受付終了
40代 女性

希望していた仕事内容と異なる場合

閲覧数663 コメント数4 personきなこもち edit2022.08.06

ハローワークに行って紹介状を発行してもらったのですが、採用担当の方の話によると、応募の求人(リハビリの二部制のデイサービス)は前日に決まってしまったので、 他の施設(小規模多機能型施設またはグループホーム)を紹介すると言われました。 しかも、その話を聞いた翌日に、紹介された施設の求人がハロワに出てました。

午前と午後の二部制のデイサービスと、小規模多機能型施設やグループホームでは全く違うので、このまま応募するかどうしようか迷っています。

これも縁だと思って、興味があればみなさんなら行きますか? 今まで訪問介護と知的障害の方のデイサービスで働いてきました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    さっくん 30代 男性
    ポン酢さん

ご返答ありがとうございます。
    職場の人間関係のお悩み、お辛いですよね。特に、福祉の仕事はチームワークも大切となるため、他職員との関係がうまくいかないと悩みますよね。

これから介護福祉士も受験されるのですね!!是非是非、頑張ってください♪(*^^)v

施設、仕事を一度見学させていただくことは大切だと思います。
    自分の中での仕事のモヤモヤを少しでも解消できるかもしれませんので(^_^)/
    『福祉』と一言で言っても仕事の幅は広いですし、自分も同じ障害分野でも知らない世界はたくさんあります。
    ポン酢さんがご納得されて進められたらいいですね♪またいつでもご相談してくださいね。
      きなこもち 40代 女性
      お返事を下さりありがとうございました。参考になりました。
    メンバー
    さっくん 30代 男性
    ポン酢さん
    はじめまして、ボランティアメンバ―のさっくんと申します。
    私も福祉の仕事(障がい者施設)でずっと働いております~(^^♪

ご相談内容拝見させていただきました。
    『あくまでも私だったら』ということで、コメントさせていただきますね!

ポン酢さんは正職員での勤務でしょうか?
    デイサービスとグループホーム・小規模多機能とでは、働き方がまた変わってきますよね。グループホーム・小規模多機能では、デイサービス勤務ではなかった夜勤等の業務もあるかと思います。(もちろんその会社の働き方にもよるとは思いますけど…)
    仕事内容以外でも会社の理念、待遇、雰囲気など、縁あってその会社に惹かれたのであれば、施設の形態は変わっても先ずやってみるのもありかなと思います。初めての業務に不安はあると思いますけど自分の経験にもなると思いますし。(それでもデイサービスでの勤務を希望する場合は、将来的に異動などについても事前に相談しておくのもありかと。)
    逆に会社自体にも特に魅力がなくて、自分がどうしてもリハビリ型デイサービスで働きたい!という想いが強いのであれば、他を探すのもありかな、と思います。
    福祉業界は求人も多いため、希望されるサービス形態の施設は他にもあると思います。

あまりアドバイスになってなくてすみません~。
    ポン酢さんにとってご自分が納得できる答えがだせる様に祈っております♪
      きなこもち 40代 女性
      さっくんさま

お返事を下さりありがとうございました。障害者施設で働いてらっしゃるんですね。
      私も知的障害者の方のデイサービスで現在働いてるんですが、人間関係(私以外の女性たちからの無視やわざと帰宅時間をずらしたり、雑談を振らない、怒鳴るなど)が原因で8月末に退職を伝えたんです
      しかし、府の社会福祉協議会から実務者研修の受講費用約10万円の貸付を受けているんですね。
      条件が来年の1月の試験を受けて受かってその後2年間、介護・福祉の仕事につかなければならないんです。

介福の受験資格の3年以上が今年の10月末で迎えるのですが、8月末だと2ヶ月不足になってしまうんです。

急いで9月から新しい職場へ転職し、実務経験証明書を書いてもらわないと間に合わない、、、というなんとも気忙しいというか、切羽詰まった状況にいるんです(涙)

5月に入職し、今の職場を8月で辞めることになるなんて思っても見なかったのでほんとに焦っています。

そこで二部制のデイサービスがいいなと思ったので(義母が別の施設でお世話になっていたので様子はわかっていました)、応募したら、まさかの採用済でした。
      パートでの勤務なので、小規模多機能型施設やグループホームではいずれも、求人票には勤務時間帯は9時から5時までなので夜勤はおそらくないと思います。

小規模やグループホームは考えてなかったのですが、上記のような理由もありますし、意外と合うかもしれないので、一度見学と面接に行って、様子を見て考えようかと思っています。

keyboard_arrow_up