受付終了
10代後半 女性

どうしたらいいのか分かりません。友達が好きすぎて辛いです。

閲覧数1290 コメント数6 personn edit2022.08.09

高校に入って大好きな友達ができました。やさしくてかっこよくて自分を持っている子です。
そんな友達が私をどう思っているのか不安で仕方ありません。

私はもともと依存体質で、中学の時も常に大好きな子のそばにいたい、優しくしてほしい、近くにいないと不安になっていました。でもその子とはお互いに大好きと言い合える仲で、冷たくされることもなかったので平気でした。

高校でできた友達をaとします。私の学校は中高一貫の女子高で、私は高校から入学しました。クラスは一貫生と混ざっています。
aは一貫生の子でよくわからない私に学校のことをたくさん教えてくれました。部活体験で私がついていけず思わず電話してしまったとき、まだ全然仲が良かったわけでもないのに泣きじゃくる私に優しく言葉をかけてくれて、この人は安心できる、ほっとすると思いました。私はそんなaのことが大好きになり、だんだん依存するようになってしまいました。

最初はなんか反応薄いなとか塩対応だなと思うだけでしたが、今ではどうして話しかけてくれないの、私と話していても楽しくないんだなとどんどんマイナスに考えてしまいすぐに泣いてしまいます。
三年間一緒だったいっかんせいと仲がいいのはわかっているつもりですが、その子には話しかけに行くし楽しそうに会話している、私には話しかけも来てくれないし話していても楽しそうじゃないといつも比べてはおちこみ泣いてしまいます。
一度わたしからはなしかけるのをやめてまってみましたが、一回も話すことなく一日が終わり、私は必要とされていないんだとaがかえったあとずっと泣いてしまいました。

aにも自分が思っていることやつらいことをぶつけてみたことがあります。そのときは、話すのは全然嫌じゃないし私のことも好きだよと言ってくれ、安心できました。
けれどその後も一か月に一回はaのことで病んでしまいずっとないてしまいます。

具体的にゆうと
 私からしかラインしないし電話したいともいわない
 インスタはオンラインなのにいつまでたっても返事が来ない
 aが好きなものの話をしているときや、一貫の友達と話しているときは楽しそうなのに、   私が話しかけても全然興味がなさそうだしつまらなそう
 私からしか話しかけない
と考えてしまい、死んでしまいたいと思ったり、
インスタを開くたびにaがオンラインしているかかくにんし、ラインのプロフィールが変わっていないか確認してしまいます。

こないだは遊ぶ予定だったのに雨がひどいからとドタキャンされました。
そんなにひどい雨でもなかったので父や母に嫌われたんじゃないのと言われ、ずっと気にしています。それに違う日にしようと話したのにそのあとまったく連絡が来ません。
そんなこんなで一日中aのことを考えてしまっています。

恋しているわけではないし、lesbianではないですが極度のメンヘラだと思います。(メンヘラ診断したら80%でした
ほかの友達には離れたほうがいいんじゃないといわれましたが、大好きだから離れたくないし離れられないです。でもaに迷惑をかけてしまっている、負担をかけてしまっているように感じてまたつらくなってしまいます。

aは私のことをどう思っていると思いますか?どうしたらいいんでしょうか。

下手で長い文章で申し訳ないですが相談に乗ってくれたらうれしいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    10代後半 女性
    んーーーー中学でのずっといっしょにいたとゆう友達はどのような性格だったんですか??誰もがずっと一緒にいたいとゆう訳ではないと思うし1人でおることになんの抵抗もない人、広く浅くの友達関係の人、あっさりしてる人など人それぞれなので中学の友達はたまたま合っていただけで、逆に高校の友達はたまたま違うタイプかもしれないですね。価値観が違いすぎると合わない事もあるかもなんで、その友達は多分(言い方変えると重くないと思うんで、重いとゆう認識をさせないようにできたら価値観が合うんじゃないかな。関係があっさりより依存してる方が大好きが強いとゆうわけでもないのでその友達もあっさりしてるけど好きじゃないという事ではないと思います!!
      n 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。あっさりしてるけど好きじゃないということではない。なんか友達にすごくぴったり当てはまっている気がします。そうですよね、依存してるほうが強いわけじゃないですよね。友達の考え方にわたしがついていけてないだけなのかもしれません。的確なお話をありがとうございます。
    りん 10代後半 女性
    私は中高一貫に中学生の頃から通ってるんですが、高校に上がったばかりの時は、自分の友達が外部進学生の子に取られるんじゃないかって思ってました。
    そして、何人かの子達が外部進学生の子とお弁当を食べてたり、外部進学生の子を連れてきて一緒にお弁当を食べることがあったんですが、その時はイツメンじゃなくなったんだなって思ってかなり受け入れ難かったです。
    やっぱり中高一貫だと高校から入ってくる子とも一応仲良くはするけど中学生からの友達を優先しがちになると思います。
    でも、aさんがnさんのことをどう思っているのかよく分からないなら1回はっきりさせておいた方がいいと思います。
      n 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。一貫生の声を聴けてありがたいです。やっぱり一貫の子は優先しがちなのかもしれないですね。高校に入ってすぐだとほっとする、安心する友達のそばに行きたくなるのはわかるし、私も中学の友達がいたらその子にたくさん話しかけてしまうと思いました。冷静になって考えれた気がします。
      今週末から学校が始まるので様子をみてaとしっかり話したいと思います。ご意見ありがとうございます。
    メンバー
    ココ 10代後半 女性
    nさんこんばんは、初めまして、ココと言います。相談ありがとうございます。

相手が自分のことをどう思っているのかわからなくなって不安や怖さがきっとありましたよね…私も一時期すごく悩んだことがあります。友達がどう思ってるのかわからず少し試すようなことをしてみたり直接聞いてみたりと、でも不安は消えないし普段の態度の違いなどを見て不安は大きくなる一方ですごく辛い思いをしたことがあります。

友達関係のことを考えるのはとても難しいですがもし良ければ私にもお手伝いさせて貰えませんか?沢山お話を聞きますし、できる限り力になりたいです。
      n 10代後半 女性
      こんにちは
      ココさんコメントしてくれてありがとうございます。

本当にその通りで、少し冷たく接してみたり、返信を遅くするなど試してしまいます。でもそのあと、なんでこんなことしてしまったんだろうと自己嫌悪になって落ち込みます。
      どんなにその子がやさしくしてくれても裏を考えてしまい、素直に喜べなくなっている気がするんです。

その言葉だけでもすごくありがたくほっとしました。ココさんがよろしかったらぜひ話を聞いてほしいです。
keyboard_arrow_up