので彼も嫌がられているのはわかってると思うし、実際に共通に友人から彼との関係について質問もされました。彼自身は嫌いにしても態度に出してしまいます。直そうと思ってもどうせ大学卒業したら縁切るつもりだしなんでこっちだけ我慢しなきゃいけないんだと言うマインドになってしまいます。自分自身ダサいなって思います。
彼と縁を切るにしても問題があり、少なくとも今は同じ大学で同じ授業を取っているので縁を切ることができません。卒業してから一方的に切ることも可能なのですが、先の話からもわかるように彼は人当たりがいいため仲良くならなければ本性は現しません。その上あることないこと人にいうので彼以外の友人も失ってしまいそうでそれは避けたいです。彼と共通のコミュニティの友人は話をすれば絶対にわかってくれると思いますが(彼がどういう態度をとっているかはそこまで知りませんが)正直怖いです。こういう時はどういうふうに行動するといいと思いますか。私の意思としては最悪大学での交友関係を失っても彼との縁は切りたいです。
乱文失礼いたしました。私への厳しいアドバイスでもなんでもかまいませんのでご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    さな 50代 女性
    すずさん、相談ありがとうございます。
    拝聴させて頂きました。

    コミュニケーション能力の高い、友人の多い彼と仲良くなったのだけど、
    仲良くなってみたら、モラルや配慮がないと思う発言が多く、
    すずさんは嫌だな、縁を切りたいなと感じるようになられたとゆう事なのですね。

    縁を切りたいが、他の友人まで失ってしまうのではないかの心配もありながら、
    すずさんの意思としては最悪大学での交友関係を失っても彼との縁は切りたいと思われているのですね。

    友達になった人と縁を切ろうとするのて、悩んでしまいますよね。
    だけど、すずさんはちゃんと自分の意志や思いってのがしっかりあって、間違ってると感じる事には、ちゃんと態度に出されて、相手に伝わるようにされたすずさんは素晴らしいなと思いましたよ。

    彼はすずさんに彼女が出来てから違和感を感じ始めたとおっしゃられましたね。
    もしかしたらやっかみや自信の無さや焦り等色々諸々関係してるのかもしれないし、例えそうだとしても、そうゆうモラルに欠けた発言や自分を高く見せたい等は解る人には解っていきますよね。

    人って合う合わないもありますし、見た目と中身が違うってのは、仲良くなってみないと解らない部分でもありますよね。

    すずさん自身が態度に出てしまうから、いっそ友達の縁を切ってしまいたいのですよね。
    嫌な発言され時は態度に出して、それは不快に感じるんだと言っていいと思いますしね。

    誰しも良い面悪い面があるように、彼にも良い面と悪い面があり、すずさんはその悪い面が自分と合わないと感じたんですよね。
    それは、決して悪い事では無いし、友達とゆう枠から外してしまわないといけないものなのですか?
    大きな広い友達の枠の端の端にその友達はおいやって置き、もっと親しく出来る友達を増やしていく事、見つけていく事は難しいですか?
    彼に彼女が出来たり、何か自信に繋がる事があれば、違和感感じる前の彼にまた戻り、深い友達でなくても広い枠の中の少し友達に戻ってくるかもしれない。

    彼の良い面もすずさんの今後の役に立つかもしれませんし、彼の嫌な面はすずさんの意識の中から自分はそうはならないぞ、染まらないぞ、と反面教師で学びにしたりして、我慢するマインドと捉えるのではなく、学びのマインドと捉え、すずさんの中で分別していけば、縁を切らずに友達を作れるやり方の一つだと感じますが、いかがでしょうか?

    少しづつ距離を置きながら、他の友達とも仲良くしていき、馬の合う親しい友達が出来るといいなと思いました。
    社会に出たら、やっかみだったり、ひがみから八つ当たりだったり、色んな性格の人が居ます。嫌な人とも普通に会話してそのコミュニティで仲間を作り、仕事をしないといけない、そうゆうシーンもきっと訪れますよね。

    嫌なものに拘束されるのは違いますし、縁を切るのも時には大事ですが、嫌な人は自分の意識の中で端の方へ追いやって、切り替えて今を過ごす、違う友達に意識を向けるのは、今後の勉強にもなるかと思いましたよ。

    何より、嫌な言葉だったり、そんなものに左右されないすずさんのマイ、マインドを持たれる事の方が大事かなと感じました。

    自分をお持ちのすずさんだから、厳しめのコメントになってしまいました事、お許しくださいね。
    縁を切るのはいつでも出来るって事です。
    無理のないように、またお気持ち聴かせて下さいね。
keyboard_arrow_up