受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

人見知りが激しく、分かってもらえません。

閲覧数654 コメント数2 person??! edit2022.08.12

私は極度の人見知りで、初めて誰かと通話をするときに声が出なくなってしまったり、店でのレジにいけなかったりと色々不便です。治そうとしても心の問題で、誰かに積極的に!や相手との共通点を見つけて……云々以前の問題です。『こう思われていたらどうしよう…』『恥をかきたくない…』等の思いが強く、基本文面でしか会話できないし発言したあとの後悔がすごくてキツイです。特に男性が苦手で、クラスの男子には友達になれた人以外に話しかけることは絶対にできません。さらにうちの学校はグループ活動が非常に多いので、ほぼ初対面の男子と活動しなければならないのです。自分の考えを共有することが物凄く苦手で、『恥をかきたくない…!』という考えで頭がいっぱいになります。苦しくなるし、泣きそうになります。ほぼ毎回の授業でその活動があるのでボロボロです。最近の悩みなのですが、夏休み明けに活動していく席が決まったはいいものの隣の席と後ろの席が苦手な男子です。どちらも私より頭がよくて、『恥をかきたくない』という気持ちがより強くなります。英語の時間では英語で会話をする場面もあります。英語が得意ではない上に授業より頭がよく、苦手な男子と会話。絶望です。本当に学校に行きたくなくて、死んでしまおうかと考えるくらい辛いです。誰かに相談したって、大体『え?そんなの適当に話せばいいし分からないなら分からんて言えばいいじゃん』『1ヶ月だし我慢できるって!』『なんで辛いの?別にどう思われてもいーじゃんw』と言われます。それはそうだし言ってることは凄く分かります。そうしたいです。でもできないんです。自分がそういうキャラじゃなくて、分からないって言ったら引かれるかもとか考えちゃうんです。昔から近所のお母さん達に『賢いねぇ』とか『本当にしっかりしてる!』『かわいい!』とか。嬉しいけど、頭もよくないし、かわいくないし、しっかりもしてません。期待を裏切るようなことはしたくないし、今までキャラを作られてしまっているから、みんな私がテストの点数を言ったりすると驚いたりします。特に同じ学校だった子。そのリアクションが辛い!!!でも、私はあまり弱音を吐いたり怒らないような子だったから、誰かに真剣に相談できない、面白可笑しく話すしかできないんです。吐き出すこともできないし、解決もできない。別に、隣の席の男子が嫌いな訳じゃないのにそう捉えられてしまうことが多くて。ただ恥をかくのが辛いんです。授業中にお腹がなったり、くしゃみしちゃったりしただけでその場から逃げ出して屋上から空へ消えてしまいたくなります。どうしたら分かってもらえるんでしょうか、相談ってどうしたらできるんでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんは。
    相談読まさせて貰いました。

この文章を読んでいてまるで自分の事を書かれているのかと思うくらい、同じ境遇にいます。私も周りからは頭がいいと思われているため、グループ活動をすると意見を聞かれる事が多いです。ただ私は頭がいい訳ではないし、??!さんと同じく恥をかきたくないという思いがあり、中々自分の意見を言えません。
    どうしても言わなければならない時私は、どうせ忘れる。と思い込んでいます。
    また、母から自分が思っているより他の人は自分の事気にしてないよ。と言われ、確かにクラスメイトが何かミスをしてしまった時の事って特に覚えてないなぁと気付きました。
    ただ、それでも自分がミスをしてしまった時、最低1週間はずっとその事が頭をよぎり、叫びたくなります。その時は自分の好きな事をしてその事を忘れるようにしています。そうしていくと、次第に自分でもその事も忘れていくので、時間が解決してくれるのを最近は待っている事が多いです。

解決に結びついているか分かりませんが、少しでもお力になれれば幸いです。
    私も??!さんと同じ境遇なので、もし何かあれば仰って下さい。
    長文失礼しました。
    • refresh約2年前
      ??! 10代前半 女性
      わぁぁ…!すごい…ドッペルゲンガーかってくらい同じ状況…!私も失敗したことをいつまで経っても引きずっちゃうんです…好きなことかぁ、そうですね、授業中他の事考えてみようかな!!なんとか克服できるように頑張ります!!参考になりました~♪ありがとうございます(>Д<*)
keyboard_arrow_up