受付終了
20代前半 女性

建設業で働く新卒の紅一点です。悩みというよりつぶやきかもしれません。

閲覧数614 コメント数2 personリナ edit2022.07.29

22歳の新卒です。昨日プライベートでモヤモヤしたことがあったからか、今日仕事での調子が悪く感じます。私は大学時代ボーイズバーに通っており、社会人になってからあまり行かなくなりましたが昨日は3ヶ月ぶりに行きました。ボーイズバーは1時間制です。私の目当ての男性は何回か指名しているので割と仲良しだと思いますが、最近人気が出てきたようで、話せるように一応メールで予約はしたのですが人気なため私が入店してから40分経った時点でやっと現れました(それまでは他の男性が話してくれました。)一応来てくれたものの、最初に私が「他のお客さんであなたのことを待っている人はいないのか」と聞くと「いるけど順番に回っている」と言われたので目当ての男性とはほとんど話さずに早くお会計を済ませ、呼び止められながらも男性に掴まれた腕を振り切って逃げ帰りました。こうした理由は以前も似たようなことがあり、働く男性の手間を減らしたいのと女性客とのトラブルを避けるため自分を犠牲にすると決めたからです。
昨日のことが悲しかったので、今日の私はオーラが違うのか、普段何も言われないようなことでも今日は怒られてばかりです。私の会社は常用型派遣という派遣元の正社員だけど派遣先では派遣という扱いで、派遣先は自分で選べず営業が持ってきた派遣先に半ば強制的に入れられました。まだ入社して2ヶ月ですが、転職を検討していることがバレたのか、建築用語を覚えていないのがダメだと言われたり、もっと職人とコミュニケーションを取れと言われたり…女子大出身なこともあり、紅一点な上に同期が全く居ないだけでも辛いのに。私はCADオペレーター(パソコンでの図面作成)としての採用ですしそれが自分のやりたい事なのですが、契約内容とは違って工事現場にばかりつれていかれて鬱気味です。私の派遣先は田舎で、オフィスではなく工事現場も併設してる小屋みたいなところです。あまりにも契約内容と仕事内容が違うため、以前派遣先にそのことを相談したら一時期改善されましたが、また元に戻ってきました。それに作業着だって嫌です。服装は完全に決められていて、私は周りのおじさん達と同じダサい作業着…やりたい仕事だって全然できていないし、同期の中には都会のオフィスでオフィスカジュアルで働けている子もいるのにと考えると涙が出てきます。今は工事現場に出る時間を減らしたく、仕事終わりは建設業経理士や積算士の勉強をしています。もう自分はどうしたらいいのか分かりません。大学時代も特に大学が楽しかったわけではなく、大学のない日は派遣ですが毎日フルタイムで楽しく働いてたのでそこまで自分が甘い人間とも思いません。私は都会のオフィスでオフィスカジュアルでCADオペレーターの仕事を主に、建設業経理や積算士の仕事もしていきたいです。もうこれ以上辛い思いはしたくないし、工事現場に出るのだって嫌です。転職した方がいいのかどうなのか、本当に環境は変わるのか、自分がどうしたいのか分かりません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    金色の丸い月 20代前半 男性
    私も22卒で某鉄道系ゼネコンに就職していますが、リナさんと同じような状況で似たような悩みを抱えています。

最近では気温30℃超えで熱中症になるかもしれないという日でも工事現場に出て、現場中を歩き回るため足はめちゃくちゃ疲れます。自分は中高の部活は文化部で、暑い中練習したという経験が一切ないため正直暑い中現場に出るのはきついです。社会人になったら体力的に疲れることはある程度は予想できていたので、去年からジムに通い体を鍛え始めましたが、それでも必要な体力に今の自分は届いていません。何せ土曜日でも現場に出ないといけないこともありましたから。6連勤したときは死ぬかと思いました。朝も早く7:30過ぎには出勤しています。幸いにも今は残業はまだそんなに多くないですが、そう遠くないうちに遅くまで残業させられる日が来るとも考えています。

1年目で慣れてないことも多いですが、測量や工事写真撮影をやらされ、しかもミスは絶対に許さない的なことを間接的にではありますが、言われます。分からないことがあっても施工計画書や図面を読めとか言われて全然教えてくれません。これは期待されているという意味ではポジティブに捉えることもできますが、私には大きなプレッシャーになっています。

ここからがリナさんにとって大事な話だと思うのですが、辞めれるなら辞めたいと自分も思っています。しかし新卒4ヶ月でやめたら次の就職先はないと考えているため、来年の3月までは続けないといけないかなと感じています。ただ今日になって闇雲に働き続けても意味がないと思い始め、今の会社にいながら転職サイトに1つ登録しました。これはエージェントと相談しながらどうすればいいのか、どのタイミングでやめればいいのかを決めるためです。その結果、今の会社に居続けるのがベストだという結論になればそれはそれだと思ってます。リナさんも今の職場に不満があり、1年も耐えられないと思うなら、転職サイトに登録されてみてはどうでしょう?まあ社内の人事に相談して解決しそうな問題であればまずは人事に相談してみるのがいいと思います。
    • refresh約2年前
      リナ 20代前半 女性
      同い年ですかね?私より大変そうなのに頑張っていて尊敬します。
      転職サイトいいですね!実は転職サイトで求人を調べていたことがあるのですが、私がやりたい仕事の求人は経験年数や資格が必要なところが多いのでなかなか応募しづらいです。今すぐ転職しようとしても短期離職だと次決まりづらいですしね。転職エージェントは少し気になりますが、私は派遣で契約期間が1年のため今の派遣先は来年の5月までと決まっているのでまだ楽です。アドバイスありがとうございます!
keyboard_arrow_up