10代後半 女性
一緒に解決策を考えてほしい

一緒に考えてもらいたいです。

180 1 personあいす edit2022.08.14

自分でも理解できない内容なので文面がなかなか分かりにくいかもですすみません。
今の生活で落ち込むこともありますが自分の人生に特に大きな不安などは抱えていないので死にたいなど思うことはないのですが何かしている時にふと、自分の葬式の姿がよぎるのです。友達が泣いてる姿や誰かが棺に向かって泣き崩れる姿などが脳裏によぎってわたしはそれを上から見ているのです。
特に病んでるわけでもないし、特別嫌なことがあるわけではない日常なのですが、何気ないタイミングでその光景が頭の中で必ず出てきます。
これは一体どういう意味があるのでしょうか。
私近いうちに死んでしまうんじゃないかと強く不安に思います。気のせいなんでしょうか?疲れてるだけなんですかね。
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • メンバー 10代後半 女性
    refresh約2ヶ月前
    こんにちは。まずは相談してくれてありがとう。別に不安を抱えていたり精神的に病んでいたりするわけではないけれど自分の葬式での姿が頭をよぎるのですね。近いうちに死んでしまうんじゃないかと心配してしまうのですね。私は「自分の葬式」というようにはっきりとした光景が浮かぶわけではありませんが、「私には明日が来ないんじゃないか」や「若くして死ぬんじゃないか」などと考えてしまうことがあるので気持ちは分かります。そのように考えてしまうとやっぱり不安ですよね。「一緒に考えてもらいたい」ということなので、私なりの考えを書いてみますね。「明日には死んでいるんじゃないかとかそうゆうふうに考えたことある?」と友達によく聞いていた時期がありましたが、ほぼ全ての友達が「ある」と答えてくれたので私は「そうゆうふうに考えることは誰にでもあるんだ」と思ってあまり気にしないことにしました。誰かに聞いてみて同じような体験をした人が自分の他にもいることを知ることができたら不安は解消されていくかもしれません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up