受付終了
20代後半 女性

離婚するか悩んでいます

閲覧数791 コメント数3 person edit2022.08.03

26歳専業主婦です。
同い年の旦那と離婚するか悩んでいます。
2歳7ヶ月の息子がいます。

授かり婚でしたが借金を隠していました。
私は大学在学中に妊娠発覚、中退をして出産をしました。一人暮らし経験も社会経験もなかったためお金の管理は旦那に任せていました。
「貯金はしている」という言葉を信じていましたが、消費者金融からの返済の催促のはがきで発覚しました。
蓋を開ければ200万近い借金があることがわかりました。支払いをするために貯金は底をついて借金をするために借金をするような状況でした。

大学卒業を諦め自分なりに頑張って出産して、家事、育児をしていたつもりでしたが、貯金がないという事実にショックを受けました。

また借金を隠すため簡単に嘘を付くところがとても嫌です。初めて滞納のはがきが来ていたときも「知り合いに貸すために借りた、毎月の支払いは知り合いしているので確認してしてみる」と嘘をつきました。
簡単に嘘を付くところに不信感を持ち、女性関係なども簡単に嘘をつくだろうな…と思うようになりました。

もう一つ、性行為についてですが一度こちらが拒否したにも関わらず避妊具無しでしてきたことがありました。行為の途中で勝手に避妊具を外していました(バレバレだったので全力で拒否をしました)。
その時はまだ借金の事実は知らなかったうえ妊娠等もなく、その後の性行為を拒否することで落ち着いていたのですが、借金があることがわかった今嫌悪感が消えません。もし子供が生まれたらどうするつもりだったのだろうと無責任さに腹が立ちます。

ここまで嫌なことばかりを続けてきましたが、旦那と一緒にいるとずっとイライラするとか家から出て行きたくなるなどはあまり思いません。
息子は旦那のことも大好きですし、家事もそれなりに手伝ってくれます。

また私は高校時代にうつ病を患い、高校も卒業できていません。(高卒認定試験は合格したため大学には入学していました)
収入の面では息子に苦労をさせそうで不安です。

両親には借金の事は相談済みで、もし離婚するなら力を貸してくれるとは言ってくれていますが、あまり苦労はかけたくないと思ってしまいます…。

結局私が我慢するのが一番平和なのかな…とも思います。

借金などデリケートな話なのでなかなか相談できる人がいません。
よければ何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    私の父親も借金と嘘を付く癖がある人でしたが…たぶん一生治らないと思います…

父親の家は資産があり、支援してもらっていたので母親は別れませんでしたが…結局ずっと裏切られ続け苦労していました。

お子さんが大きくなるまで様子を見てみたり、どこか自分で区切りを付けたほうが良いような気がします…。老後がたぶん大変です。

質問とは別ですが…借金をする人は周りに借金をする様にそそのかしたり、見栄を張らせる人がいる場合が多いです。交友関係を探ってみて、断ち切ったりできたら良いかもなと感じました。
    アキ 30代 女性
    こんばんは。
    私の旦那も借金があります。
    私も授かり婚で
    私を見てるよな感じで読まさせて頂きました。

私の旦那場合は、発達障害であと箱入り息子さんなので親が払ってくるとか
    借金は、払わないとか言うてます
    いつ、裁判所から差し押さえがくるか分からない状態です。

だから、私は離婚しょうと思ってます。
    けど、私の場合は、私の親に頼れなくて
    私は、中卒で資格もないので
    貯金して、仕事探して、住むところも探してじやぁないと離婚できません。

すぐには、離婚は無理です。
    けど、ゆさんは実家に帰れるなら帰ったほうがと思います。
    借金する人はずっと借金します
    特に返さない人は
    借金しても、ちゃんと返してたら大丈夫なんですが
    返さない人は借金をずっとします
    私の旦那が何度も親に借金返して貰って
    また借金してます、
    病気と一緒です。

私の子供も旦那が大好きです。
    けど、借金で差し押さえされたら、生活できません。
    それを子供は見ることになります
    あと、私も旦那が許せないです
    それを隠しても子供は見てます
    旦那のこと大嫌いです
    子供は、敏感なので
    気が付きます。
    それを見せるぐらいなら、ケンカをするぐらいなら
    シングルマザーのほうが何倍も幸せです。
    信頼がなくなったら、どんなに頑張っても
    旦那に優しく出来ない
    MC21 50代 男性
    ゆさん、こんにちは。
    旦那さんの借金問題がわかり、離婚しようかどうかで悩まれているのですね。

まず、この手の借金問題で1番大事なのは、
    同じことを繰り返す場合が多いことで、
    再発防止ができているかどうかではないでしょうか?
    隠れて借りたり、嘘をついてその場を逃げるのが1番厄介なので。
    額が膨れ上がってから発覚することも多いもので。
    我慢したりウヤムヤにしてしまうのが後悔することになるものなのでね。

もうしないといった言葉だけでなく、
    お金をゆさん自身が管理し、旦那さんには自由に使わせない
    という仕組みを作るのがまず大事なことですよね。

その上で、旦那さんがどれだけ信用を取り戻してくれるのかですが、
    借金問題を起こす人って、後先を考えない人が多いように思うのですが、
    この点が直るのかという点も大事ですよね。

一方で、離婚するしないに関わらず、
    ゆさん自身が自立することを考えるのが大事ですよね。
    依存している状態だと選択肢がなくなるので、
    まず自立するための行動をして、
    それができた時におそらく気持ちも固まるのではないでしょうか?

現時点では、旦那さんの言動には目を光らせながら自立の道を探る、
    そのためにはご両親にも甘えて協力してもらうのが大事ではないでしょうか。
    ご両親がまだ若いから頼れるというのもあるのでね。

1人で悩まないようにしてくださいね。
keyboard_arrow_up